ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
地震、大丈夫でした。 「イモリ水槽立ち上げ」
2005年07月24日 (日) 00:40 * 編集
今日は千葉で震度5弱の地震があった。
仕事中、部屋の水槽の状態が気になってイライラしたねぇ
帰って早速見てみましたが全水槽が無事でした。
前回も思ったんですが「5強」あたりからヤバイかも。

ご心配下さった皆様、ありがとうございました!


さて、奄美に住んでるコリ友の「こめさん」からイモリを送っていただくべく、特大のプラケースで新規「イモリ水槽」の立ち上げです。
イモリ水槽

水槽データ
特大プラケ40×30×25(約)
大磯1分 10kg
底面フィルターと水中ポンプ直結
(ポンプで上がった水は流木のモスに落ちるようにセット)
アメリカ産インテリアストーン(石だな。普通に)
南米モス巻き巻き流木
ミクロソリウム活着流木(モスも活着)
アマゾンチドメグサ
なんかアイビーみたいな観葉植物
照明 コトブキ14W(スカイライトフリー)

寂しいので生体
ミナミヌマエビ数匹
ビーシュリンプ20匹以上
タップミノー(カダヤシ)若魚10匹程度
プラケだからしっかり蓋できるよ

イモリは1cmに満たないような隙間からでも脱出してしまうらしいので、しっかりと蓋の閉まるプラケにしました。
えー現在水槽を置く場所もなくなり床に置いてます。
メタルラックの購入を真剣に考えはじめました。
Comment
・なるほど
上から見る水槽ですか!
考えもしなかったっす。
アクアリウム・テラリウム、奥が深いな。
ひとつ勉強になりました。
2005/07/26(火) 11:15:19 * URL * RISA [編集]
・れす
RISAさん>
え??(汗
よ、横から??(汗
上からしか見ない水槽なので考えてなかったとです・・・
あれです。らんちゅう水槽みたいなもんですw

なおさん>
ブログのネタになる出来事があって良かったですね!(笑)
金魚&クワガタの飼育日記、楽しみにしています!
2005/07/25(月) 03:21:34 * URL * みなと [編集]
・無事でなによりです^-^
この地震で水槽駄目にした人も中にはいるんだろうな><
大きな地震のニュースを聞くたびこれを考えてしまうよ・・・
イモリですかー。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
私は日曜日、またすごい事が・・・・・ネタが(笑

2005/07/25(月) 01:32:26 * URL * なお [編集]
・こんばんわ
地震は大丈夫な様でなによりでしたぁ。

イモリさんのテラリウム、いい感じですね。
レイアウトをざっと上から見た感じ
センスがあって羨ましいです。
こんど横からのレイアウトも見せてくださいな^^

うちの水棲亀なんて手入れめんどいのでベアタンクにして手抜きしております・・・
見習わなくっちゃです。


2005/07/25(月) 00:02:54 * URL * RISA [編集]
・れす
rayさん>
ネット環境にあれば仕事中のYahooは全然OKですよぉ~
こちらは関西よりは地震が多いのであれくらいの揺れでは「ちょっと大きかったねー」くらいで済んでしまいます。

ykakuさん>
江戸川区とかの方が大きかったみたいですね。
新宿はあまり揺れなかったんですかね。
ご無事で何よりです。
電車止まって大変だったかもしれませんが・・

けんこさん>
覚悟の上。。。っていうか増え過ぎて困ってるのでいわば「献上品」です。
うちの水槽はあまり「捕食者」がいないので・・・

sachipokさん>
遊びにきてくれてありがとうございます。
あとでリンク貼っておきますねー

shanaさん>
代謝も低く、長生きするらしいので。
けんこさんの影響で飼いたくなっちゃいました。
shanaさんもプラケでやりません?(笑)

ホリホリえびろーさん>
エビは「餌になるかなぁー」なんて。
共存すればそれもまたよし。って事で。
40cmマイナーリーグ水槽を赤ビー専用にしたんです。(黒ビーの稚エビ50匹くらいいるけど)
これ以上頃ビーの親を放置しておくと崩壊しそうな勢いなので・・・・
2005/07/24(日) 23:54:51 * URL * みなと [編集]
・なんでもやりますね!
こんどはイモリですかぁ~!なんでもやりますね~!すごいです。尊敬します。そしてうらやましいです。テラリウムも素敵だし、ちょっと見ないうちに「さくっ」とやってしまうところなどすごいなぁ~と感心します。エビちゃんは餌ですかぁ~
こんどイモリちゃんアップでお願いします。
2005/07/24(日) 23:47:50 * URL * ホリホリえびろー [編集]
地震、被害が無くて良かったですねぇ。

で、イモリ水槽立ち上げですかぁ。
なんかうらやましいかも(;´Д`)
1匹飼っちゃおうかなぁ…。
2005/07/24(日) 23:25:02 * URL * shana [編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/24(日) 22:31:41 * * [編集]
・ ひとまずホッ
びっくりでしたねぇ、地震!
水槽購入するとき、店員さんにさんざん「地震のときはどうなるんですか!?」と聞いたばかりだったのでドキドキしました。
でもホント意外にも平気で、ひとまずホっです。

みなとさん、今後ともよろしくお願いいたします!
2005/07/24(日) 22:15:55 * URL * sachipok [編集]
・イモリ水槽立上げおめでとうございます
地震の方は大丈夫だったようで何よりでした。

とうとう水槽立上げられたんですね。おめでとうございます!
うちとは比べ物にならない立派なテラリウム。ここに棲めるイモリは幸せではないでしょうか。
ただ、エビもカダヤシも成体のイモリなら多分食べちゃいますよ。覚悟の上でならいいのですが^^;
2005/07/24(日) 17:55:12 * URL * けんこ [編集]
・そうか・・・
そっちは直撃に近かったんですね。
被害が無くて何よりでした。
ウチの被害はガラスの置物1つでした。

地震起きる1時間前まで、江戸川区にいたんですよね。
地震発生時は新宿の地下を歩いていたので、全く気が付きませんでした。(笑
2005/07/24(日) 15:58:42 * URL * ykaku [編集]
・よかった・・・
僕も会社にいましたが、仕事中にYahoo見てびっくりしました~。幸い僕は大阪なのですが、震度5なんて~とうとうはじまったか~!って・・・(笑)
でもホント、お怪我なく&水槽も大丈夫そうで何よりです!

イモリもはじめるんですか!?ものすごいですね!これからが楽しみです!

p.s.仕事中にYahooっていうのは気になさらずに(笑)
2005/07/24(日) 01:16:54 * URL * ray [編集]
・こめさん
意外にも水、こぼれませんでした!
震度よりも「揺れ方」の問題でしょうね。
今回のは「大きめな横揺れ」って感じでした。

イモリ、来週ですね!
了解しますた!
それまでは旦那さんにご迷惑をお掛けいたしますが、可愛がってあげて下さい!
2005/07/24(日) 00:56:30 * URL * みなと [編集]
・大丈夫で何よりです
みなとさーん!!ニュース速報見てビックリしました。
水槽の水はこぼれたりしてませんでした?
それよりもみなとさんとコリ達や他の生体に何事もなくて安心しました。

イモリは餌付け出来ました。
来週送りますから待っててくださいね~♪
2005/07/24(日) 00:47:26 * URL * こめ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
