ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
選抜組の初抱卵!
2005年08月07日 (日) 02:21 * 編集
選抜組30cmキューブ水槽は普段は足し水のみ。
が、今回は計画的に3分の1ほど強制水換えしてみました。
脱皮に伴う繁殖行動を期待しての冒険です。

すると翌日、この水槽初の抱卵個体発見ですっ!
↓この子が抱卵したよっ
この子が一番乗り!

抱卵に伴い、タイガーなどの模様が綺麗になった。
↓今ではこの水槽で一番グレードが高そうに見える。
タイガーも濃くなったよ

↓画像をクリックしてもらえば卵が見えるかな?
卵が見えるかな?

えー処女だったので初産卵です。
初産卵という事で卵の数は少なめです。

初抱卵は脱卵の可能性大。
夏場なので稚エビ誕生まで無事に乗り切れるかどうかは不安ですが、生殖能力があるオスがいる事だけは判ったので安心しました。
Comment
・れす
sachipokさん>
ありがとうございます。
稚エビが生まれるまで「安定期」はありませんので心配が毎日続きそうです(笑)

charさん>
こんなにタイガータイガーしてなかったんですけどねぇ。。。抱卵と共に色が上がった感じです。

RISAさん>
Aグレード5匹購入おめでとうございます!
一緒に選別水槽やりましょうw

えいさん>
うちはそこまで厳密な選別はしないのでえいさんのエビのような真っ白日の丸は夢のまた夢です!
なるべくグレードが落ちないようにがんばります。
2005/08/08(月) 02:46:21 * URL * みなと [編集]
抱卵おめでとうございます。
いい感じっすね。
いい子が生まれますように!!
2005/08/08(月) 00:49:41 * URL * えい [編集]
・いい個体
良い個体が抱卵おめでとう~
1ヶ月後辺り綺麗な稚エビわしゃわしゃっすね。

選別水槽、いいなぁ~♪
2005/08/07(日) 20:04:04 * URL * RISA [編集]
・おめでた♪
おお~!タイガー固体の抱卵!!
すご~い♪これから!これから!高グレード続出!?とりあえず慎重に!がんばです!
2005/08/07(日) 13:50:33 * URL * char [編集]
・おめでたおめでとう♪
卵見えました~!!すごーい。
無事生まれてくるとよいですねー。
2005/08/07(日) 13:46:39 * URL * sachipok [編集]
・なおさん
なおさん>
朝計ってみたら大きいので15mmくらいですね。
小さいのは12mmくらいかな?
抱卵したのは15mmあると思います。
ショップでは1cm程度として買いました。
なおさんのもすぐに大きくなって抱卵しちゃうかもよ!
2005/08/07(日) 10:33:16 * URL * みなと [編集]
・♪ d(⌒o⌒)b♪イエーーーーーーイ♪ 
全部メスの気がしてたらしいのにおめでと~(笑
どの子ががんばってくれたんでしょうね(*⌒д⌒*
私のは1.3~4mmだからまだかなぁ?
みなとさん買ったのってどの位の大きさ?
2005/08/07(日) 09:28:20 * URL * なお [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
