ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
稚エビ1期生(孵化後3週間目くらい)
2005年09月23日 (金) 22:49 * 編集
孵化後3週間ちょい経過した1期生です。
4本バンド稚エビ

最高確認数8匹だった1期生の中から生き残ったのは3匹でした。
↑上の画像の個体が一番綺麗です。
4本バンドなのはこの子だけです。

↓こちらは3本バンド
比較

残りの1匹も3本バンドでグレードは低い。
なので選別水槽に残れるのは4本バンド1匹のみ。って感じ。

↓成体との比較
トキとの比較

とは言っても比較対象の「トキ」はまだ小さい。
「トキ」が16mm。稚エビは6mmくらい。
うちのメス親達はもう一回り大きい。

↓「トキ」との比較2
トキ比較2

トキは右から見ると「日の丸」だけど・・・
左から見ると「Vライン」です(笑)

トキはイチカワのエビにしては珍しく色のりが悪い。
(病のトキ。。。。その意味でこの個体は命名w)
Comment
・れす
jyussaさん>
あとは置き場所さえあればレッドビーをご自宅で楽しめるわけですね!
そりゃもう飼い始めたも同然ですね(笑)
なんとかして下さいっ!

ニモッチさん>
目指せ!ニモッチ宅のようなエビ団子!ですからw
なかなか思うようには増えてくれませんorz

s-nobさん>
ありがとうございます。
1期生はこの大きさになったら大丈夫だと思うんですよねぇ
2期生も生き残って3匹くらいかなぁ。。
生存率悪いんですよね、この水槽

なおさん>
なおさんはいっつも飼主が気付かないような細かい所を見てますねー
チェックが厳しいっす(笑)

えいさん>
発色は。。。どうなんでしょう。。。大きくなるにつれて剥げてきたりしますからねぇ
大きくなるまで全然安心出来ませんねw

Yoshiさん>
欲しい、と思った時がお連れ時。(笑)
そして増えてく水槽・・・・

ホリホリえびろーさん>
いえいえ、えびろーさんのところはこれからどんどんハイグレード化がエスカレートするはずですもん!日の丸だらけを目指して下さい!
今にうちのエビなんか選別漏れ水槽にも入れてもらえなくなるっすよ。
2005/09/25(日) 23:50:10 * URL * みなと [編集]
・綺麗じゃないですかぁ~
どれもこれも綺麗だしかわいいし言うこと無しですよぉ~ヽ(^。^)ノ
選別漏れはかわいそうwww
我が家だったら確実に合格なんですがねぇ~^^;
でも良かったですねぇ~無事大きくなって。
親も美しいしまたまた抱卵してくれますよ!(^O^)♪
2005/09/25(日) 20:21:38 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・うぁ~
やっぱりいいなぁ~
親をそのままミニマムした感じで
めちゃめちゃかわいいですね!!
やべぇ~また欲しい欲しい病が・・・・w。
2005/09/25(日) 10:37:04 * URL * Yoshi [編集]
発色めっちゃいいですね。
このまま成長したら、凄そう。
楽しみです!
2005/09/25(日) 02:03:03 * URL * えい [編集]
・いつみても稚エビはかわいいね^-^
稚エビちゃん、すでに鼻先に白豆あるんでない?
トキはほんとだね~剥げちゃってるね><;
片日の丸に片麻呂がダブル?おもしろいねw
2005/09/24(土) 20:43:08 * URL * なお [編集]
・綺麗ですね~
どーも、s-nobです。
写真も綺麗に撮れてるし、稚エビ自体も綺麗だし!!
羨ましいなぁ~。
このまま元気に大きくなってくれると良いですね。
2005/09/24(土) 17:42:37 * URL * s-nob [編集]
やはり、綺麗な固体からは、綺麗な子が生まれますね!
白が多いし、赤白の色がくっきりしていてとってもナイスです!(^^)v
2005/09/24(土) 13:19:42 * URL * ニモッチ [編集]
・いいなぁ
みなとさん、いつもお越し頂きありがとうございます。いいなぁ、CRS早く飼って増やしてみたいなぁ...と日々悶々としております。昨日かみさんに「エビ飼ってイイ?」って聞いてみたら、「高い奴でしょ、小遣いでね」って言われました。とりあえず、飼うのはOKのようです。(^^)v
でも、水槽の置き場所がありません。orz
2005/09/24(土) 11:06:14 * URL * jyussa [編集]
・れす
charさん>
うーん。。60cm水槽が選別漏れで並ビー化しそうで恐いですw
どうせなら60cm水槽も綺麗なエビでいっぱいにしたいんですけどねぇ

ScarletGemさん>
コメントありがとうございます。
うちにもダメダメな並ビーはワラワラいますよぉ
なんか今日は並ビー水槽が抱卵の舞してます。

気が向いたら赤白クッキリ系のエビにも挑戦してみて下さいね!

初コメント記念リンク貼らせていただきますw
2005/09/24(土) 04:01:50 * URL * みなと [編集]
・綺麗な稚エビですね
ウチでもCRSを飼ってるんですが、グレードは気にしてないので、ほとんど白いバンドが乗ってないです(笑。このレベルのエビを水草水槽にたくさん入れたら、かなり見栄えがいいでしょうねえ。
2005/09/24(土) 02:35:58 * URL * ScarletGem [編集]
・きれいに育って♪
4本ラインも3本ラインも綺麗に育ってますね♪
今回は3匹でしょうけど、その後続々と増えているみたいだから、将来有望な稚えびちゃんもきっと数多く出てくるでしょう!
そのうち60cmに500匹くらいうじょうじょと紅白がみれるんでしょうね♪間違いない!
2005/09/24(土) 01:47:15 * URL * char [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
