ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
うちのAグレードエビの素性
2005年08月01日 (月) 04:35 * 編集
えー
なぜ今日もエビの画像かと申しますと・・・
魚達が止まってくれないからです。
ピントの合った写真が撮れなかったのです。
赤と白

さて、最近ブログを回っていますと、赤びーや黒ビーを飼い始めた方
または少し飼い慣れてきたのでもう少し綺麗な個体を・・・
とグレードアップを考えていたり実行していたりしますよね。

レッドビーはホームセンターやショップで安売りしているようなノングレード個体と、選別を繰り返して白を増やし特別な名前で呼ばれているような高額な個体などの二極化が進んでいるように思います。

少し飼育に慣れて繁殖を経験したりすると分かる事ですが、子供のグレードは大抵の場合「親の個体のグレードを超えない」もんです。
緑の中で赤と白

折角のレッドビー専用の水槽なわけですから綺麗なエビに使って欲しいわけですよねぇ?
見ているこちらの願望としては。
で、ショップで見てみると大した綺麗なエビはいない・・・とか
いてもめちゃ高額!とか
またまた自家繁殖で優良な個体を安く売っていたり。。とか
地域によって様々なわけですよ。
水槽の中が華やかになるよ

で、自分の場合にはこの画像のようなレベルの個体を購入したわけですが、特別高い値段でもないんです。
ネギシやムネチカの個体は綺麗だけど手が出ない値段だったりしますでしょ?
うちのエビはそれから比べたらとても良心的な値段なわけです。
赤や白の濃さも、バンドの太さもね。
ツーショット赤白

でね、このエビの出どころなんですが、はっきりしてるんです。
「アクアフィッシュブリーダー いちかわ」
スーパーレッドビーシュリンプSSグレード と
スーパーレッドビーシュリンプSグレード なんです。

別にそのブリーダーさんの宣伝したいわけじゃないんですけど
「近くに綺麗な個体が売ってない」
「オークションで失敗した」
「特別なグレードじゃなくても赤白クッキリした綺麗なエビが欲しい」
なんて人にはとても満足いくレベルのエビだと、自分の水槽に入れて実感したわけです。
ビッダーズのオークションにも出てるし、HPもあるので興味のある方は一度覗いてみて下さい。

もし、あまり綺麗ではないエビを千円前後の値段で買うなら、こちらの方が精神的満足度が高いように思ったので紹介してみました。

自分は取り扱いショップで直接買ったわけですが、多分もっと綺麗な個体は先に買った人が連れて帰っているはずですのでショップに入荷された中では残り物だったのかもしれません。
でも、残り物でもこのレベルです。

また、黒ビーも実際にショップで見ましたが白黒がはっきりしていて綺麗でしたよ!(ブラックシュリンプ オセロS)

通販とかって大丈夫なのかな?
って心配な方は
オークションの評価や、HPの掲示板などでエビを購入した人の感想などを見て、各自の判断をして下さいね!

あ、いえ!買えって言ってるわけじゃないっすよぉ!(笑)
いや、本当はこういう宣伝的な事書きたくはなかったんだけどねぇ
でも、ホリホリえびろーさんがオークションで悔しい思いしてたりするのを見てさぁ・・・


スポンサーサイト
Comment
・れす
ykakuさん>
個人で出品しているエビのグレードは厳密なラインがないので怖いですね。
しっかり選別しているショップのグレードはある程度安心出来るレベルだと思います。

ちいやんさん>
勇気を出して是非挑戦してみて下さい!
買ってる方の評価も「綺麗でした」ってのが多いし、値段的には満足出来ると思いますよ。
レポート、よろしくお願いします(笑)

なおさん>
自分も北海道に住んでた事あるんですよー
新冠とか静内とか。。。あのへん

道内なら送料も安いのでお得かもね!

オレンジレオパードトリム。。。
その値段なら安いっすよー
よく行くショップでは大きい個体で2万近いのがいますもん!

タケゾーさん>
もうブランド物の極上グレードは桁が違いますよねー!
水合わせに失敗したり、飛び出したり。。。
高水温で落ちたりした日にゃぁー・・・

ちゃぼさん>
雑誌やネットである程度知識が出来たら・・・
近くに有名な店もあるようですので是非挑戦してみて下さい!
案ずるより産むが易し!

ホリホリえびろーさん>
個人の出品は納得いかない個体だと滅入りますよねえぇー
いちかわのオセロっていう品名の黒ビーはSSグレードが購入出来ればお勧めです。
戻し交配に最適だと思いますよ!

2005/08/02(火) 00:46:23 * URL * みなと [編集]
・正解ですぅ
ううぅ~ん素晴らしいぃ~
なんかこの記事読んでて耳が痛いっす!
みなとさんその通り!って感じで買い物上手です。そのグレードなら自分は大満足ですよぉ~
しかもSSグレードだけあって、尾っぽも白いぃ~!
きっと親よりハイグレードな子が産まれますよ。
2005/08/02(火) 00:05:44 * URL * ホリホリえびろー [編集]
やっぱりオークションよりも実際に見てから買いたいですよね~人それぞれ好みもあると思いますし。ネットで買う場合もちゃんと信頼できる店で買いたいものです。僕もCRS飼いたいんですけど、なかなか(;・∀・)
2005/08/01(月) 23:49:42 * URL * ちゃぼ [編集]
・こんばんは^^
なんて綺麗な固体だこと・・・羨ましいィィ---
値段の相場が良く分からなかったんで、ついつい調べてみました。そしたら・・・私の世界ではなかった・・・。ムネチカって確かにすごい固体ですが、値段も凄かったΣ´Д` 私のはそんな勇気ないんでみなとさんのエビちゃんで我慢しまッす!!!それにしてもきれぇーーーーだぁ~^^
2005/08/01(月) 23:36:33 * URL * タケゾー [編集]
・(*/∇\*)キャァ~
見てはいけないものを見てしまったー。
"いちかわ"は"えびねっと"のリンクから飛んで見た事があったけど
エビしか見てなかったヨ。みなとさんの行くショップと近い所なのかなーって
よく読んだら「ぐはぁ」でした。まさか北海道だったなんて・・・
稚内(わっかない)は親戚がいたので何回か行った事があります。
私は南空知管内なので近くもないけど・・・。
いつ入るかわからないいつもの店で入荷を待って買うよかいいかもね・・・

追伸・・・こないだの高~いって言ってた正体が解りました。
高いコリと一緒に入ってたオレンジレオパードトリムって名のプレコの値段でした(笑
ウンチでかいくせに(ぉぃ・・・)5980円。たっか~っ
あの店、けっこうコリとプレコがたまに1,2匹づつ変わったの置くのよね。
きっと、みなとさんのような常連さんがいるからなんだろうなぁ~(笑
2005/08/01(月) 18:29:20 * URL * なお [編集]
おぅ 偶然です
さっきネットサーフィンして 
たまたまイチカワさんのオークション出品固体みてたんですよ!

写真で見る限りは綺麗だし その割りに安いな~とか思ってました 評判もいいですね~

オークション初心者な私とかには安心だな~
お店だし包装?とかもちゃんとしてくれそう

ちょっと挑戦しちゃおうかなとか思ってます^^
2005/08/01(月) 17:46:00 * URL * ちいやん [編集]
・レッドビーのような・・・
個体の見栄えがかなり異なる場合は、
通販はちょっと怖いかもしれませんね。
オークションならなおさら。
私、コリドラスは割と通販で気軽に買っちゃいますけど、
ステルバイとかグァポレとか買ったときも、
個体差あまり考えてないもんなぁ。
2005/08/01(月) 16:46:54 * URL * ykaku [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
