ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
水槽増設計画に伴うマイナス面 その1
2005年09月19日 (月) 04:25 * 編集
汚い部屋をお見せして申し訳ございません!
水槽増設計画第一弾「ラックの設置」です。
ラック上半分

ラック下半分


二人用程度のダイニングテーブル、その奥半分を2つの水槽が占めていた。
しかしさらに水槽追加となると困難。
で、テーブル畳んでこのラックを購入。4千円台かな?
アイリスオーヤマのメタルシェルフとかいうやつ。
棚1枚当たり100kgの耐荷らしい。
棚板5枚のやつを買ってきたんだけど。。。
4枚しか使わなかったorz
一番下に棚板入れればいいんだけど、外部フィルター置き場にしたい。
振動で音が出るのも嫌なので床に置けるようにした。

ご覧の通り空いているスペースが今回の水槽増設予定地。
このスペースの75%を緊急に設置。
残り25%は予備スペース。
(ニモッチさんからベタを里子に貰っても平気なようにw)
あ。で水槽増設に伴うマイナス面ですが

1:飯食うテーブルがなくなった。(パソコンデスクで食べる)
2:エビ水槽をラックに移動する際に水を半分抜いて移動したら・・・
  リンが脱卵orz
3:水槽管理&水換えが大変。
4:金がなくなる。


以下「俺的メモ」

下段の30cmキューブの隣の空きスペースに
30cmキューブ1台(ラミレジィ ペア用)
25cmキューブ1台(インカ50  ペア用)

中段に
60cm水槽1台(レッドビー繁殖用)
25cmキューブ1台(ロックシュリンプ用?兼トリメン)

上段の40cm水槽の隣は30cmキューブ予定(次回)

エビ&アピストが中心の増設となるため底砂は全てソイルにて。
各水槽分のライト必須。

60cm外部EX75 30キューブ外部エーハ2232
25cmキューブはスポンジフィルター。

器具はチャームで通販。

ワイルドラミレジィ&インカ50の♀を「Theなまず屋」で通販。


ところで・・・・
去年のヒーターって使える??



Comment
・れす
ホリホリえびろーさん>
いやぁ。。。今回は一気にやり過ぎましたw
作業が終わらないっす・・・
エビ用の増設は60cm一台だけです。
あとは今いる魚のお引越しetc

Yoshiさん>
水槽自体は高くないんですけど。。。
関連品を揃えるとバカにならないっすねw
今月ある程度形が出来たら、追加のグレードアップは来月以降です(笑)

ニモッチさん>
わざわざけんこさんのブログのコメント見て飛んできてくれたのぉ?
ありがとうございますっ
本日、ショップでけんこさんの使ってるオモリも中身はナマリだと教えていただきました。
魚には「問題ない」と言ってたんだけど・・・
エビはもっとデリケートですもんねぇ
なんかけんこさんが言ってたセラミックのを買って来なきゃ!!

charさん>
独り暮らしの狭~い部屋ですので。。。w
これで限界ラヴァーズです。
しかも・・・これだけ水槽あるとそうそう引越し出来ません。
あ、ヒーターの件、サンキューです!
どっちみち水槽増えてるから新たに買うんですけどね!去年のヒーター6本あれば増設分で済みそうです。
2005/09/21(水) 03:35:09 * URL * みなと [編集]
ラック素敵ですね~安いし!
まだまだ 水槽置く余裕ありますね
わたしも次回はラック検討しようっと♪
2005/09/21(水) 01:27:08 * URL * ちいやん [編集]
・アクア道まっしぐら~
着々と準備が進んでますね~♪
そのうち120cm水槽設置計画!?な~んて記事が掲載されちゃったりして(笑)
去年のヒーターなんて全然OKっしょ!
私のなんて15年ものですよ~まだ使えるからすごい♪
2005/09/21(水) 00:21:00 * URL * char [編集]
・鉛~~~~!
けんこさんの記事みました!!
鉛はヤバいです!!!!
釣り用だろうが、アクア用だろうが、ヤバいです!!
とった方がいいです!!!!!

あっ、すいません。
とった方がいいと思います。。
2005/09/20(火) 20:22:34 * URL * ニモッチ [編集]
・すげぇ!
水槽いっぱいでうらやましいです。

水槽増設マイナス面の4番がなぁ・・・。

今後の増設計画楽しみにしてます!!
2005/09/20(火) 19:44:25 * URL * Yoshi [編集]
・まだまだ!
もっと細かく分けて・・・そして水槽をあと3本買って・・・ふむふむいいねぇ~
もう一段追加かなぁ~^^
で合計5本だぁ~!
これで選別万全だぁ~やっほぉ~~~(≡^∇^≡)ニャハハ
2005/09/20(火) 12:53:29 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・れす
なおさん>
そうですね。掃除機も入るし。
下は棚いらないっすよね。

ヒーター、まだ使えるんですね。良かったぁ

そうそう、なおさんの仰る通り!リンちゃん
本日さっそくラオウに犯されて抱卵してましたw

ニモッチさん>
あはは。予算的に&作業的に空きスペースにしておくだけですのでプレッシャーなど感じずに繁殖にチャレンジして下さい!

けんこさん>
やはりコンパネが必要ですか!
設置前のアドバイス感謝です!
60cm水槽だけでも対処してみます。

sachipokさん>
水槽増えるけどエビ用がメインっす。
あと今いるアピストの環境整備で・・
増えるのはラミレジィくらい?

タキさん>
あ、auはいいですねー
自分はFOMAなのでダメダメっす。
自分のブログのコメント読んだり書き込みしたりは出来るんですけどねぇ・・・

ヒーター、なんか1シーズンでダメになるなんて以前読んだ記憶があって・・不安になりましたが、数年使ってる方もいるようで安心しました。

2005/09/20(火) 02:14:01 * URL * みなと [編集]
出先なので携帯で失礼します。最近買ったauのPCサイトビューワー活躍中です(o^-')b

わぁ、またにぎやかになりますねぇ(^O^)
棚いいですね。水槽増設うらやましいですねぇ。私も負けてはいられませんね(余裕で負けてますが;)
私もゆっくり増やしていこo(^-^)o
実家の水槽のヒーターがたしか2年位使ってたような、、まだ動いてますが、実際交換はどれ位の頻度ですれば良いのでしょうかね。
2005/09/19(月) 23:38:33 * URL * タキ [編集]
・まだまだ
増えるご予定なのですね・・・楽しみです。
それにしても、重くなりそうですねー。
2005/09/19(月) 21:58:58 * URL * sachipok [編集]
・うちも
40cm水槽はアイリスオーヤマです。お手軽でいいですよね。

ところで、水槽をラックに直置きされてますよね?
この手の台はたわむらしいので(特に60cmを置く場合は)
下にコンパネか何かをひいた方が安心かもしれません。
2005/09/19(月) 18:42:05 * URL * けんこ [編集]
・お~~!
りっぱな水槽台を設置したのですね~!!
こりゃ、私も頑張らねばなりませんな~。
かなりプレッシャーがかかりますね。(爆)
稚魚が生まれたら、家を空けられないので、
予定では、来月の中ごろには落ち着くので、
またチャレンジしたいと思っています。
今いるドラゴンの相性が合えばいいのですが・・・
2005/09/19(月) 16:44:39 * URL * ニモッチ [編集]
・とうとうシェルフキター!( ̄∀ ̄)
棚余るでしょ(笑)でも下、空けてたほうが何かと便利だよ。掃除もだしw
リンが脱卵かァ・・・抜いた水戻したんだよね?移動のストレスかな><
初抱卵なら仕方ないのかな。
仔作りマシーンが導入された事だし即効次回期待できるね^-^

ヒーターは使えるでしょ。私の何年前のなんだか解らないのもあるもの・・・(汗
2005/09/19(月) 09:12:08 * URL * なお [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
