ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ブルー・レオパードタティア
2005年10月02日 (日) 03:51 * 編集
タティア

ブルー・レオパードタティアです。

とりあえずナマズの仲間ですが、こんな子は飼うの初めてです。
夜行性らしく明るいと動きません。
そして暗くなると中層をダリオのように泳ぎ回るらしいです。
白点病にかかり易い種だそうです。
オスの腹ビレはグッピーのオスのような「ゴノボジウム」状になるみたい。
ペアで購入したのでよく観察したいがなかなか出てこない子がいるので・・・

しかし餌をね、赤虫を入れたら凄いんですよ!
こいつ、踊るのっ!
暴れるっていうか踊るっていうか。。。
いや、「回る」。
とにかく凄く回る。
どれくらい回るかっていうと「安藤美姫」より回る。
「荒川静香」なんて足元にも及ばない。
自分の尻尾を咥えようとグルグル回る犬状態。
で、回転しながら赤虫をゲットする。

ただ、これがこの魚のデフォルトなのかは不明。
こいつだけの特殊な奇行だったらどうしよう・・・

どなたかレオパードタティアを飼ってらっしゃる方いますかぁ!?
こんなんで普通ですか??



Comment
・れす
sachipokさん>
この子の顔、マヌケ顔してますよ(笑)
(す、水族館て・・・w)

Yoshiさん>
この竜巻並みの回転は撮影不能ですw
動画でもブレそうです(笑)

ホリホリえびろーさん>
こんな餌の食べ方は初めて見ました。
混泳、夜中に中層を泳ぎ回るので神経が細い子はノイローゼになるかも・・・

ちいやんさん>
はい。正にそんな感じです(笑)
誰も近づいちゃダメって感じ。
ラミレジィが飛ばされます。
2005/10/04(火) 06:11:07 * URL * みなと [編集]
なになに~
この子~
名前も写真も初めてみました
踊るとこみてみたい・・・
土けむりとかあがりそうなかんじですか?
2005/10/04(火) 00:57:14 * URL * ちいやん [編集]
・知らんなぁ~これ
この子知らないっす。
でも奇妙な動きをする生き物大~~好きなんだよなぁ~(^-^)/~
とても興味あるなぁ~これ。
混泳できるのかなぁ~????
2005/10/03(月) 23:26:36 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・模様がGOOD!!
はじめてみました!
ほんとに模様がレオパードなんですね!

回転赤虫GET!見てみたい・・・。
2005/10/03(月) 22:58:39 * URL * Yoshi [編集]
・毎度
楽しませてくれますね、みなと水族館。
このコのお顔が撮れたらぜひ載せてくださいね!
2005/10/03(月) 22:00:37 * URL * sachipok [編集]
・れす
ScarletGemさん>
ScarletGemさんの会社は社長を筆頭にアクアリストが揃ってますね(笑)
バンブルビーキャットは回りませんかw
多分タティアの語源は「バカみたいに回る」の意味があるんですねw

keiさん>
お近くのショップにこの子がいたら・・・・
こっそり赤虫をあげてみて下さいw
一番手っ取り早いっす(笑)
2005/10/03(月) 03:31:12 * URL * みなと [編集]
・ほほ~♪
ナマズちゃんのお仲間ですか~
フグの様な体の模様がユニークですね(*^_^*)
そんなにまわるんですかぁ~?
踊る姿一度拝見してみですぅ(笑)
2005/10/02(日) 22:59:07 * URL * kei [編集]
・おー。小型ナマズですね
ウチの社員が机の上に30cm水槽を置いてドワーフバンブルビーキャットを飼ってます。4cmぐらいの可愛いサイズなんですが、非常に魚食性が高くて混泳できないってぼやいてます。ネオンテトラぐらいなら簡単に飲み込んじゃうみたいですね。

えーと、今ちょっと勝手にアカムシを入れてみましたが、バンブルビーはまわりませんw
2005/10/02(日) 19:01:49 * URL * ScarletGem [編集]
・s-nobさん
s-nobさん>
この子のクルクルは一見の価値ありです(笑)
何者も近寄らせないトルネードです。
ブロックレスナーのF5みたいなもんです(知らないかw)
2005/10/02(日) 17:00:57 * URL * みなと [編集]
・けんこさん
けんこさん>
ありがとうございます!
携帯からでも可愛いタティぞうの画像が拝見出来ましたぁ~!
クルクル回ると記述があったのでこの魚の標準装備だと安心しました(笑)
2005/10/02(日) 16:33:39 * URL * みなと [編集]
どーも、s-nobです。
タティア、可愛いですね。私も前から一度飼ってみたかったのですが暴れん坊「コリドラス バルバータス」を飼ってしまい、今は断念しています。

でも色々調べましたが、「回る」ってのは初耳です(^-^)
そんなに回るのならさすがのバルバータスもかなわないかも(笑)

すごく興味のある魚なので、またぜひ取り上げてください。楽しみにしてます。
2005/10/02(日) 16:32:31 * URL * s-nob [編集]
・やっぱりかわいい!
前に検索した時、飼育されている方のブログがひっかっかった覚えがあるんで改めて検索してみたのですが、見つかりませんでした。
が、こんなページ発見!
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/4974/tathi.htm
オスメスの判別は簡単そうですね。
水槽内で繁殖もするみたいですよ!
2005/10/02(日) 14:13:35 * URL * けんこ [編集]
・れす
なおさん>
選別外で二万(笑)恐ろしい世界ですねー!
1匹とかじゃムネチカの純血が出来ないから3匹とか欲しいもんねぇ…
そしたら6万だよ(ひぃ

ほたさん>別に高くはないですよー。
1匹1500円だったかな。
大きさも6センチ程度にしかならないと思います。
なんか変な魚です(笑)
2005/10/02(日) 12:59:25 * URL * みなと [編集]
・赤虫大好きなんですねw
なにやらお値段の高い魚のようで、そのレオパードタティアというのは成魚でどれくらいまで大きくなるんでしょうね。
2005/10/02(日) 11:00:14 * URL * ほた [編集]
・あ~
この角度からならナマズっぽいね(笑
MFFでお買い得商品が!
SS水槽より、Sグレード特上の選別外個体が2万だよ~w
但し遠い所は送ってこれないみたいだけどね(^^;

2005/10/02(日) 10:22:09 * URL * なお [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
