ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
レッドライン・トーピード
2005年07月09日 (土) 03:18 * 編集
コリ好きな自分の悩みは・・・
ショップに行っても底物ばかりに目がいってしまう事。
普通、熱帯魚っていったら「ネオンテトラ」とか「カージナルテトラ」とか
水槽の中層や上層を泳ぐ魚がメインなわけじゃないですか?
そういう小さくて綺麗な魚に興味が湧かないわけですよ。

なんかね、ホームセンターとかで水槽覗いた印象っての?
よく死んでたんですよね。
で、簡単に死んでしまう気がして連れ帰れないんです。

で。上物の魚でメインを張れる主役って不在だったんです。
が、ある日ショップで大きくて綺麗な魚に出会うんです。
「レッドライン・トーピード」って魚です。
コイ科の魚です。バルブとかプンティウスとか・・・
初めて「欲しい」と思った。
でもね、遊泳力も強そうだし、うちの巨大フライングフォックス以上の巨体。
導入は無理かな?と一度は諦めたんですけど・・・
まだチビの個体がいる、との事で連れて帰ってしまいました。
トーピード君

↑1匹だけの導入です。(現在5cm)
水槽内でのコリや他の魚との相性も問題なし。
今後、他のカラシンやバルブで気に入った魚が出ない限り、追加導入の可能性大。
スポンサーサイト
Comment
・s-nobさん
s-nobさん>
リンクの件、もちろんOKです
よろしくお願いします

ショップに大きいのが泳いでいるんですが・・・
それはもうメチャ綺麗っすよぉー
2005/09/14(水) 01:09:37 * URL * みなと [編集]
どーも、s-nobです。
リンクありがとうございます。
ところでウチのブログからもリンクを張らせて頂いてよろしいでしょうか?

>大きくなる魚だからあまり数入れられないんですよねぇー

そうですね。大きくなるのにこの綺麗さ!!ってことで買ったのですが、大きくなられると水槽が困りますね(^_^;
でも10cmオーバーのレッドラインも見てみたい、、、複雑です。

2005/09/13(火) 11:48:39 * URL * s-nob [編集]
・s-nobさん
s-nobさん>
はじめまして!遊びにきていただいてありがとうございます!
あとでコメント記念リンク貼らせていただきます。

綺麗なトーピードを飼ってらっしゃるんですねー
HP&ブログ、拝見させていただきました。
あ、リンクはブログの方がいいかな。
こっちもブログだし。

やはり5匹くらい一緒に飼う方がいいのでしょうかねぇ・・・
大きくなる魚だからあまり数入れられないんですよねぇー
2005/09/13(火) 03:10:50 * URL * みなと [編集]
・はじめまして
初めましてs-nobと申します。
けんこさんのブログへのコメントを拝見し、寄らせて頂きました。

ウチでもレッドライントーピードを飼っていますが良い魚ですよね。でもだいぶ気が荒いとか、、、ちょっと心配になってしまいました。

また寄らせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。(いきなり過去の記事へのコメントですいませんでした。)
2005/09/13(火) 02:23:39 * URL * s-nob [編集]
・レスっす
けんこさん>
自分は初心者なのでこの値段で高いか安いかは判断出来ないんですよねぇ
確かに安くないんですが自分で納得いってると高く感じないんです。
成魚はデカイフライングフォックスが中層を泳いでいるような感じです。
成長スピードはフォックスほど早くないとの事です。
なんかワイルドコリの値段に慣れてしまうと感覚がズレてしまってるかも・・・

ちいやんさん>
自分もオトシンネグロを一日で☆にしてから、怖くてネグロが買えませんw
お勧めのコリですか。。。
スポット模様が平気ならジュリィ(トリリネアトゥス)やステルバイはお勧めしますよ。
特にジュリィは安価ですし、仕草が可愛いのでこのコリからコリにハマる人が多いです。
赤コリや青コリは逆にコリを色々と知った後で魅力がわかってくる種だと思います。
ショップの水槽とにらめっこして、「僕を連れてって!」と訴えてくる子がいたら、ちょっと勇気を出してお迎えしてあげてみて下さいね!

ykakuさん>
まったくですw
自分もパンダの導入には相当期間悩みましたもんwはたして自分に飼えるのか?と。
導入して慣れたら丈夫なんですけどね。
あぁ。。いまだにカラシンが飼えないwww
2005/07/10(日) 00:01:47 * URL * みなと [編集]
・管理の出来ていないショップで見ると・・・
結構落ちてて「あれって難しいのかな~」なんて思ったりするんですが、
実はそうでもないんですよね。
でも、それが分かるのは自分の飼育魚だけで、
やっぱり初挑戦の魚種はとまどいます。
今はそうでもないけど、最初コリ買ったときもそうだったよな~。
と懐かしく思い出しました。
2005/07/09(土) 20:22:23 * URL * ykaku [編集]
レッドライン・トーピードですか!
綺麗なお魚ですね 初めてみました

わたしのとこは逆にコリドラス一匹もいないんです なんだと~ッと思われるかもしれませんが
以前コリドラス・ハブローススを3匹飼いましたが3匹とも3日で☆になりました・・

なんででしょう・・それからコリドラス欲しいんですけどなかなか勇気がでないんです

みなとさんたちコリドラスを愛する方のブログ見て今超ほしくなってます

入門編のお奨めこりちゃんの種類がいたら教えてください! いつも質問ばっかですみませんっ
2005/07/09(土) 18:39:29 * URL * ちいやん [編集]
この魚、私もかなーり欲しいです。
割と新しい魚なようでちと高価なのが玉に瑕ですが。
10cmくらいにはなるようですが、成長スピードはいかがなものでしょうか。興味ありありです。
あ、ちなみにうちのフライングフォックスは8cmくらいあります。でかっ^^;
2005/07/09(土) 12:12:20 * URL * けんこ [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
