ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
大きさ比較
2005年07月13日 (水) 03:16 * 編集
いやね、魚の体長を測り易くするために貼ってしまったんです、この巻尺。
今回は別に意味をなしてないんで無視して下さい。
左ステルバイで右パンタナルエンシス

珍しく水槽手前で仲良く寄り添っていたので撮影。
左がステルバイで右がパンタナルエンシスです。
前回ステルバイが6cmだと確認出来ましたが、パンタナルエンシスはさらにステルバイより1cm以上大きいです。
また、体高や背びれの長さも違うので実際に見るとコリの中では「ボス格」です。

でもね、パンタナルエンシスの顔は優しい顔なんですよぉ
なんていうのかな、菩薩顔?観音様的な慈愛に満ちた悟り顔?
本当にそんな別格の顔してるんですよ。

↓さて、パンタナの隣にいるのはハラルド君です。
やはりデカイ!

このハラルドで約4cmです。
体長だけでなく、体高、厚み・・・
魚っていうのは体長が1cm違うだけで凄い差になるんですねー

話は変わりますが、先日追加したレッドライン・トーピード。
前回と同じショップで追加したんです。
その店では大きな水槽に成魚クラスの大きな個体を、小さな水槽でチビ達を、と別けて販売してるんです。(値段も大きい方が高い)
で、その大きい個体の中に1匹だけチビがいたんです。前回もね。
「そのチビはどうしてチビ水槽にいないの?」と聞いた所
「ポップアイみたいで病気かブサイクかわからないから販売しないように別けてる」との事でした。
それが前回の話ね。
で、今回も大きな水槽にその子は隔離されてた。
ポップアイ気味なのも相変わらず。
でも、俺的には病気ではないような気がする。

これも個性ちゃうん?とポジティブシンキング!
「店長!この子連れて帰るからオマケして!」

って事でチビ水槽にはまだ4匹ほど残っていたんですけど、今回はこの個性的な子を連れて帰ってきたわけです。
しかし、前回連れ帰った子とは同じ入荷ですので、大きさ的には同じはずなんですが、水槽で一緒にしてビックリ!
前回連れてきた子が1cmくらい大きい!!
餌のやり過ぎでしょうかねぇ?
それともショップでは小さいまま維持出来る魔法があるのでしょうか?
スポンサーサイト
Comment
・レスです
komaさん>
リンクのアドレス変更しておきました!
がんばって更新して下さいね

なおさん>
遊びにきてくれてありがとう!
あとでリンク貼っておきますね!

shanaさん>
うちのステルバイ2匹はワイルドのLサイズでの購入ですので自慢は出来ないっす。
チビからステルを育てて大きくしたいなぁ・・
2005/07/15(金) 00:33:25 * URL * みなと [編集]
巻尺を貼る…その手があったか。

ステルバイ、良い体型になってますねぇ。
大好きです、こういうコリ。
ウチのもこんな風に育ってくんないかなぁ。
2005/07/14(木) 23:32:12 * URL * shana [編集]
こんにちわ。コメントありがとうございました。
コリはお掃除用に3種類ほど買った事がありますが動きが可愛いですよね♪
しかしすごい種類飼ってますね。コリとかプレコもハマルとキリがないらしいね~
2005/07/14(木) 23:17:44 * URL * なお [編集]
こんにちは。
ええとサイトを移転したのでお手数ですがリンクの変更をお願いします。
http://komaiskori.exblog.jp/
です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
2005/07/14(木) 21:00:22 * URL * koma [編集]
・大きさ比較レス
けんこさん>
栄養過多ですかねー
もっとセーブすれば餌代も減りますよねぇー
餌お休みの日も必要ですよね

RISAさん>
魚にも寒天餌でダイエットさせますかw
今日は餌抜き決定です

兎夢さん>
思わず手を合わせてお賽銭を投げてしまいそうです。
2005/07/14(木) 01:25:28 * URL * みなと [編集]
・いいなぁ〜
慈愛に満ちた菩薩顔のコリさん。
欲しいなぁ〜。
ずっと水槽の前でうっとりしてそうで危ないけど(^.^;
2005/07/13(水) 21:52:11 * URL * 兎夢 [編集]
・健康優良児
ショップじゃ売り物にエサって普通にしか
あげてないんじゃないかな~

私もエサのやりすぎで
スレンダーだったファイアーテトラがパンパンですw
真っ先にエサにくるもんな・・・テトラって・・・
いかに、『太らさせずに綺麗にしあげる』って
難しいです><

2005/07/13(水) 21:38:01 * URL * RISA [編集]
きっとエサの量でしょうね。栄養状態がよろしいということで…
我が家の魚たちもみんな健康優良児で困っています^^;
エサを食べるところがかわいいのでついついやちゃうんですよねぇ。
2005/07/13(水) 19:17:55 * URL * けんこ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
