ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
魚の移動
2005年08月23日 (火) 04:12 * 編集
チェッカーボード・シクリッド君です。
転勤命令です

40cmチビコリ水槽にいたチェッカーボード君ですが、転勤命令です。

水槽内がだいぶ過密になった事と、ロングフィンアエネウスのヒレを齧ってるのを目撃されてしまったからです。

ペアで購入したのですが、成長してきたら小さい方も尾びれが伸びてオスになってしまいました。
で、ショップでその旨伝えると今度こそメスらしい個体を安価で分けてもらえました。
で、現在オス2、メス1.
20cmキューブのロックシュリンプはバケツに移動してもらい、ソイル敷いてチェッカーボード専用水槽に変更です。
ロックシュリンプのように暑さに耐えてくれるかが心配ですが・・・・

あとは、パキスタンローチのヨーヨー君に移動命令です。
60cm水槽に転勤してもらいました。
ボーシャ系が狭い水槽に3匹もいると図々しくなって暴れ過ぎでした。
ま、アンジェリカス・ボーシャが2匹残っているのでまだまだ暴れますけど。

現在、サカサニモナルナマズが40cm水槽のボスとして君臨し、近づく者全てにアタックしております。
Comment
・タケゾーさん
タケゾーさん>
それでは次回、またショップで出会ってしまったらお連れしちゃいましょう!

2005/08/24(水) 02:36:52 * URL * みなと [編集]
・こんばんはぁ~。
綺麗っすネェー! チェッカーボード。
以前ショップで見たときは買いそうになりましたが、必死に我慢しました。当時はかなり過密飼育だったんで^^
あの蛍光のブルーいい感じ!成長とともにもっと綺麗になりそうですね!
2005/08/24(水) 00:38:11 * URL * タケゾー [編集]
・sachipokさん
sachipokさん>
実際はもっと赤や紫や青が綺麗なんですけど、携帯じゃなかなか写せないっす。
オスの尾びれはピヨーンと伸びてかっくいいです。
でも、ドワーフ・シクリッドの仲間はもっと綺麗なのがいっぱいいますよぉ~
2005/08/24(水) 00:05:47 * URL * みなと [編集]
・チェッカーやぱり素敵
やっぱりいいなぁ。
今度みつけたら買ってしまうかもです。
2005/08/23(火) 23:58:55 * URL * sachipok [編集]
・れす
RISAさん>
以前RISAさんが仰っていた意味がよくわかりましたw
メスが少ないんですねぇ
産卵までは容易でも稚魚の育成は難しいようですね。

兎夢さん>
サカサナマズとは違い、かなりテリトリー意識が強いような気がします。
40cm水槽ですと半分以上を自分のものだと思っているようです。
ショップの水槽ではスポンジフィルターの後ろから出て来ないような引っ込み思案だったのに・・・

ボーシャは単独だとおとなしいし、協調性もあるんですけど、複数入れると駄目ですねぇ
遊んでいるのか喧嘩しているのか。。2匹で追いかけっこして忙しないです。
でもコリなどの他の魚には攻撃しないです。

シノドンティスはテリトリーの侵害を嫌っているようです。
威嚇程度の攻撃ですけどね。
アエネウスが居場所がなくなって水作Mの上で休んでいますw

2005/08/23(火) 23:45:22 * URL * みなと [編集]
・アンジェリカスも
やや気が荒めですか?パキスタンが荒いらしいとは知っていましたが。
シノドンティスも荒いのが多いみたいですね。サカサナマズみたく大人しい方がめずらしいみたいですね。
アンジェリカスもシノドンティスも飼ってみたいのですが、悩みどころですなぁ。
2005/08/23(火) 20:44:57 * URL * けんこ [編集]
・ええっ!?
サカサニモナルナマズ君は、ボスになって
みんなをアタックするんですか???
つおいの?
土管から飛び出て?

ふ〜む。。。想像つかない。
うちのテンテンはごはん食べる意外は
あまり一生懸命やらないし(笑)

サカサニモナルナマズ君に六秒凍結拳打つやつやつ
居ないんですか?(笑)
2005/08/23(火) 19:51:44 * URL * 兎夢 [編集]
・チェッカー
相棒がオスでしたか。
メスを安価で譲って貰えてラッキーでしたね♪
体感的に、チェッカーボードもスカーレットジェムぐらい
メスが偏ってるのではと思います。
是非、繁殖を狙ってくださいね。

2005/08/23(火) 08:48:23 * URL * あらら [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
