ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
点呼っ!集合ぉーっ!
2005年09月07日 (水) 03:41 * 編集
なおさんのリクエストにお答えして
    &
なおさんちの孵化促進祈願
    &
charさんちの祝!孵化記念

で、孵化1週間目のチビレッドビーの点呼をしてみました。(笑)

↓まずこの画像の中に4匹います。
まずここに4匹

(画像をクリックしていただくと少しは大きくなります)
(でもピントは合ってません)
↓で、この画像の中に2匹います。
で、ここに2匹

さらに画像はありませんが後ろの方で2匹確認!

って事で現在確認出来る稚エビは「8匹」って感じです。
ほぼこれで確定かな?
最終手段は外部フィルターの中にいるか確認・・・(面倒だからパス)
当初4匹だと思っていたので嬉しい誤算です。
若ママは十数個しか卵を抱いていなかったので大収穫です。

↓さて親サイズとの比較です
親サイズと比較1

charさんとこではすでに日の丸が確認出来るようですが・・・・
うちにはそんな子はいません。
すべーてバンド系です。

↓親サイズモデルは「わりと尾白君」
親サイズと比較2

脱皮回数の違いで大きさに少し差が出てきましたねー
これからどんなレッドビーに成長してくれるんでしょうか!?
↓早くこれくらいのエビになれぇー
早く大きくなれー

Comment
・れす
awatohamonさん>
孵化後2週間もすれば発見し易い大きさになるんですけどね。
捜索は虫メガネではなく「デビルアイ」で(笑)

ホリホリえびろーさん>
脱皮したのが孵化当日っぽかったのが良かったのかな?もしくは孵化してすぐに脱皮っ!?
通常の抱卵なら20匹くらいは孵化するんじゃないでしょうか?
今回の若ママは卵が少なかったので。
特別白い子やレアな子は出ませんでしたが、太バンド血統は引き継がれていますね。
2005/09/08(木) 23:26:06 * URL * みなと [編集]
・確立すごぉ!
産まれた確立が凄いです!ビックリ!
我が家は相変わらず稚エビ確認が取れず、いても8匹なんてぜんぜん・・・トホホ
うらやましいです。
しかもくっきり赤白じゃないですかぁ~(@_@)
すっばらしぃ~
早く大きくなあれ!
2005/09/08(木) 17:59:44 * URL * ホリホリえびろー [編集]
稚エビ小さくて可愛いですね。これから成長が非常にしみです。
ちなみに稚エビの点呼する時ってやっぱり虫眼鏡かなんかで頭くらくらさせながら探してるんでしょうか?(笑)
2005/09/08(木) 13:38:34 * URL * awatohamon [編集]
・れす
keiさん>
以前、ノングレードのレッドビーをこの水槽で飼ってた時に外部で育ってた子がいたんです。
ほんのわずかな隙間でも吸い込まれるんですよねぇ

あ、更新の時間は・・・気にしないでw

タキさん>
もうね、見つけるの大変w
ちゃんとした尾白は別にいるから「わりと」ですw

charさん>
もう1匹のママも先月末に一緒に脱皮&脱卵したんですよぉー(泣
今は誰も卵持ってません

なおさん>
だからぁー
あの日あの時あの場所で・・・
若ママと一緒に脱卵したのですよぉ

あ、孵化おめでとーね!
なんかなおさんとこのベビーはデカイね。
赤黒っぽい?光の影響だと思います。
なんか赤が濃い子はいるけど、茶とか黒はいないよぉ

えいさん>
ありがとーございます!
これから成長を見ないとどんなグレードかも判らないですねぇ
初の選別孵化ですから楽しみです。

okirakuさん>
親と一緒のソイル&モスわしゃわしゃ水槽ですので捜索は困難を極めますw
うちのは小さいのかなぁ・・・
なおさんところは生まれたてでも大きいっす。
2005/09/08(木) 03:09:50 * URL * みなと [編集]
稚エビの点呼、お疲れさまでした。探すが結構大変だったんじゃないですか?
それにしても稚エビ、ほんとにちっちゃいっすね~。
2005/09/08(木) 02:29:28 * URL * okiraku [編集]
稚エビたち発色いい感じですね。
これからの成長に期待!
2005/09/08(木) 02:27:27 * URL * えい [編集]
・やっぱ稚エビ激写はいいね♪
もしかしてちゃんと孵化させてたママエビがいたんでない?(笑
赤黒っぽい稚エビいるね~いいな~♪
&いちかわSエビちゃん?抱卵中だね~^-^
    促進剤闘魂注入~! ぅ、うまれた~(爆謎
2005/09/07(水) 19:37:28 * URL * なお [編集]
・祝!紅白♪
いいショットfですね~
ほのぼのしますよ~
8匹確認ですか!羨ましい~
ほかの抱卵固体もいたから、これからうじょうじょ稚えびちゃんがでてくる予感!?
えび団子を拝める日も近い!!!
2005/09/07(水) 18:36:08 * URL * char [編集]
・祝!孵化^^
おめでとうございます^^

チビレッドビーほんとかわいい^^小さいですね~親が凄く大きく見えます。

あと関係ないですが、「わりと尾白君」のネーミング最高!!ふきだしてしまいました^^
2005/09/07(水) 12:03:58 * URL * タキ [編集]
・嬉しいですね♪
稚エビちゃん8匹確認ですか♪
良かったですね~
あは、外部フィルターの中・・・
以前外掛けフィルターを洗おうとしたら赤ヒレの稚魚が2匹いたことがあります
ちゃんと生きてましたけど(笑)
それにしてもみなとさん凄い時間に更新してる~。
2005/09/07(水) 09:53:29 * URL * kei [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
