ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ヘッドアンドテールライト・テトラ
2005年09月04日 (日) 03:58 * 編集
ヘッドアンドテール

ヘッドアンドテールライト・テトラです。

カラシン詳しくないけどさ
いいの?こんな特徴を説明した感じなだけのネーミングで・・・
誰もこの事には突っ込まずに決定しちゃったの?
長いでしょ、なんか名前が・・・
前方後円墳の方がまだ短いよ。
ツインライトテトラとか簡単に出来なかったの??
ま、今更いいけどさ・・・

さて、このテトラ2匹お連れしたのですが・・
どういうわけかあまり一緒にはいません。
水槽の左と右に必ず分かれております。
もう名前は「左」と「右」にしようかってくらい。

名前の通りヘッド(目の後ろくらい)とテール(尾筒あたり)にキラキラ輝く模様が存在します。
で、そのライトなんですがヘッドとテールでは色が違います。
前はブルーかグリーン系。後ろはゴールド系。
各ヒレは淡い蛍光ブルーにグラデーションしてます。
そして他のテトラよりもこの各ヒレをピコピコする頻度が高いです。
ホバリング中はとにかく常にピコピコしてます。
もう名前は「左ピコ(サピコ)」「右ピコ(ウピコ)」にしようかってくらい。
連れ帰ってから熱帯魚カタログで調べたら「とても丈夫で初心者でも問題なく飼える」と書いてあった。
ちょっと安心。

最近テトラを中心に数を増やしたんだけど、状態の観察がエビやコリのように容易ではない。
多いし動くし・・・
これでネオンテトラの群泳なんてさせちゃうくらい数入れたらチェックが大変だよね。
みんな偉いね。


Comment
・ちいやんさん
ちいやんさん>
いえー前回お連れした子ですよぉ
なかなか写真が撮れないんですよ。
テトラ系も可愛いですね。
次はレインボーか!?
2005/09/06(火) 02:41:30 * URL * みなと [編集]
・またまた~
ワタクシがサボってる間に
またすごいことになってますね

テトラが熱い!ってかんじ
群泳綺麗ですもんね~~
2005/09/05(月) 16:28:08 * URL * ちいやん [編集]
・れーす
okirakuさん>
うんうん。人間思い込みが大切ですよね!
信じる力!それでいいんです(笑)

なおさん>
エビはあんなに小さい時からきちっと数えてたくせにー!w
うちの稚エビ、毎日数が違います。

ホリホリえびろーさん>
いえいえ、前回お連れしたんだけど、撮影が出来てなかったんです。
ま、今回も綺麗には撮れなかったんですけど。
目立った綺麗さはないですねー
でもすっきりした綺麗さはありますw

兎夢さん>
そういえば小炭君の本名も似たようなもんですねー
サピコ、ウピコ気に入っていだだけて嬉しいです!

けんこさん>
ありましたねー
地上の星のカップリング曲w
ヘッドライトテールライト??でしたっけ?
ヘッドアンドテールライト・・・
↑似すぎ(笑)
2005/09/05(月) 01:31:30 * URL * みなと [編集]
・こんな名前の
中島みゆきの歌ありませんでしたっけ?

ホバリング系の動きをするテトラってかわいいですよね!
2005/09/04(日) 23:47:27 * URL * けんこ [編集]
・うんうん
レッドテールブラックシャークも
なんだかなぁ。。。って名前だよねー。

それにひきかえ、サピコ、ウピコの素晴らしさ(^o^/
感動しました!(笑)
2005/09/04(日) 22:06:19 * URL * 兎夢 [編集]
・またまた新入り?
またまた新入りですねぇ~
テールツーノーズライトテトラ?
じゃないですよねぇ~
ヘッドアンド・・・ううううぃ
それ綺麗なんですかぁ~?
観たこと無いもので・・・
テトラをデジカメで撮るって本当にむずいですよね!
一眼レフ買うしかないですね!v(^^)v
2005/09/04(日) 16:36:22 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・あ~確かにw
写真撮ろうとすると逃げられたり動くからなかなか至難!
うちはランプアイ10匹買った中9匹の生存確認、たまに点呼してる(^^;
2005/09/04(日) 15:25:37 * URL * なお [編集]
すいません。名無しのコリとなっている先ほどのコメント、わたくしでございました。早く寝なければ。。。
2005/09/04(日) 04:08:17 * URL * okiraku [編集]
確かに、「ヘッドアンドテールライトテトラって・・・」って感じは否めないですね。
それならサピコとウピコでいいんじゃないでしょうか。
ちなみにうちはカージナルテトラが一番たくさんいる(っていっても15匹)んですが、ほとんど数えたことありせん。今も15匹とも健在!って思い込んでます。
もう夜明けが近いですね。早く寝なければ。。。
2005/09/04(日) 04:06:01 * URL * うっかり名なし [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
