ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
水槽増設計画 途中経過
2005年09月21日 (水) 04:32 * 編集
疲れたぁー
本日は仕事関係の「バーベキュー大会」があったため仕事は休み。
朝一番にチャーム&Theなまず屋の通販が届く。
受け取って中身の確認をしてからバーベキュー!
その後ホームセンターで水槽を置く板買って・・・
ショップに行って水草と備品買って・・・
で、またホームセンターで餌や足りない物を購入!

で、夜帰ってきてから↓ここまで終了。
全体図

やっぱり板置かないとたわむね。
とりあえず60cm水槽の下には入れたけど・・
下の30cm水槽のあたりもダメみたい。(けんこさん、感謝!)

↓これが60cm水槽
60cm水槽

テトラEX75の外部フィルター設置。
板の厚みを計算に入れてなかったので水槽の中に手を入れるのも困難。
アクシー600とかいうライトも取り付けが不可。(吊り下げました)

↓この石も入らなかった(笑)
60cmの石

仕方ないので水槽を引き出して石入れてから作業。
ソイルもじゃりスコップで少しずつ。
あ、今回のソイルは「コントラソイル」ってのにしてみました。
チャームで売ってた。なんか良さげ。
この水槽はエビ用だけど、水草にも挑戦するかも。
今年中にミドボン入れて今まで導入しなかった水草を育てる予定。

↓この2つはシクリッドのペア用
シクリッド予定水槽

↓こっちの30cmキューブはラミレジィ用
これはワイルドラミレジィ用

エーハエコ2232にて濾過。
ラムのペアは現在並ビー水槽で仮住まい中。
ワイルドだからあんまり派手な色してないなぁ・・・

↓こっちはインカ50のペア用
これはインカのペア用

laddarioさんに教えていただいたお店でインカのメスがいたので購入。
ま、この子1匹じゃ送料が勿体無いのでラム買ったんだけどねw
あ。まだこれ水入れてないや(笑)
テトラビリーフィルターで濾過。25cmキューブ。
25cmキューブって初めてだけどアピストにはいいサイズだね。

↓床は外部フィルターが3つ
外部が増えた

まだ途中なのでチューブやら配線やらグチャグチャ。
いえ、嘘です。多分完了しても同じかもw

テレビが見える

お引越ししてテレビが見える場所になりました。
今日は早速テレビ三昧です。

といっても・・・
飼主が買ってきた倖田來未 DVD付きベストアルバムのDVDと・・・

さらに倖田來未 ファーストライブDVDをエンドレスで。。。。

倖田來未、いいねぇ~
かっこいぃー♪
Comment
・sachipokさん
sachipokさん>
ハイキングですかぁー
いいですねぇ
この石は天然の石を何個か人工的に接着して作り上げた品物っす。
ショップでなんか名前がついてましたけど。。忘れました。
うまい棒、成功おめでとーございますっ!
2005/09/24(土) 03:38:42 * URL * みなと [編集]
・おー、石、かっこいい!
めちゃめちゃかっこいい!

実は今日ハイキング先の川原で石を物色してみましたが、気に入るものがなく。
2005/09/24(土) 03:05:36 * URL * sachipok [編集]
・れす
ホリホリえびろーさん>
パイロットシュリンプを投入しようと思いましたが・・
入れたら最後、捕獲出来る自信がありませんorz

laddarioさん>
とりあえずペア飼育出来る環境を整えました。
あとは魚達次第ですねー
2005/09/23(金) 03:58:11 * URL * みなと [編集]
なんか、絶景ですね(笑)

繁殖にはかなりよさそうなレイアウトだ~
ラムやインカの写真も期待してます!
2005/09/22(木) 14:42:34 * URL * laddario [編集]
・ショップ?
ここはショップですかぁ~???
って感じでいいですねぇ~この環境!
60センチ水槽のラックの件、我が家と一緒で笑ってしまいました。
我が家は設置したあといろいろ入れられないことに気づきもう最悪ぅwwwでしたよ。^^
ライトも一緒で上にくくりつけて・・・
でもそのシンデレラ城のような岩?石?すごく素敵ですよ!
この段階が一番楽しいっすよねぇ~v(o^▽^o)v
立ち上げがんばってまたまたアップよろしくです。^^
2005/09/22(木) 09:36:57 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・れす
s-nobさん>
バーベキューは強制参加っす。
ずっと焼いていたのであまり食べませんでした。
お財布も一気に軽くなってw
ま、新しい水槽を立ち上げるのは楽しいですし、ショップに行くのも好きですけどね!

ちえさん>
不精者ですから水草は今まで手を出さなかったんですけどねぇ・・・
やはりみなさんのブログの影響でしょうか・・・
なかなか半人前にもなれません(笑)
倖田來未、、、うちのコリが買ってこいってうるさかったので、つい。

けんこさん>
ありがとうございましたぁ
あと残ってる独身者は俺とヴィエジタです。w
昨日ショップで「レオパード タティア」をお連れしそうになりました。
流木の隙間から頑なに出て来なかったので諦めましたが。

兎夢さん>
なんんか変な汁が出てるビックリ箱の方が羨ましいですって(笑)

タキさん>
60cm水槽はまだまだこれからっす。
Co2添加前にはあまり水草入れられないので。
赤エビ選別外水槽として、ここから選ばれたエビだけが30cmキューブ行き。って感じにしたいな。

なおさん>
これ、高さ変えるの面倒臭いよねぇー?
しかもソフトハンマーで下からガンガンしなきゃダメっぽいじゃん?
もっと簡単に高さ変更出来たらいいのにぃ・・

ラルコさん>
ええ。うちのコリはテレビ好きですねー
自分はあまり観ないのでコリのためにテレビつけてるような感じです。
2005/09/22(木) 05:26:14 * URL * みなと [編集]
・たくさんですね
水槽いっぱいで、ショップみたいですね~
みなとさんとこのコリはテレビが好きなんですね?!くぎ付けですね~♪
新しいアイテムがたくさんでこれから楽しみですね~。
2005/09/22(木) 01:43:09 * URL * ラルコ [編集]
・一気に大変そうw
疲れるけど好きでやってるから出来上がってくるのが楽しい事でしょう(≧▽≦)
手が入れづらいのはやばいねー。私はイヤになって高さ変えたもん(笑
完成させて早く全貌を見せてください♪


2005/09/22(木) 01:05:49 * URL * なお [編集]
・うわ~いいなぁ^^
こんばんわ!!おぉぉ、いいなぁo(*^▽^*)o
凄くにぎやかになりましたね!!

60cmの水槽がシンプルなのに味があるように見えました。他のも良いですねぇ。私にもコレ位絵心(でいいのかな?)があればいいのになぁ、、

倖田來未キレイですよね。私も似てると言われ、、、、、、、、たい(/。-)シクシク
2005/09/22(木) 00:20:24 * URL * タキ [編集]
・いいなぁ
水族館みたい。。。
2005/09/21(水) 22:59:53 * URL * 兎夢 [編集]
・やはり
60だとかなりたわみますよね。うちは40なんで薄い板をひいてるだけで済んでますけど。
お役にたてたみたいでうれしいです。
たわみのせいである日突然水槽崩壊なんて恐ろしいですからね^^;
アピストもペアになったようで、よかったですね。
ぜひ繁殖狙ってくださいな♪
2005/09/21(水) 19:59:00 * URL * けんこ [編集]
皆さんのブログ見てるとどんどん水槽がバージョンアップしてますが
みなとさんもそのお一人ですね…!!
ミドボンまで導入してしまえばもう1人前ですね(←偉そう)

倖田來未、セクスィ~でカッコいいですよね~w
ほらほらコリちゃん達の目線、歌よりナイスボディに釘付け・・・(爆)
流石みなとさん、ちゃんと教育してらっしゃる・・!(笑)
2005/09/21(水) 18:39:57 * URL * ちえ [編集]
どーも、s-nobです。
一気に水槽が増えましたね(^-^)
なんかどれも良さそうなレイアウトで早く魚が入っているところが見たくなりますね。個人的にはラム水槽が気に入っちゃいました。

それにしても今日はだいぶ忙しかったようですね。でも考えてみればバーベキューと趣味のアクアリウム、みなとさんにとっては楽しい一日ですよね。
2005/09/21(水) 13:52:16 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
