ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
惨劇
2007年04月14日 (土) 00:12 * 編集
今回の記事は魚食性の魚の捕食画像ですので
その手が苦手な方は画像を見ることをお勧めしません。




うちにはちょっと大型になるハゼの仲間がいる。
マーブル・スリーパー・ゴビーという。
マレーゴビーの仲間だと思うんだけど
2匹飼っててね
ちょっと大きくなってきたから90cm水槽に引越しさせようと。
体長は12cmと14cm。
同程度のレインボースネークヘッドがポリプテルスに食べられないので
このサイズなら平気だろう。。。と
それでもまずはテスト的に・・と1匹。小さい方を。

駄目でした。
sanngeki01

帰宅したらこんな惨劇の最中でした。
sanngeki02

食べたのはうちでは一番大きい「エンドリケリィ」
一度は飲み込めずに開放したんですけど
もう一度チャレンジして綺麗に飲み込んでしまったのです。
二日ほど満腹そうな顔をしていましたorz

不安になってレインボースネークヘッドを引越しさせたのは言うまでもありません。


最近増えた仲間達
2007年04月12日 (木) 00:44 * 編集
パソコンが壊れたままの生活のため
画像を掲載した記事が書けませんでしたが・・・
今回はネットカフェにSDカードリーダーを持参しての投稿です。

最近お連れしたお魚の一部を載せておきます。
近頃は中型のペットフィッシュ系が多いかなぁ?

↓45℃の水温にて一度煮てしまったオスカー
煮魚

レッドオスカーの「煮魚君」です。
他にタイガーオスカーも1匹います。

グリーンテラー(バルーン・ショート)
グリーンテラー01

ショップの水槽で人馴れしてて可愛かったのでつい・・・
グリーンテラー02

まだ小さいのでこんな所をお部屋にしています。

↓テトラオドン・アベイ
アベイ2号

うちでは既に1匹飼育しているので2匹目です。
今回はベビーサイズ!
自分にフグの魅力を教えてくれた種ですので
ショップにいると・・・ついつい買ってしまっていました。
(奥に写っているのは隣の水槽のインドエメラルドパファーです)

↓テトラオドン・バイレイ
バイレイ

いわゆる「毛フグ」です。
2004年に「幻の魚」として国内デビューしたフグで
今までは非常に高価だったので手が出ませんでしたが
今回は「問屋がセールだったんですよ」とのことで特価でした。
サイズは既に10cm超えの成魚です。

このフグについては飼育方法をあまり調べもせず
「他のフグと一緒だろう」と簡単に考えていましたが
クリルもアカムシもイトメも食べない。。。
で、ヒメダカを与えてみたところあっという間に捕食!!
後日「小赤」を与えたところ、見事に食べたっ!!
どうやら魚食性のフグっぽいです。
人馴れしてクリルを欲しがってくれると期待してたのにぃ・・・

それでもお腹が空くと餌くれダンスをしてアピールしますよぉ

↓謎のローチです
すもも01

正式な学名などは不明なので
「すももローチ」と呼ばせていただいております。

問屋への入荷時に「ローチspスモモ」と書いてあったとか??
すもも02

すももの果実を想像させる色でしょ?
4cm~5cmくらいのニョロちゃん!
国内入荷はきっとレアなはず!!??

誰か飼ってる人がいたらご連絡をw
誰も飼ってなかったら「すももローチ」で決めちゃうよぉー?

追記
その後の調べで
スモモではなく「スモー」である事が判明しました。
そう・・・相撲です(笑)
相撲ローチなのです
その相撲ローチの仲間だったのです。
たまたまこの子はスモモ色をしていますが
このローチの仲間の特徴は背びれの下にある黒いバンドでした。
それが相撲取りのマワシに見えたのでしょうねぇ・・・

とんだ勘違いではありましたが。。。
それでも「すももちゃん」と呼び続けるでしょう
イモリのベビー
2007年04月12日 (木) 00:08 * 編集
うちでは奄美大島産のイモリを飼っている。
3匹ね。
床に置いた特大プラケにいるので普段はフタを開けて覗かないと見えない。

ちょっと前に餌の赤虫をあたえようとして中を見ると
流木に活着したモスに何やら卵が1つだけ付着していた。
他はきっと食べられてしまったのだろう。

ま、イモリしか棲んでない水槽だからイモリの卵なんだろうけど
とりあえず小さなプラケに水を少し入れてエアレーション。
1個だけの卵を隔離して放置しておいた。

数週間後、孵化した。
小さ過ぎてよくわからなかったけど・・・
きっとイモリのベビーだろう。。。
足もなくて魚みたいだったけどw

で、しばらくすると外鰓が出てきて・・
今は細い足が生えてきた
0412imori

2cm足らずだけど、なんとなくウーパールーパー風味!

動くブラインやミジンコを食べるらしいけど
調達出来ないし、用意出来ないので餌はテキトーに冷凍物を。
なので成長は遅いし不完全かもしれない。
でも、なんとなく繁殖は経験出来たので良かったのかな

* Top *
