ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ロックシュリンプ(取り巻き付き)
2005年07月08日 (金) 20:09 * 編集
20cmキューブ水槽を占領しているロックシュリンプです。
ベアタンクで底床の餌を食べるようにすれば餓死しないとのことで
早速実践してみたんですが、どうやら足が滑って歩けません。
で、仕方なく現在は薄くソイルを敷いています。
rock01

先日、2匹共「脱皮不全」で胸脚の全てがハサミ状になってしまったのですが、次の脱皮でなんとか元に戻りました。

残餌処理に2匹入れたラムズホーンが爆殖して親衛隊のようになってます。
餌は「テトラミン」です。
底に落ちたあのシート状の餌を上手に食べます。
rock02

この子達専用に「ザリガニの餌」などを購入したのですが、なぜかあまり餌食いが良くありませんでした。

大食漢ですので20cmキューブでは水や底床の汚れるのが早いですねぇ
丁寧に4分の1の水換え・・なんてやってられません。
ほぼ全換水に近い水換えを週に一度、って感じですが調子を崩したりはしませんね。

体が大きいので、脱皮した抜け殻?を見ると「し・死んでる!」と焦ります。
Comment
・ちいやんさん
ヤマトよりは格段にデカイです。
あのラムズホーン、育ち過ぎのデカイやつだからw
最近は「ミニロックシュリンプ」なんていうのが売ってるけど、あれはヤマト程度で大きくならないみたいですね。
2005/07/09(土) 02:03:28 * URL * みなと [編集]
ロックシュリンプさんて大きさどのくらいですか? ヤマトヌマエビより小さいんですかね
大きいと思ってましたが、案外小さそうにみえたから・・・(レットラムズホーンとくらべたら)

かっこいいですね(*゚ー^) 色とか渋いし ゴツイからだつきっ!

でも小さい水槽ってほんと管理が怖いっすよね
我が家も子持ちビーがいる20cm水槽に最近
ちっちゃーい糸くずみたいな生物がうようよっててどうも水質が悪いみたいなんです・・・(,,゚Д゚)

今は子持ちビーのためにそっとしときたいんですが 替え水しかほうがいいのか迷ってます・・
2005/07/09(土) 01:01:23 * URL * ちいやん [編集]
・こりどらおさん
悪じゃないんですけど、悪顔してます。
ダークサイド一歩手前のアナキン・スカイウォーカーみたいな感じですw
(いや、スターウォーズ観てただけ・・・)
2005/07/08(金) 23:10:09 * URL * みなと [編集]
ドキドキもんですな。
心臓に悪そう・・・。

二枚目の写真、目が光っていて、
ちょっと悪っぽくてカッコイイです。
ぜんぜん ワル じゃないのにね。
2005/07/08(金) 22:07:43 * URL * こりどらお [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
