ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
メスかな?メスかな??
2005年09月06日 (火) 04:36 * 編集
1匹飼いだったジェムの友達を先日2匹お連れしましたが、そのうち1匹は明らかにオスと判る個体。
そしてもう1匹は小さくてあまり綺麗じゃない個体を選びました。
↓それがこれです。
メスっぽい1匹

ジェムはメスが少ないらしく、ショップの水槽でもオスばかりでした。
これもメスとは断定出来なかったんですが、しばらく飼育してみてもあまり綺麗な色が出て来ないので「メスかも!?」と期待しております。

↓オスとの比較
オスとの比較

問題の子が左ですね。右は明らかにオス。
どなたかオスメスの鑑別して下さーい!

現在3匹で飼育中。
この40cm水槽は底物中心なので中層はジェムだけ。
こっちはオス

ショップでの状態は入荷して数日しか経過しておらず非常に悪く、水槽内に落ちてるジェムが3匹ほどいた。
病気のキャリアも疑ったが落ちてた個体の見た目からは目立った症状もなかったので一か八かでお連れした感じだった。
これもオス画像

連れ帰ってからはすぐに慣れて病気も出ていないので結果オーライ。
一番小さいメスっぽい個体はいつも他の2匹のオスにいじめられてますが・・
スポンサーサイト
Comment
・れーす
ラルコさん>
そーなんですよねぇ
まだいまいち確信が持てないのはこれから成長と共にオスっぽくなる可能性があるからなんですよねぇー
黒っぽいアザですか、フムフム・・・出てくるかな

タケゾーさん>
でしょー!?メスかもでしょー!?
ま、まだわかんないけどね。
でもタケゾーさんにそう言ってもらえると心強いです。
しばらく様子みて見ますね
2005/09/07(水) 03:53:36 * URL * みなと [編集]
・メスだぁぁぁぁぁ~!!!
たぶんメスの気がします・・・たぶん^^
お腹にちょこっとオレンジっぽい色が入ってるんでメスのような感じ!
うちの子もそんな感じなんですよぉーメスは!
もしメスならオス2メス1だと家と一緒ですね!これで喧嘩しまくって綺麗になること間違いない!!!下ヒレも長くなっていきますよぉーw
2005/09/06(火) 23:43:10 * URL * タケゾー [編集]
私も以前ジェム買ってたんですよ♪
お店の方も、ジェムはオスメスの判別が小さいうちは分かりにくい、って聞ましたよー。ちょっと模様があっても、成長と共に消えたりするみたい。

たしか、メスには黒っぽいアザみたいな模様があることが多いって聞いた気がします・・・。
たしか・・・なんですけど、はっきりしなくてゴメンナサイ。
ちいちゃいコ、待望のメスだといいですね♪

2005/09/06(火) 23:23:40 * URL * ラルコ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
