ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今日のお買い物
2005年09月09日 (金) 00:14 * 編集
コリドラス大図鑑

今日はお休み。
先週買えなかった「コリドラス大図鑑」がお目当て。
「5冊入荷する」と先週ショップの店長が言っていたが、今日行ったら最後の1冊だった。
そして「けんこさん」がお勧めしてたので
ピーシーズの「熱帯魚・水草2100種図鑑」も一緒に買った。

図鑑とか雑誌っていいよねぇー。
ベッドでも、トイレでも、持ち歩いて車でも・・・
興味の対象外の情報も自然に入ってくるのがネットとの違い。
写真が美しいってのもイイ!

さて、今日はショップのスタンプカードが満タンになっていたので
3000円分は好きな生体に使えるぞぉー

カラシン強化月間でしたが、今日は「連れてって!」と訴えてくる魚がいなかった。
シクリッドも惚れられる個体はいない。

で、イチカワのエビ見てた。
この店で扱ってるのは
「Sグレード」と「SSグレード」のレッドビー。
あと「オセロ」もいる。
育成中の非買水槽ではSSの稚エビが誕生してた。
孵化2週間
「餌やってないので小さいです」
と店長が言ってたけど、バンドは綺麗に出てる感じ。

「Sグレード」の水槽の中に麻呂がいた。
こりゃいい個体を見つけたぞっ!

でも店長が業者と談話中だったので
「後でいいや」と他のコーナーへ・・・
すると、金髪&土建風のオヤジ2人がエビ水槽でじっと止まってる。
で・・・10分後・・・
麻呂と抱卵メスの2匹を連れてったorz
あのオヤジ達はエビなどやらないだろう。。。とノーマークだった。
アロワナとかそんなの飼ってそうな雰囲気だったのにぃ。。。

しかも抱卵メスがいたなんて・・・
そんなの邪道だぁぁぁぁ
エビはなぁ、自分の水槽で交尾&繁殖させるもんなんだ!
などと脳内でブツブツ言いながら「SSグレード」の水槽をチェックしていると・・・
抱卵してるママがいた。

脳内であんなに「邪道」とか言いつつ
「店長!このエビ掬って」

はい。そんな最低な男です。

3980円のSSエビちゃん。
スタンプで3000円割引。
980円也。



抱卵ママ

Comment
・れす
ラルコさん>
ネットでも買える時代ですから、焦らず必要な時に注文すれば大丈夫ですよね。
割と小さいサイズなので携帯に便利かもw
個々の個体の画像は「コリ大」の方が圧倒的に多いですしね。
「ファンブック」的な要素があるのかもしれません。

けんこさん>
はい。あの重たい図鑑で十分だと(笑)
久々にあんな重い本買いました・・・

sachipokさん>
あ、どんどん熱帯魚にハマっていく症状ですね。
欲しいお魚がどんどん増えそうですもんw

ykakuさん>
自分もショップで「え?これなの??」って感じでした。
値段も安いのであんなもんでしょ。

ykakuさんも初カラシンですか!
しかもロバーティ!同じっすねw
2005/09/09(金) 23:43:58 * URL * みなと [編集]
・私も買いましたよ
コリドラス大図鑑。
ちょっと薄いのが悲しかったですが・・・(^^;)
まぁ、値段の割には良いと思います。

ウチはロバーティ・テトラを「初カラシン」としてお迎えする事になりそうです。
そんなに難しくない、と薦められたので・・・
2005/09/09(金) 22:47:39 * URL * ykaku [編集]
・図鑑いいっすよねー
私もピーシーズの図鑑持ってます。
でも、これ買ったら満足しちゃって(笑)
コリドラスのも欲しかったのですが、私にはこの図鑑に載っているのでいっぱいいっぱいです・・・・

これでまた欲しいお魚増えちゃいますね。
2005/09/09(金) 21:15:28 * URL * sachipok [編集]
詳細なレポありがとうございます。
うーん、うちにはまだ1匹のコリもいないし今のところは不要ですかねぇ。2100種の方で十分そうです。
ああ、でもジュリーをお連れしたい今日この頃。

どうしてもアロワナって金ピカなイメージが…
思い込みってわかってるんですけどね(-_-;)
2005/09/09(金) 17:23:21 * URL * けんこ [編集]
・おわ!!
コリドラス大図鑑!!
私の今最もほしい書物ではないですか!!
うらやましい~。
私も早くたくさんのコリを
うっとり眺めたいですよ~。
やっぱネットで買っちゃおうかな^^
2005/09/09(金) 15:31:28 * URL * ラルコ [編集]
・けんこさん
けんこさん>
「2100種図鑑」はあの重さが気に入りました!
そして「ザリガニ」の多さにビックリ!w
コリも沢山載ってるので普通はあれで十分でしょう。
コリ大図鑑は画像でも判る通り小さいです。
ハンドブック的な利用が出来ます。
また記載種全てが載っていたり、飼育法や
繁殖法がコリのタイプ別で説明されていたりしますのでコリ好きには「持っていたい1冊」です。
「○○という名前で通っているが実は△△だ」
などといったある程度コリを飼ってる人に興味深い説明文も勉強になる本です。
けんこさんがコリを数種類飼い始めたらお勧めしますw

雑誌の「お宅の水槽見せて」みたいなコーナーで出て来る自慢げにアロワナと一緒に写ってるDQNな雰囲気だったんですよぉー
(アロワナ飼いにかなりな偏見持ってるw)
2005/09/09(金) 12:31:42 * URL * みなと [編集]
・どうですか?
いいでしょ、「2100種図鑑」。
その本ですら私の知らないコリがいっぱい載ってますけど、
「コリ大図鑑」はそれ以上に載ってるんですよねぇ。
内容どうでした?オススメ度高しですか?

「アロワナ飼ってそうなオヤジ」笑えました(笑)
2005/09/09(金) 08:35:01 * URL * けんこ [編集]
・なおさん
なおさん>
もうね、脳内では争う事無く「即決」してましたw
オスも欲しかったんだけど図鑑買ってしまって予算終了だったのですよ。
いいの、もう。稚エビの中にきっとオスもいるでしょ!w
ってか来週あたりイチカワ通販する予定。
2005/09/09(金) 02:00:11 * URL * みなと [編集]
・れす
あ。そんなに早く5万円分のスタンプが貯まるわけもなくですねぇ。
スタンプ3倍セールみたいなのがあるらしいです。
狙ったわけでなくそのセール中にお買い物してたみたいで・・・
1万買って3万分のスタンプとか・・・
そんな感じですので。

こめさん>
奇遇ですねー!同じ日にゲト。
コリ好きには1冊必要ですよねぇー

charさん>
SS水槽での抱卵ですから悪くはないでしょうね。
ちょっとズルっ子ですね(笑)
水槽見てたら抱卵の舞してたのでまだまだ抱卵個体は増えそうでしたよぉ
2005/09/09(金) 01:53:47 * URL * みなと [編集]
・うける~
きんぱつドカチンといいスタンプで抱卵GETといい、うぷw
見た目で人は判断出来ないの見本?と脳内格闘に負けたみなとさん。
てか♂買わないと居なさそうでなかったっけ?くすw
2005/09/09(金) 01:49:50 * URL * なお [編集]
・いいなぁ~
抱卵固体GET!!??
しかもSSグレードってぇ~事はお子も確実にSSグレード!カァ~羨ましい~
いつ孵化するんだろう?いっきにグレードUPじゃないですか~
ところでもうスタンプカード溜まったの?早っ!
2005/09/09(金) 00:45:29 * URL * char [編集]
・さすがみなとさん(笑)
コリ図鑑購入オメデトー!!
私は台風のおかけで今日届きましたよ。

そしてエビちゃん新規お迎えオメデトウ~!!
いつも、みなとさんのポイントカードの貯めっぷりの早さに期待を寄せています(笑)
2005/09/09(金) 00:20:56 * URL * こめ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
