ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
イモリのススメ
2005年08月12日 (金) 02:10 * 編集
イモリ関係で新しくリンクに追加させていただいたのが
「イモリ.com」のモリーさん。
アカハライモリを飼っています。

以前からお世話になっているのが
「おさかな日記」のけんこさん。
シリケンイモリを飼っています。

で、うちには
「わりぱし」のこめさんから送っていただいた
アマミシリケンイモリを飼っています。

イモリって女性に受けがいいのでしょうか??

イモリは飼ってみると可愛いもんですね。
基本的には水場と陸場を作ってあげれば勝手に好きな場所にいます。
水はろ過しなくても平気です。
代謝が低いので餌を忘れても全然大丈夫。
かなり長生きするらしい。
人を怖がらない?ピンセットからパクパク餌食べる。
マターリ、のんびりしてる。

この手の生物が「苦手」という方には無理ですが
興味がある、わりと平気、って方にはお勧めな生き物ですね。

シリケンイモリの「シリケン」って
「尻剣」シッポが剣みたいだから。だって事らしいです。
エメラルダス。
水中での立ち姿です。↓
エメラルダスの立ち姿

エメラルダス
↓なになに??えさなの?えさなの?
なに?えさ?

こちらは「トチロー」です
↓ん?えさか?えさなのか?
トチロー えさ?

そして、これがエメラルダスの食事風景です
陸上でも水面でもピンセットから「パクッ」ってやります。↓
ピンセットで赤虫

イモリは脱走しないように完全に閉まる蓋ができるプラケがお勧めですね。
うちのは特大プラケで大磯底面ろ過、ビーシュリンプやカダヤシと一緒にしていますが、あまり捕食されていないようです。
Comment
・モリーさん
モリーさん>
モリーさんも是非とも携帯片手、ピンセット片手でレバーをパクっとしてる画像をお願いいたします!
あ、あと橋を渡るイモリもw
2005/08/17(水) 04:17:59 * URL * みなと [編集]
・かわいいですよね。
あぁっ!エサをバクって食べてる画像が!
いいですね!
うちのコはなかなか良い写真を撮らせてくれませんー。
ってイモリさんのせいにしちゃったり(^ ^;

うちのコはまだまだ7センチくらいで小さい方だと思いますー。
小さいと可愛いですよね。
2005/08/17(水) 04:06:32 * URL * モリー [編集]
・こめさん
こめさん>
そんなに節ってますか!!??
いつの間に笑いを目指すブログに・・・

イモリ達、まだ大きくなるんですね!
頑張って育てます。

指は。。。指は。。。。
仕事に支障が出るので。。。。
2005/08/17(水) 01:21:32 * URL * みなと [編集]
・イモリサイズ
毎日みなとさんのブログ見て「みなと節炸裂!」と笑ってます(失礼/笑)
エメラルダスちゃん達はまだ大きくなると思いますよ~
彼女等を捕まえに行った時に15匹以上のイモリ達の中から選ばれた体の小さい子達がエメちゃん達でした。
どのくらい大きくなるか楽しみですね~♪
こんど、指噛ませてみて下さい(笑)


2005/08/14(日) 17:01:11 * URL * こめ [編集]
・sachipokさん
sachipokさん>
むしろ好き、ってあたりが素敵(笑)
今は「ヤドクカエル」とかカラフルなカエルもブームみたいですし、ここらで一発、いっときますか?アカハライモリならゴツゴツしてないし、いいかも!
2005/08/14(日) 01:38:07 * URL * みなと [編集]
・だいじょぶですー、というよりむしろ好き
あまり大きくなくて、ゴツゴツしてないツルっとしたのが好みです。
シッポ入れて10センチくらいだったらかわいいなぁ!!
あと、目が黒くてプチっとしてるとこが好きです。

雨季の畑にいる2~3センチの青蛙の赤ちゃんが大好きで、つい捕まえてヒヤっとした感触を楽しんでしまいます。あのかわいいおめめがたまらんのです・・・。
2005/08/14(日) 01:10:23 * URL * sachipok [編集]
・れす
rayさん>
なつくっていうか、けんこさんの仰ってる「餌くれる道具」みたいに思ってるかもしれません。
きっとバカなんでしょうね(笑)

けんこさん>
沖縄や奄美に棲んでるんだから暑さには強くあって欲しいですね(笑)

兎夢さん>
心臓発作を起されたら責任は持てません!
まずはイモリの実物をショップやホームセンターで見つけて大丈夫か確認してください!(笑)

sachipokさん>
sachipokさんも大丈夫な方ですか?
大きさは、うちのはどれくらいだろ??
10cmちょっとあるかな?
今度計ってみますね!
シッポが長いんですよ。
特にエメラルダスは体長の半分がシッポ。
2005/08/13(土) 01:40:50 * URL * みなと [編集]
・かわいい・・・。
愛嬌ありますねー。
大きさはどのくらいですか?
2005/08/13(土) 00:28:02 * URL * sachipok [編集]
・いいなぁ...
かわいいですねー!
なんだか欲しくなっちゃいます。
でも。
トカゲやカナヘビで大悲鳴&心臓発作を起こしそうな
兎夢だけど大丈夫かな(^.^;?
2005/08/12(金) 23:27:15 * URL * 兎夢 [編集]
・かわいすぎっ!
人間を餌をくれる道具かなんかだと思ってるフシがありますよね。
暑さに弱いと聞いていましたが、とりあえず30度くらいまでは全然平気みたいですね。
2005/08/12(金) 17:26:56 * URL * けんこ [編集]
・イモリって
人になつくんですね~。ビツクリです。
写真を見るとかわいいですね、なんかよっこいしょ~って感じで水草の間から出てきているようで・・(笑)
しかも女性に人気とは・・これまたビツクリです!
2005/08/12(金) 03:53:10 * URL * ray [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
