ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
スカーレット・ジェム
2005年07月22日 (金) 05:30 * 編集
先日ショップで購入した「チェッカーボード・シクリッド」の入っていた水槽に1匹だけいた子。
ガラスには存在も値段も書いてなかった。
でも「飼ってみたい」の一言でオマケにこのジェム君をくれた。
小さいよぉ

「スカーレット・ジェムと愉快な仲間たち」←こちらのブログで綺麗なジェムを拝見させていただいてから「オスとメスの区別」はつきます。
この子はオスですね。
底物仲間かぁ?

なぜかこいつも底物仲間やってる・・・・

で仕方ないので水槽のレイアウトを変更。
模様替えしたよ

水草ポットとT字土管を追加。土管二つは縦にしてその上に流木をブリッジ状に載せた。
流木に活着させたミクロソリウムなどがジェムの隠れ家になると思う。
ポットはチェッカーボード・シクリッドに使ってもらいたい。
麦飯石T字土管は小さいサイズなのでヨーヨー君やロレト、パンダあたりかな?
Comment
・タケゾーさん
餌の情報、ありがとうございました!
とりあえず現在、冷凍ミジンコと冷凍ブラインベビーを食べている様子です。
赤虫はちょっと大き過ぎて食べられないかな。
2005/07/24(日) 00:52:06 * URL * みなと [編集]
・地震
タケゾーさん、charさん>
ご心配下さり、ありがとうございます。
震度5弱の揺れだったみたいですが、現在仕事中にて深夜に帰宅するまでは状況がわかりません(笑)
仕事してても水槽が気になってます。
昨日水換えして満タン状態ですので予想はしております。
今は携帯からのレスですので帰宅後に悲惨なレスを入れるかもしれません!
2005/07/23(土) 19:35:27 * URL * みなと [編集]
・今晩は!
大丈夫ですか?千葉震度5弱って聞きました。
ニュースで見る限り大丈夫とは思っていますが、心配でつい・・・。無事を祈ってます^^
2005/07/23(土) 19:26:22 * URL * タケゾー [編集]
・地震大丈夫ですか!
震度5と今ニュースで言っていたけど・・・
無事だと思うのですが、福岡も震度6だった時は水槽の水が溢れて大変でした!
2005/07/23(土) 17:13:28 * URL * char [編集]
・餌はこれです↓
アルテミアってのをあげてます。稚魚用飼料ってのです。でも、これは単独飼育の時は食いますが、それ以外では他の魚に先に食われてしまいますので難しいです。赤虫もうまく餌付けできれば食いますが、ちょっと面倒です。私はピンセットを使って目の前でヒラヒラとアピールさせながら餌付けさせました。まったく食わない子もいますが・・・;´Д` 
2005/07/23(土) 10:13:45 * URL * タケゾー [編集]
・れす
charさん>
混泳水槽で1匹だけじゃ弱りそうで心配です。
メスって少ないんですかね。
綺麗じゃないから売らないのかな

けんこさん>
メスの方が高いんですか!
ま、オス無料だからその分メスが高くても文句言わないので探してきますw

なおさん>
本当(笑)土管だらけで上に魚が泳いでないの。
このジェムですら底ばっかりにいるし。
エビは・・・点呼で1匹足りません!!!
どこかに隠れているならいいんだけど・・・
2005/07/23(土) 03:17:51 * URL * みなと [編集]
コリとシクリッドの遊園地みたいで楽しそう♪
しかし下の画像のエビさんピカッて美味しそう(笑
2005/07/23(土) 02:44:18 * URL * なお [編集]
すごい!このコもオマケなんですね!みなとさんの人徳のなせる業でしょうね。
そういえば、ジェムは地味できれいじゃないメスの方が高価なんですよね~。頑張ってお嫁さん探してあげてください。
2005/07/22(金) 20:28:23 * URL * けんこ [編集]
・ジェムデビューおめでとう!
飼いこんで発色した時は、すっごいきれいですよ!ただメスがとにかく手に入りにくい!
鑑賞だけだったら問題ないですけどね!
でもジェムって闘魚なのかな?
我が家ではいつも威嚇しっぱなしです!
2005/07/22(金) 15:05:00 * URL * char [編集]
・れす
タケゾーさん>
ありがとうございます!
雌がいないので色が良くなるかは疑問ですかねぇ…
タケゾーさんはジェムの餌は何をあげてるんですか?
RISAさん>
みなさんのラミレジィなどを見ていて羨ましくなったんです(笑)
RISAさんにも影響されてるって事ですねー
2005/07/22(金) 14:40:38 * URL * みなと [編集]
・いつのまに・・・
なにやら増えてますねw
みなとさんがシクリッドとは驚きましたっす。
シクリッド道に片足突っ込みましたね・・・
もう、抜けれませんよ。うふふ。

2005/07/22(金) 13:32:50 * URL * RISA [編集]
・ジェムだぁ~^∀^
こんちは!!! トラックバックありがとです^^
写真全然ブレなくいい感じですね!これは間違いなくオスですなぁ~。 数週間~2,3ヶ月でヒレが伸び真っ赤なジェムの姿になると思いますよぉ~^^ 今後に期待してま~す。 あと餌付けは大変かも知れませんが頑張ってください!
2005/07/22(金) 12:06:54 * URL * タケゾー [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
