ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オトシンクルス・ネグロ 経過報告
2005年09月06日 (火) 04:59 * 編集
先日3匹お迎えしたネグロっち。
ごめんなさい 1匹落ちました。
最初から状態はあまり良くない感じだったのですが、ショップに残っていたのが3匹だったので全部お連れしたんです。
やはり痩せてて元気がないのは駄目ですねぇ

さて、残りの2匹はとても元気です!
↓1匹はエビ水槽に赴任中です。
ネグ逃げない

このネグロっちはまったくもって人の気配に動じないです。
携帯のデジカメ用ライトが眩しく光っていてもノープロブレム!
あぁ・・・ネグロっち飼って良かったぁ と思わせてくれます。
ただ、プレコタブを全然食べてくれません。
コケがあるうちは大丈夫かなぁ・・・

↓レッドビーとの2ショットです。
エビとネグ

ネグロっちは稚エビを食べない。(と思う)
それって凄くない??
なかなかレッドビーの稚エビと混泳出来る魚はいないよぉ~
コリですら口に入ったら食べちゃうと思うし。

稚エビも孵化して6日くらい経過。
動きも少しだけ速くなった。
これで親エビに食べられることもない(と思う)
Comment
・ちえさん
ちえさん>
うんうん!実践早っ!
うちは今浴室乾燥機で乾燥中!

兎夢さんとこでなかなかの成果を読みましたよー
エサ食べてくれるとこ確認出来て良かったねー
2005/09/08(木) 02:44:48 * URL * みなと [編集]
みなとさん有難うございます!
早速行ってみました!&早々と実践してみました!
嬉しい結果が出ましたので今度ブログに載せますねw
2005/09/07(水) 21:47:21 * URL * ちえ [編集]
・れす
えいさん>
食べませんか。ふむふむ・・・
キャットもらんちゅうベビーゴールドも無視されたんですよねぇ~

ykakuさん>
やはり最後はキュウリですかね(笑)
今度買ってこようかなぁ・・・
エビがいるので農薬が心配っす。

けんこさん>
けんこさんとこのオトシンズは異常なほどタブレットにまっしぐらですよねw
ああやってエサ食べてくれてる方が安心っちゃ安心ですよぉ

sachipokさん>
UFOで宇宙人に連れさらわれて人体実験されると、体質が変わったりするらしいです。
きっとsachipokさんところのオトシンも・・・w

ちえさん>
うちのリンクからTHE SUISOUへ飛んで下さい!
兎夢さんがタイムリーに素晴らしいアイデーアをアップしてくれてます!

なおさん>
稚エビはウンコぢゃないから(笑)
詰まってるわけでもないから・・・

点呼したよ!エントリーしたので見てね

charさん>
大事な日の丸ベビーが食べられちゃったら大変ですもんね!
孵化、おめでとー!
って発見が遅いぞぉー!(笑)

okirakuさん>
キャベツですかぁー
しかも茹でるんですね!
なんかお気楽とか言ってる割にマメですねw
結構手がかかってますねー
2005/09/07(水) 04:12:27 * URL * みなと [編集]
うちのは並オトシンですが、普通にコリタブ食べますねぇ。あとキャベツを茹でてあげると喜んで食べます。ショップにいるときのエサが何だったかで違ったりするんですかねぇ。
2005/09/07(水) 02:22:00 * URL * okiraku [編集]
・家のネグロも
コリタブを食べないんですよね~
赤虫は、コケ以上に大好きみたいで真っ先によってきます♪
家もエビ水槽の住人ですが、全く稚えびを襲わないみたいです!
2005/09/07(水) 01:58:34 * URL * char [編集]
・よかったね^-^
結局、稚エビ何匹いるんだろうね~?点呼してね(笑
うちはまだ産まれないし~、便秘かな~うぷw
2005/09/07(水) 00:07:05 * URL * なお [編集]
うちのネグロっちも人工餌全然食べてくれません(T-T)
食べてるようすが確認できてるのはほうれん草だけ。。
苔は…なんかへばり付いて頑張って食べてるんですが全然無くならないし。。
親はともかく、ネグロ稚魚は人工餌で育てたはずなのになぁ。。
2005/09/06(火) 22:14:57 * URL * ちえ [編集]
・うちはコリタブ食べてます
一匹残念でしたね。

うちのオトシンくんは最初の1ヶ月は一切人工餌食べませんでした、見向きもせず素通り。
ですが、ある日を境にコリタブから離れなくなり、今ではパンダが餌にありつけない事態になってます。
何がきっかけだったのかはわかりませんが。好きな種類のコケがなくなったのかもしれません。

コケがあるうちはコケ食べてくれる方がうれしいですー。
2005/09/06(火) 21:24:01 * URL * sachipok [編集]
・なぜでしょう…
うちのオトシン達は導入直後から、人工飼料に餌付いてくれます。
まぁ、苔がなくて食料がないので仕方なくというのもあると思うんですが。
ただ、長期飼育のためには苔を食べさせてあげた方がいいみたいですよ。
うちもプラケか何かに土管入れて、オトシン様用苔を養殖しようかなぁ。
2005/09/06(火) 19:17:07 * URL * けんこ [編集]
・餓えてくれば・・・
人工餌を勝手に食べてくれると思いますが、
・苔がある
・苔に類似するものがある
場合はそっちを中心に食べますね。

ウチの場合は、胡瓜の芯(種のあるスポンジ状の部分)を
好んで食べてます。
胡瓜本体は24時間経過後くらいになってくると、
すべての魚が胡瓜をむさぼりますので、筋しか残りません。(^^;)
2005/09/06(火) 11:27:28 * URL * ykaku [編集]
うちのネグロもプレタブ食べません。
プレタブ食べるのはコリくらい。
人気無いですw
うちで一番人気があるのはキャット。
抱えてかじってます♪
2005/09/06(火) 08:21:54 * URL * えい [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
