ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
稚エビ産まれたよ
2005年09月23日 (金) 04:59 * 編集
これは関係ないエビちゃん

↑※これは稚エビとは関係ないエビちゃんです。

9月8日にお連れしたSSママ(ユリア)
本日無事出産?致しました。

モスの上に目視で7匹程度かな
生まれたばかりでまだ色が悪い感じ。
これから少しは色が出てくるのかなぁ・・・

残りの抱卵個体は3匹。
10月のお楽しみです。

さて、新規水槽の立ち上げ経過はつづきにて↓
60水槽は水が透明に

↑60cmエビ水槽です。
水の白濁が取れなかったのでエアレーション追加。
無事透明な水になりました。
あとはモス&リシア巻き巻きの石を暫定的に入れました。
シンデレラ城にモスがくっついてくれたらいいなぁ・・・

濾過の追加はテトラ ダブルブリラントフィルター。
これで濾過は200%くらいになるかな?

トリメン水槽です

↑これはトリメン水槽です。
バケツから派遣されたタップミノー部隊です。
あとロックシュリンプもいます。
侘び草もここに引越しです。

ベアタンクでも水草が楽しめるのは侘び草ならではのメリットですね。

トリートメントが必要な魚が発生してしまった場合、タップミノーはバケツに帰っていきます。

Comment
・ちえさん
ちえさん>
ADAなんてとんでもないっす。
「なんちゃって」が頭についても怒られそうですw

嫌な変化って。。。一体何が!??
心配です。
2005/09/26(月) 00:01:53 * URL * みなと [編集]
抱卵おめでとう御座います~!
順調に増えていってるみたいですねぇ!

そしてADAのカタログにあるような石組みレイアウト!(ですよね?汗)
写真で見るとすでに綺麗に活着してるように見えますよ。

みなとさんの水槽は常に変化があって楽しいです。
うちは最近"嫌な"変化続きで凹み気味です^^;
2005/09/25(日) 19:44:44 * URL * ちえ [編集]
・れす
えいさん>
ありがとうございますw
順調に立ち上がってくれればいいのですが・・・
何かとせっかちなもんで、飼育水ごとの移動で立ち上げ時間を短縮とかさせちゃう悪い癖が・・

s-nobさん>
本来は流木+モスの組み合わせがエビには最適だと思っているんですが・・・
一体どうなる事やら・・です。
2005/09/24(土) 03:56:34 * URL * みなと [編集]
どーも、s-nobです。
60cm水槽、すごく雰囲気が出てますね。あの岩をエビが登っている所なんか、私も見てみたいです。

それと侘び草ってこういう使い方もできるんですね。ウチにもベアタンクの殺風景な水槽があるのでますます興味が出てきました。
2005/09/23(金) 21:59:27 * URL * s-nob [編集]
稚エビ誕生おめでとうございます。
新水槽の立上も順調そうでw
ホントうらやましいです。
2005/09/23(金) 21:49:19 * URL * えい [編集]
・れす
タケゾーさん>
ありがとうございます。
シンデレラ城になるか、ホーンテッドマンションになるか・・・はたまたビックサンダーマウンテンになるか(笑)

なおさん>
そうなんですよねぇ
最上段を外す以外は手段がないんです。
そして40cmコリ水槽が10cm上に・・・
水換えが大変そう(笑)
気が向いたら頑張って外してみます!

「たわむ」。。。とは

他から力を加えられて弓なりに曲がる。しなう。「実の重みで枝が―・む」
固い棒状・板状のものが、加えられた強い力によってそり曲がった形になる。しなう。
「雪の重みで枝が―・む」「棚が―・む」

・・・と辞書に載ってるので内地の方言だと思います(笑)
ぜひ北海道にも広めて下さい(爆)

Yoshiさん>
なかなかレイアウトって難しいですよね
Yoshiさんの新規立ち上げ水槽の記事も楽しみにしています!
2005/09/23(金) 21:30:12 * URL * みなと [編集]
・おめでとうございます!!
小さな命誕生は感動ですね!!

石に巻きつけたリシアとモス、
ものすごく自然な感じがでてますね。

これからの稚えびと、モスの成長が楽しみです!
2005/09/23(金) 12:05:43 * URL * Yoshi [編集]
・おめめ~(*'(ェ)')シ゜・:*【ネ兄】
じゃぁユリアは抱卵10日位のをお持ち帰りだったんだね^-^
うちも今日10匹は居る事を確認出来て一安心。
前回が33匹だっただけにあまり居ない~って感じ(ぷっ

棚の高さ替えはメンドかったけど替えたら楽で楽で
早くさっさと替えたらよかったなーと思ったよ。
手の甲とか腕が擦れて痛かったのが解消~♪器具もラクチン♪
一番楽でてっとり早かったのが上段はずしで上から2段目を調節だった。
上段は諦めて、みなとさんもラックの上段はずしちゃえー(爆)

あ、棚板が増えてる(笑)たわむって方言?(^_^?)ハテ?
私のはTV置いたり、PC置いたり色々使用のたび棚をガンガン外して
調節しまくりだから歪んでるのもあるよw(--;
2005/09/23(金) 11:37:15 * URL * なお [編集]
・こんちわっ!
稚えびおめでとです^^v
これからの時期楽しみですね!どんどん抱卵しまくりですなぁ~。

新水槽たのしみだなぁ~シンデレラ城ど真ん中でインパクト大でいいっすねぇ~^^
2005/09/23(金) 10:34:47 * URL * タケゾー [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
