ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今日の稚エビ&俺的メモ
2005年09月18日 (日) 02:27 * 編集
917稚エビ

まったくもって今回の稚エビは成長が遅い。
しかも全員がバラバラの行動をとる。
水槽の4隅に1匹ずついたりする。
動きがいまだにノロノロ。
この画像の個体は尾のつけ根に白が出て4本バンドになってきた。


↓さてこちらは尾白ちゃん!(祝!抱卵の図)
尾白ママ抱卵

1個取れそうな卵が見えますね。

9月16日に導入したVライン3匹。
水槽に入れた途端に犯したのは「わりと尾白ちゃん」だけではなかった!!
この「尾白っちゃん」までも・・・・
この2匹のメスは今まで頑なまでに処女を貫き通してきたのにぃ~
Vラインは相当のイケメンだったのでしょうか?

これでうちの選抜水槽にいるメス4匹、全員が抱卵中(笑)
☆マミヤ(3本太バンド)    ☆9月11日抱卵
☆ルイ(SSママ)       ☆9月 8日抱卵(お連れした日)
☆ユリア(尾白ちゃん)     ☆9月16日抱卵
☆リン(わりと尾白ちゃん)   ☆9月16日抱卵

これで「中秋の名月抱卵の舞計画」は中止。(笑)
って言ってもこの抱卵も満月効果かな?
良かったのか悪かったのか・・・

10月の初旬から中旬にかけて孵化ラッシュ予定です。
それに伴い、30cmキューブでは選別分けが困難なため・・

60cm水槽の新規立ち上げ準備。
置き場所がないのでメタルラック導入。
ついでだからアピスト用小型水槽の増設。
トリメン水槽新規設置。
を急遽計画しております。
俺的メモ
♂オスの名簿♂

レイ・・・・・3本バンドノーマル表現。

ケンシロウ・・尾白 右麻呂 左Vライン。

トキ・・・・・尾赤 左右麻呂 左Vライン右日の丸 全体的に色のり悪い。

ラオウ・・・・尾白 左麻呂 左右Vライン 額角先白点。

(現時点で北斗3兄弟は♂♀不明だが暫定的に♂とする)
スポンサーサイト
Comment
・すごぉ!
いいないいなぁ~~~っ!
水槽増設いいなぁ~~~!
自分事のように嬉しいのはなぜ???
楽しみぃ~~~!
さてどのようにするのかが注目ですね!
トップブリーダー目指してガンバ!!
自分もがんばろっと。(^-^)/~
2005/09/20(火) 12:50:24 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・れす
Yoshiさん>
遊びにきてくれてありがとうございます!
あとでリンク貼っておきますね!
孵化ラッシュはあくまで予定です。
早くも本日脱卵した子がいますw

jyussaさん>
こちらでははじめましてー!
リンクこちらも貼っておきますね
45cm水槽、最適じゃないですか(笑)
赤と白の綺麗なエビなら奥様も御気に召すかと・・・
うまく稟議通して下さい!

なおさん>
な、なおさん。。。それを言うなら「タッキー」ww
ターキーは七面鳥です(笑)
そういう抜けたところがなおさんの魅力です!
水槽、この際だから一気に計画実行っす!

s-nobさん>
いやぁ。。。増える予定は。。。未定ですからw
水槽だけは人間の仕事ですから増設は決定ですが。そっちで頑張らねば・・・

けんこさん>
あぁー!けんこさんちは「抱卵の舞」ですか!
ミナミ、今頃抱卵してますよー

えいさん>
名前は。。。勝手に拝借っすね(笑)
丁度メンツが揃ってたもんで・・・

うちなんかスペースなかったので。。
食事するテーブル畳んで設置です。
ご飯はパソコンデスクで食べます(笑)

charさん>
ホストクラブ(笑)
それよりもイチカワの餌にバイアグラが疑惑w
水槽の増設、独り暮らしの特権として許して下さいw
2005/09/19(月) 03:10:47 * URL * みなと [編集]
・手当たり次第に・・・
このVラインすごいなぁ~イチカワ出荷する前にどこぞのホストクラブで修行したんじゃないの(笑)
これ全部孵化したら・・・すごい~
しかし抱卵ラッシュだけではなく、水槽も爆殖!?しかし羨ましい~家もこれだけ増やしたいけど・・・嫁が・・・こ・・怖い(涙)
2005/09/19(月) 02:35:31 * URL * char [編集]
相変わらず名前がすごい。
インパクトありすぎw

いいなぁ、新しい水槽。
うちはもう無理です(TT)
スペースがありません!
2005/09/19(月) 01:28:36 * URL * えい [編集]
・昨晩から
うちの水槽のミナミたちがやけに騒がしかったのは、満月のせいだったようですね。
新規水槽立上げ、がんばってくださいねー(^-^)
2005/09/18(日) 23:14:29 * URL * けんこ [編集]
どーも、s-nobです。
綺麗なビーがいるというだけでも羨ましいのに産卵ラッシュですか!!いいな~、ウチのビーにも頑張って貰いたい!!

それにしても水槽が一気に増えるんですね。頑張って下さい。
2005/09/18(日) 15:49:59 * URL * s-nob [編集]
・お、おめでと♪(*⌒ー⌒)o∠★:・*PAN!
すごいスケコマシが入ってた模様。おめでたい!ターキー張りかな?うぷw
&壺をつくネーミング・・・覚えやすすぎではないか~(笑
そしてとうとうエビに60cm水槽おめでたい!( ̄∀ ̄)彡

2005/09/18(日) 10:37:33 * URL * なお [編集]
・はじめまして
初めましてです。<(__)>
このたびは私のブログにおこし頂きありがとうございます。誕生日おめでとーまで...感謝感謝です。

いやぁいつかはエビもやってみたいんですが、水槽置くところがないんだよなぁ。45cmがひとつあまっているんで、これでと考えているんだけど置く場所とかみさんが...問題です(^^;

リンクさせていただきます。
よろしくおねがいします。
2005/09/18(日) 10:36:34 * URL * jyussa [編集]
・はじめまして~
すごくきれいなレッドビーシュリンプですね。
孵化ラッシュ予定ってこれからが楽しみですね~
私もいつかの日か手にする事を夢見てます。
2005/09/18(日) 10:23:03 * URL * Yoshi [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
