ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ジェムの口先に
2005年07月26日 (火) 04:47 * 編集
口先

こいつ、すんごい小さい魚なので観察も大変。
それでも良く見てみると下顎の方が出てる(猪木系)
で、その下顎の先に何かデキモノが・・・・
餌は食べているようだけど、ちと心配。

餌は「冷凍ブラインベビー」というめちゃ細かいやつと
「冷凍ミジンコ」をあげている。
ミジンコの方が大きいのだけれどちゃんと食べられるみたい。

土管の上に流木を乗せたら隠れ家が多くて気に入ったみたいでここにいる事が多い。
これでコリに飛ばされなくて済むねっ!
Comment
・れす
兎夢さん>
さすがのアイデアですね(笑)
Hooちゃんの観察には欠かせないんですかね。
そういえばジェムの胸鰭、Hooちゃんほどじゃないけどかなりな高速です。

ykakuさん>
慣れるまでは密かにガラスに激突してるんですかね?(笑)
しばらくしたら治るかな!
2005/07/28(木) 03:50:15 * URL * みなと [編集]
・只のスレ傷ではないかと思います
流木とか水草とか、ガラスとかで擦った傷だと思いますよ。
ウチでは導入直後で落ち着かないコリドラスのほとんどに、
鼻先に白い傷が出来ます。
グァポレも例外ではありませんでした。(苦笑
早ければ1週間、遅くても2~3週間くらいで
収まると思いますよ。
2005/07/27(水) 21:06:33 * URL * ykaku [編集]
・うちは...
水槽前にいつも虫眼鏡が置いてあります(笑)
2005/07/27(水) 18:32:27 * URL * 兎夢 [編集]
・れす
ホリホリえびろーさん>
これはスカーレット・ジェムという魚です。
正式にはダリオ・ダリオ。かな?
うちの画像の子でだいたい16mmくらい。
まだ2cm以下の子です。
成体でも2cm台でしょう。
ビーシュリンプより小さい魚って感じです。

charさん>
赤虫もいけるんですね!
うちのはまだ口つけないんですけど、大きくなったら食べるかな・・・・

ちゃぼさん>
元気は元気なんで大丈夫だと思うんですけどねぇ・・・
小さいから観察が大変です(笑)
視力検査かよ!!って感じ

rayさん>
ありがとうございます。
普通の猪木になってくれるといいんですが・・・

タケゾーさん>
うーん。。。メスいなくても色良くなるかなぁ・・・
タケゾーさんのジェムと比べると赤さが足りな過ぎですよね(笑)
真紅の宝石っていうより「青い」し・・・
2005/07/27(水) 02:40:36 * URL * みなと [編集]
・今晩は^^
あらあら。猪木系ですかぁ~。
そういえばうちの子もそんな感じです^^とくにメスが・・・Σ´Д`
餌しっかり食べてるのは安心しました^^そのうちヒレが伸び、発色出てくると思いますよ!
そんで目のとこに黒い線が入りかっちょ良くなりますよぉ~^^
2005/07/27(水) 00:48:58 * URL * タケゾー [編集]
・おぉ
やっぱり体が小さいと、エサも考えないといけないので大変ですね。できものが治って元気にそだってくれることをお祈り致します!
2005/07/27(水) 00:45:28 * URL * ray [編集]
ジェムいいですね~僕も欲しかった魚です。
デキモノ心配ですね。何ともなければいいのですが^-^
2005/07/26(火) 23:34:08 * URL * ちゃぼ [編集]
・我が家の
ジェムは赤虫だけです!口いっぱいに赤虫を頬張らせて、エラからはみ出してます(笑)
たしかに猪木顔ですね(大笑)
2005/07/26(火) 22:43:51 * URL * char [編集]
・これは?
この子はシクリット系のお魚ちゃんですかね~?小ささが判らなかったです。できものは気になりますねぇ~きっと何かをチュパチュパしちゃったのでしょう(*^-^*)
2005/07/26(火) 14:47:58 * URL * ホリホリえびろー [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
