ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ネグロっち
2005年08月27日 (土) 03:28 * 編集
ネグロッちたち

ネグロっち。
自分にとっては長らく導入を見合わせていた種だ。

実は約1年前、熱帯魚を飼い始めた頃に1匹だけ購入した。
ネットで調べて、普通のオトシンよりも丈夫だという知識があったから。
しかし、お迎えしたネグロはコケ取りをする事もなくたった1日で死んでしまった。

オトシンより丈夫なネグロを落としたショックは大きかった。
この1年、怖くてお迎え出来なかったほどに・・・・
ねぐアップ

しかし、ブログを始めて皆様のネグロっち達を拝見し、
再度購入する勇気をもらった感じ。
今回は3匹購入。早くも前回の飼育日数記録を更新!!
(あたりまえかw)
ほら、君達のためにいっぱいコケ、用意しておいたからね!
葉っぱも、ガラスも、土管も・・・・

新人じぇむ

↑さてこちらは新人のジェム君。
この個体ともう1匹、とても小さい個体を連れてきた。
メスは・・・・勿論いなかった。
これで3匹になったジェム君。
お友達が出来て良かったね!


ちなみに

ちなみに新入りテトラ達は動くので撮影不可。
ただ、ダイヤモンドペレズテトラが思った以上に下層を占領して
コリの居場所を奪った結果 こうなりました↑。
とてもギュウギュウなフレーバーがします。

あと、トリメン水槽でヨーヨー君と一緒にしていた例の
「アピストヴィエジタ君」が・・・
ヨーヨー君の攻撃を受けて尾びれがボロボロに・・・・
仕方なくヴィエジタ君はチェッカーボードシクリッド水槽へ。

入れた途端、流木の下を占拠し、テリトリーを主張してます。
あまり仲良くはやっていけそうにありません。

学習した事。
アピストとパキスタンローチは混泳不可。
チェッカーよりヴィエジタが強い。
あまり一緒にしない方が良い。

さて、ヴィエジタ君、どこに入れようか・・・
Comment
・れす
sachipokさん>
雌と判っても「おっさん」のままなのですね(笑)
しかも中年太り扱いww
本当はヤンママかもしれませんよぉ~

兎夢さん>
ええ。前回のは明らかに状態悪い個体だったので、今回の子達は大丈夫だと思います。
でもまだちっぽけで痩せっぽちなのでこれからどんどん太ってもらわなきゃ!
2005/08/30(火) 01:58:50 * URL * みなと [編集]
・ネグロっち達の飼育記録更新中
おめでとうございます(笑)

うちのnegもいろいろあって4匹めなんです(^.^;
でも来月でとうとう1年になって飼育記録4ヶ月だったのを
大幅に更新できます!
がんばらなければ。。。
2005/08/30(火) 00:06:54 * URL * 兎夢 [編集]
・ネグロ仲間♪
ネグロ導入おめでとーです!
うちと同じネグロ三兄弟♪ですね。
今回は元気に長生きするといいですねー。
って、うちですら超元気なので絶対大丈夫です(^_^)v

前にみなとさんが「雌じゃない?」と言っていた“おっさん”ですが、どんどん腹が膨れてきました。どう考えてもみなとさんの言うとおり、雌ですね(笑)重そうなお腹で元気に泳ぎまくってます。
2005/08/29(月) 23:16:46 * URL * sachipok [編集]
・れす
けんこさん>
けんこさんとこのパラオトシンとほぼ同時期のお迎え!
お互い長生きさせたいですねー
パラオトシン君も早く馴染んでくれるといいですね

RISAさん>
本当に水槽どうしましょう・・・
チェッカーがいじめられて可哀想なんですよねぇ

タキさん>
新しい水槽にジェム君、いかがですか?
小さいので複数入れられるし。
ネグロっちも入れましょうよぉ
2005/08/29(月) 05:14:24 * URL * みなと [編集]
・ ネグロッティ
うわ、ネグロっちだぁ^^いいなぁ。
ジェム君もかわいい!!良い色ですね、今後楽しみにしてます^^
2005/08/28(日) 21:16:10 * URL * タキ [編集]
・やっほーい!
ワーイ♪ネグロっちだぁぁ。
あの色がいいんだよね~
うちは多分エビのエサの食べ残し食べてると思う。

ジェムのメスだけ私も欲しいのですが
なかなか手に入りませんねぇ・・・

ヴィエジタ君用にアピスト専用水槽1本立ち上げです。これから本格的なシーズンが来ますので
お嫁さん来る可能性ありますよ。


2005/08/28(日) 17:55:47 * URL * RISA [編集]
・やっぱり
オトシンはかわいいですね。うちにもネグロっち2匹おります。水槽に馴染んでしまえば丈夫ですよーって私が言っても説得力ゼロですよね(ToT)
頑張って繁殖狙って下さいね!
2005/08/28(日) 16:22:49 * URL * けんこ [編集]
・れす
ykakuさん>
実はネグロに活躍して欲しい水槽はまだまだあるので3匹じゃ足りないんですよねぇ~
もっと欲しかったんですけど3匹しかいませんでした。
プレコタブを食べてくれないようでしたらキュウリですね!

ニモッチさん>
ちょっと質問なのですが、レッドビー水槽で稚エビがいる時にネグロ入れてても平気ですかね?
出来ればエビ水槽に常駐させたいんです。

タケゾーさん>
こうなったらあとはメスのお迎えだけです!
これがなかなか・・・・

ちゃぼさん>
これでまた落としたら自分にはネグロを飼う資格なしって感じですね~
また1年謹慎しなきゃ・・・w

ちいやんさん>
復活ですねっ!
やっぱりちいやんさんは楽しくネットしてブログして、コメントしてる方が安心出来ますね!w
2005/08/28(日) 01:31:17 * URL * みなと [編集]
・復活しました ちいやんですっ!
きれいなネグロッチですね♪
水槽の大きさにもよるかもしれませんが
うちのネグロッチも2匹ですが
随分コケを食べてくれて今では壁コケ知らずですよ~
ヒゲコケは綺麗に残しますがね・・・

ジェムくんも美しいですな~ 素敵です

2005/08/28(日) 00:17:15 * URL * ちいやん [編集]
自分も前にオトシン入れてすぐ死なせてしまったことがあります。
今のネグロは、人工の餌を食べてるのを見たことがありません^^; コケはいつも食べてるようなんですけどねー
今回は長生きするといいですね^-^
2005/08/27(土) 22:23:57 * URL * ちゃぼ [編集]
・ジェムだ!
いい感じのジェムですね!購入してすぐこの色だなんてこれからが楽しみっす!
きっと真っ赤なジェムに育ってくでしょ~う^^
2005/08/27(土) 21:29:17 * URL * タケゾー [編集]
・こんばんは!
いろんな魚を飼ってるんですね~。
ネグロは家にもいますが、水草もしゃもしゃ水槽に入れられているので、あまり出てきません。
(たしか、いるはず・・・)
ジェム君かわいいですね~~!
私もほしくなっちゃいました~~!
2005/08/27(土) 20:25:33 * URL * ニモッチ [編集]
・ネグロですか。
ウチも6匹お迎えして、2匹落としましたが、
後は馴染んでくれて、水槽の移動にもめげず、
そろそろ1年経とうとしています。
結構大食漢ですから、水槽壁面の苔程度だと、
あっという間に食べ尽くされるかも。

ウチでは、皮を剥いたキュウリを与えてます。

・・・が、クラウンローチが我先にむさぼり食ってます。orz
2005/08/27(土) 12:08:16 * URL * ykaku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
