ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今日のお買い物
2005年09月29日 (木) 22:51 * 編集
ラブフィッシュ

今日ショップに行ったらVOL.4が出てたよぉ
何号まで続くかな?長く続いて欲しいですね。

今日はコリドラス ハステータスとそれに似てるテトラをお連れしました。
エビ水槽に入れました。

↓あとこれ。
だれ?

先週お連れしようと思って掬ってもらおうとしたら・・・・
流木の隙間に逃げ込んで取れなくなったので「売約」にしてもらってた。
結局流木を割って救出したらしい。
とりあえずペアで買ってきたけど。。。
はたして何というお魚でしょう?
パイロットシュリンプ
2005年09月28日 (水) 05:02 * 編集
60cm選別漏れ水槽へパイロットシュリンプ投入。
本来はダメビーがワサワサいるので、それを投入しようと思っていたのですけど・・
ラックの高さがなく、水槽に手を入れるのが困難
中央の石組みにエビが入ったら掬えない
・・・という大きな問題があるため断念しました。

で、30cmキューブ選抜組よりマイナー落ちが3匹
パイロットシュリンプとして水作りの大役を与えられました。

↓まずは「トキ」
トキ

Vラインですが色が薄いので選抜からは漏れました。

↓これは「レイ」
レイ

3本バンドのノーマル個体、色も赤が少し薄いので。

↓これは「ユリア」
ユリア

本来はSSママなのですが白いバンドに赤が混じってしまった。

なんとか無事にこの水槽を君達の手で立ち上げて欲しい。

成功を祈る。
ボケ画像2枚組
2005年09月28日 (水) 04:44 * 編集
しのどん

シノドンティス君です。
激しくデカくなってます。
今やうちの魚の中で最大を誇っています。
ヒゲなんて画像に収まりきらないっす。


ねぐねぐ

チェッカーボード水槽にいるネグロっち2匹です。
テトラコリドラスというコリタブを食べています。
うちの水槽でもようやく「太ったネグロ」を見る事が出来るようになりました。
ラミレジィ本水槽へ
2005年09月26日 (月) 04:19 * 編集
ネグロ&ヨッシー

あ、いきなりタイトルと違う画像でごめんなさい。
ネグロっちとヨシノボリのヨッシーが仲良しだったもんで、つい。

↓ラム用30cmキューブ。
ラム30キューブ

ダメビー水槽に仮住まいさせていたラムですが、ラム自体は水槽が気に入っていたようなんですが・・・
エビが流木の下から1匹も出て来ないなんて事もあったため新居へ。
普段はこのように何も飼ってない水槽のようです。

ラムのオス

↑ワイルドラムのオス。
みなさんのブログで見るラミレジィは青や黄色、赤が綺麗な極彩色ですが・・
うちのはラムに見えません。
いくらワイルドだからってこんなに地味でいいんでしょうか?
婚姻色が出始めたらもっと綺麗になるんでしょうか?
これから飼ってみて解るかな。

↓おまけ画像はパンダ
More...
稚エビ1期生(孵化後3週間目くらい)
2005年09月23日 (金) 22:49 * 編集
孵化後3週間ちょい経過した1期生です。
4本バンド稚エビ

最高確認数8匹だった1期生の中から生き残ったのは3匹でした。
↑上の画像の個体が一番綺麗です。
4本バンドなのはこの子だけです。

↓こちらは3本バンド
比較

残りの1匹も3本バンドでグレードは低い。
なので選別水槽に残れるのは4本バンド1匹のみ。って感じ。

↓成体との比較
トキとの比較

とは言っても比較対象の「トキ」はまだ小さい。
「トキ」が16mm。稚エビは6mmくらい。
うちのメス親達はもう一回り大きい。

↓「トキ」との比較2
トキ比較2

トキは右から見ると「日の丸」だけど・・・
左から見ると「Vライン」です(笑)

トキはイチカワのエビにしては珍しく色のりが悪い。
(病のトキ。。。。その意味でこの個体は命名w)
稚エビ産まれたよ
2005年09月23日 (金) 04:59 * 編集
これは関係ないエビちゃん

↑※これは稚エビとは関係ないエビちゃんです。

9月8日にお連れしたSSママ(ユリア)
本日無事出産?致しました。

モスの上に目視で7匹程度かな
生まれたばかりでまだ色が悪い感じ。
これから少しは色が出てくるのかなぁ・・・

残りの抱卵個体は3匹。
10月のお楽しみです。

さて、新規水槽の立ち上げ経過はつづきにて↓
More...
水槽増設計画 途中経過
2005年09月21日 (水) 04:32 * 編集
疲れたぁー
本日は仕事関係の「バーベキュー大会」があったため仕事は休み。
朝一番にチャーム&Theなまず屋の通販が届く。
受け取って中身の確認をしてからバーベキュー!
その後ホームセンターで水槽を置く板買って・・・
ショップに行って水草と備品買って・・・
で、またホームセンターで餌や足りない物を購入!

で、夜帰ってきてから↓ここまで終了。
全体図

やっぱり板置かないとたわむね。
とりあえず60cm水槽の下には入れたけど・・
下の30cm水槽のあたりもダメみたい。(けんこさん、感謝!)

↓これが60cm水槽
60cm水槽

テトラEX75の外部フィルター設置。
板の厚みを計算に入れてなかったので水槽の中に手を入れるのも困難。
アクシー600とかいうライトも取り付けが不可。(吊り下げました)

↓この石も入らなかった(笑)
60cmの石

仕方ないので水槽を引き出して石入れてから作業。
ソイルもじゃりスコップで少しずつ。
あ、今回のソイルは「コントラソイル」ってのにしてみました。
チャームで売ってた。なんか良さげ。
この水槽はエビ用だけど、水草にも挑戦するかも。
今年中にミドボン入れて今まで導入しなかった水草を育てる予定。

↓この2つはシクリッドのペア用
シクリッド予定水槽

↓こっちの30cmキューブはラミレジィ用
これはワイルドラミレジィ用

エーハエコ2232にて濾過。
ラムのペアは現在並ビー水槽で仮住まい中。
ワイルドだからあんまり派手な色してないなぁ・・・

↓こっちはインカ50のペア用
これはインカのペア用

laddarioさんに教えていただいたお店でインカのメスがいたので購入。
ま、この子1匹じゃ送料が勿体無いのでラム買ったんだけどねw
あ。まだこれ水入れてないや(笑)
テトラビリーフィルターで濾過。25cmキューブ。
25cmキューブって初めてだけどアピストにはいいサイズだね。

↓床は外部フィルターが3つ
外部が増えた

まだ途中なのでチューブやら配線やらグチャグチャ。
いえ、嘘です。多分完了しても同じかもw

More...
水槽増設計画に伴うマイナス面 その1
2005年09月19日 (月) 04:25 * 編集
汚い部屋をお見せして申し訳ございません!
水槽増設計画第一弾「ラックの設置」です。
ラック上半分

ラック下半分


二人用程度のダイニングテーブル、その奥半分を2つの水槽が占めていた。
しかしさらに水槽追加となると困難。
で、テーブル畳んでこのラックを購入。4千円台かな?
アイリスオーヤマのメタルシェルフとかいうやつ。
棚1枚当たり100kgの耐荷らしい。
棚板5枚のやつを買ってきたんだけど。。。
4枚しか使わなかったorz
一番下に棚板入れればいいんだけど、外部フィルター置き場にしたい。
振動で音が出るのも嫌なので床に置けるようにした。

ご覧の通り空いているスペースが今回の水槽増設予定地。
このスペースの75%を緊急に設置。
残り25%は予備スペース。
(ニモッチさんからベタを里子に貰っても平気なようにw)
More...
侘び草ミックス その後
2005年09月19日 (月) 03:44 * 編集
インカ50水槽に適当に入れているADA侘び草ミックス。
当たり前だけど水草だから成長したりする。
侘び草その後1

勝手に自然な侘び寂びテイストを演出してくれるので素敵。
↓例えばウィローモスの中にリシアが一緒に混ぜられていたりする
その後2

緑の中に散りばめられた黄緑がライトに映えて綺麗だったり。

今度水槽を増設する際にはいっそのこと侘び草を数個入れてみようか。
レイアウト水槽など出来ない不精者にはネイチャーチックでいいかも。
今日の稚エビ&俺的メモ
2005年09月18日 (日) 02:27 * 編集
917稚エビ

まったくもって今回の稚エビは成長が遅い。
しかも全員がバラバラの行動をとる。
水槽の4隅に1匹ずついたりする。
動きがいまだにノロノロ。
この画像の個体は尾のつけ根に白が出て4本バンドになってきた。


↓さてこちらは尾白ちゃん!(祝!抱卵の図)
尾白ママ抱卵

1個取れそうな卵が見えますね。

9月16日に導入したVライン3匹。
水槽に入れた途端に犯したのは「わりと尾白ちゃん」だけではなかった!!
この「尾白っちゃん」までも・・・・
この2匹のメスは今まで頑なまでに処女を貫き通してきたのにぃ~
Vラインは相当のイケメンだったのでしょうか?

これでうちの選抜水槽にいるメス4匹、全員が抱卵中(笑)
☆マミヤ(3本太バンド)    ☆9月11日抱卵
☆ルイ(SSママ)       ☆9月 8日抱卵(お連れした日)
☆ユリア(尾白ちゃん)     ☆9月16日抱卵
☆リン(わりと尾白ちゃん)   ☆9月16日抱卵

これで「中秋の名月抱卵の舞計画」は中止。(笑)
って言ってもこの抱卵も満月効果かな?
良かったのか悪かったのか・・・

10月の初旬から中旬にかけて孵化ラッシュ予定です。
それに伴い、30cmキューブでは選別分けが困難なため・・

60cm水槽の新規立ち上げ準備。
置き場所がないのでメタルラック導入。
ついでだからアピスト用小型水槽の増設。
トリメン水槽新規設置。
を急遽計画しております。
More...
今日のお買い物
2005年09月16日 (金) 10:57 * 編集
えー。正確に言うと今日の買い物ではなくってですね・・
14日注文。15日振込み。16日到着。
かねてから予定していたイチカワのエビちゃん追加です。
Vライン導入01

昨日13時過ぎの振込みだったのにも関わらず
今朝9時には宅急便で到着です。
稚内から千葉まで・・・・
世の中便利になったものですねぇー
このスピードならエビの死着もありませんね。
Vライン導入02

今回は太バンド系ではなく「ホワイトテールVライン」です。
ま、尾白でビキニパンツみたいな模様って事ですね。
画像は水槽に入れて30分程度で撮影したため色が薄いです。
大きさはまだ小さい方です。
Vライン導入03

しかしっ!
水槽に入れた途端(2分くらいで)
メスの背中に乗って交尾しようとしていました(笑)
オスなのかなぁ・・・

今回は3匹導入です。
なんか3匹くらい減ってるから全然増えてないや・・
アピストグラマ・インカ50(バエンスチ)
2005年09月12日 (月) 02:38 * 編集
インカ50その1

アピストグラマ・インカ50(バエンスチ)です。
このオスのみの独身飼いです。
お嫁さんは・・・多分来ないでしょう。
ヴィエジタもそうだけど可哀想でお連れした感じ。
アピストは基本的にペアで売ってる。
だからペアじゃない子は激しく安売りされてたりする。
せっかく綺麗なのにねぇ・・・
インカ50その2

メスがいないのであまり背びれを広げてくれない。
完全に広げてくれたところなんてまだ見てないっす。

誰かヴィエジタもしくはインカ50のメスだけ飼ってる人いないかなぁ・・・
暴行傷害事件
2005年09月12日 (月) 02:20 * 編集
60cm水槽にて傷害事件発生!

↓被害者は「ミニブッシープレコ」
ブッシーちゃん

なんて言うんですか?「鼻ッ面?」
そこを激しく抉られています。
見ていて痛々しいです。

新入りのカラシンか!?
とも思ったのですが、さきほどフライングフォックス君が・・
傷口にアタックしている現場を見てしまいました。
薬浴からようやく本水槽に戻ってきた方の大きいフォックス君です。
(もう1匹のフォックスは温和でみんなと仲良し)

はたしてこの傷は治るのでしょうか??
っていうかこのまま混泳させていたらヤバイんじゃ・・・
若ママ殉死
2005年09月12日 (月) 02:07 * 編集
昨日、流木の陰で抱卵中だった「若ママ」
本日、みんなに食されて殉死・・・・・orz
多分、あの後体力のない若ママはさらにオスに・・・

↓(在りし日の「若ママ」)
若ママ

あぁ。。。
愛を知らず、愛を知りたいが為にユリアに手をかけるラオウ・・・
その前に背を向け、跪き、命を投げ出すユリア・・
若ママがユリアのように思えてきたぁぁぁ

さらに悪い事が。
8匹いた稚エビは3匹しか生存していません。
流木をどけてまで確認しました。

やはり誰かが食べているんでしょうか?

本日、別の個体(片麻呂ママ)が抱卵してました。
自分が不在時の水槽では恋の嵐が吹き荒れていたのかもしれません。

ただ、この選別水槽内にも嬉しい事がありました。
ネグロ君がらんちゅうベビーゴールドを食べていたのです!
それだけです・・・・

一番綺麗なママだっただけに痛いっす。
一歩後退したような
金メダルだけを目指していたのに敗者復活で銅メダルのような
そんな涙が心に流れているようです。
若ママが・・・
2005年09月11日 (日) 04:36 * 編集
本日の稚エビ点呼。
4匹しか確認出来ず。(目が疲れたから終了)
さて、他のエビでも確認するか!

先日お迎えした抱卵SSママは卵共々元気みたい。
「尾白君」と「わりと尾白君」も元気。
でも・・・若ママの姿が見えない。
流木の陰から出て来ない。

↓(本文の内容とこの「わりと尾白君の後姿」は一切関係ございません)
わりと尾白君の後姿

懸命に若ママの下半身を観察。
ん?卵がある・・・かも・・・
ほ、抱卵!?
メスばっかりだと思っていた選別水槽だったのに!
抱卵の舞もなく静かな感じなのに!
今度ちゃんと見える所に出てきたら確認してみます。

↓(本文の内容とこの「ロレトエンシス君」は一切関係ございません)
ろれちゃん

今日の稚エビ
2005年09月09日 (金) 04:18 * 編集
今日のチビ

孵化して8日くらい経過。
だいぶ動きも出てきた。
孵化して数日は1箇所で数時間、いや下手したら丸1日同じ場所にいた。
成長とともに行動範囲や移動速度が増してくる。
昨日あたりから人口飼料も食べているようだ。(赤虫はまだ無理)
今日は面倒なので点呼していない。
この大きさなら多分大丈夫だから。

↓話は変わって「尾白君」
麻呂ってきた

背中の赤に軽く「麻呂」ってきた感じがする。

気のせいかもしれない。
麻呂を金髪オヤジに持って行かれたから・・・
並ビー水槽
2005年09月09日 (金) 04:06 * 編集
選別水槽では稚エビの数に一喜一憂し
赤が濃いだの白が濃いだので騒いでみても・・・
選別外の並ビー達も存在するわけでして・・・
ダメビー水槽1

今回はそんなダメビー水槽を晒してみます。
こちらの40cm水槽は黒赤混泳です。
そりゃあもう好き勝手に繁殖しております。
ダメビー水槽2

赤ビーなんてもう。。。白い部分が少なくて本当の赤エビです。
黒ビーも白が抜けて「黒と透明」が模様を構成しています。
中にはバンドのしっかりした赤ビーもいますが・・・
成長と共に色が抜けていきます。
ダメ赤ビー代表

こんなダメビーズが100匹を軽く超える(数えられない)くらいいます。
外掛け&投げ込みの簡単ろ過ですが意外にもエビの環境としての状態は良好です。
水換えなし。完全足し水スタイル。
こんな気楽さで選抜組をワラワラ増やしたなぁ
今日のお買い物
2005年09月09日 (金) 00:14 * 編集
コリドラス大図鑑

今日はお休み。
先週買えなかった「コリドラス大図鑑」がお目当て。
「5冊入荷する」と先週ショップの店長が言っていたが、今日行ったら最後の1冊だった。
そして「けんこさん」がお勧めしてたので
ピーシーズの「熱帯魚・水草2100種図鑑」も一緒に買った。

図鑑とか雑誌っていいよねぇー。
ベッドでも、トイレでも、持ち歩いて車でも・・・
興味の対象外の情報も自然に入ってくるのがネットとの違い。
写真が美しいってのもイイ!

さて、今日はショップのスタンプカードが満タンになっていたので
3000円分は好きな生体に使えるぞぉー

More...
点呼っ!集合ぉーっ!
2005年09月07日 (水) 03:41 * 編集
なおさんのリクエストにお答えして
    &
なおさんちの孵化促進祈願
    &
charさんちの祝!孵化記念

で、孵化1週間目のチビレッドビーの点呼をしてみました。(笑)

↓まずこの画像の中に4匹います。
まずここに4匹

(画像をクリックしていただくと少しは大きくなります)
(でもピントは合ってません)
↓で、この画像の中に2匹います。
で、ここに2匹

さらに画像はありませんが後ろの方で2匹確認!

って事で現在確認出来る稚エビは「8匹」って感じです。
ほぼこれで確定かな?
最終手段は外部フィルターの中にいるか確認・・・(面倒だからパス)
当初4匹だと思っていたので嬉しい誤算です。
若ママは十数個しか卵を抱いていなかったので大収穫です。

↓さて親サイズとの比較です
親サイズと比較1

charさんとこではすでに日の丸が確認出来るようですが・・・・
うちにはそんな子はいません。
すべーてバンド系です。

↓親サイズモデルは「わりと尾白君」
親サイズと比較2

脱皮回数の違いで大きさに少し差が出てきましたねー
これからどんなレッドビーに成長してくれるんでしょうか!?
↓早くこれくらいのエビになれぇー
早く大きくなれー

オトシンクルス・ネグロ 経過報告
2005年09月06日 (火) 04:59 * 編集
先日3匹お迎えしたネグロっち。
ごめんなさい 1匹落ちました。
最初から状態はあまり良くない感じだったのですが、ショップに残っていたのが3匹だったので全部お連れしたんです。
やはり痩せてて元気がないのは駄目ですねぇ

さて、残りの2匹はとても元気です!
↓1匹はエビ水槽に赴任中です。
ネグ逃げない

このネグロっちはまったくもって人の気配に動じないです。
携帯のデジカメ用ライトが眩しく光っていてもノープロブレム!
あぁ・・・ネグロっち飼って良かったぁ と思わせてくれます。
ただ、プレコタブを全然食べてくれません。
コケがあるうちは大丈夫かなぁ・・・

↓レッドビーとの2ショットです。
エビとネグ

ネグロっちは稚エビを食べない。(と思う)
それって凄くない??
なかなかレッドビーの稚エビと混泳出来る魚はいないよぉ~
コリですら口に入ったら食べちゃうと思うし。

稚エビも孵化して6日くらい経過。
動きも少しだけ速くなった。
これで親エビに食べられることもない(と思う)
メスかな?メスかな??
2005年09月06日 (火) 04:36 * 編集
1匹飼いだったジェムの友達を先日2匹お連れしましたが、そのうち1匹は明らかにオスと判る個体。
そしてもう1匹は小さくてあまり綺麗じゃない個体を選びました。
↓それがこれです。
メスっぽい1匹

ジェムはメスが少ないらしく、ショップの水槽でもオスばかりでした。
これもメスとは断定出来なかったんですが、しばらく飼育してみてもあまり綺麗な色が出て来ないので「メスかも!?」と期待しております。

↓オスとの比較
オスとの比較

問題の子が左ですね。右は明らかにオス。
どなたかオスメスの鑑別して下さーい!

現在3匹で飼育中。
この40cm水槽は底物中心なので中層はジェムだけ。
こっちはオス

ショップでの状態は入荷して数日しか経過しておらず非常に悪く、水槽内に落ちてるジェムが3匹ほどいた。
病気のキャリアも疑ったが落ちてた個体の見た目からは目立った症状もなかったので一か八かでお連れした感じだった。
これもオス画像

連れ帰ってからはすぐに慣れて病気も出ていないので結果オーライ。
一番小さいメスっぽい個体はいつも他の2匹のオスにいじめられてますが・・
ヘッドアンドテールライト・テトラ
2005年09月04日 (日) 03:58 * 編集
ヘッドアンドテール

ヘッドアンドテールライト・テトラです。

カラシン詳しくないけどさ
いいの?こんな特徴を説明した感じなだけのネーミングで・・・
誰もこの事には突っ込まずに決定しちゃったの?
長いでしょ、なんか名前が・・・
前方後円墳の方がまだ短いよ。
ツインライトテトラとか簡単に出来なかったの??
ま、今更いいけどさ・・・

さて、このテトラ2匹お連れしたのですが・・
どういうわけかあまり一緒にはいません。
水槽の左と右に必ず分かれております。
もう名前は「左」と「右」にしようかってくらい。

名前の通りヘッド(目の後ろくらい)とテール(尾筒あたり)にキラキラ輝く模様が存在します。
で、そのライトなんですがヘッドとテールでは色が違います。
前はブルーかグリーン系。後ろはゴールド系。
各ヒレは淡い蛍光ブルーにグラデーションしてます。
そして他のテトラよりもこの各ヒレをピコピコする頻度が高いです。
ホバリング中はとにかく常にピコピコしてます。
もう名前は「左ピコ(サピコ)」「右ピコ(ウピコ)」にしようかってくらい。
連れ帰ってから熱帯魚カタログで調べたら「とても丈夫で初心者でも問題なく飼える」と書いてあった。
ちょっと安心。

最近テトラを中心に数を増やしたんだけど、状態の観察がエビやコリのように容易ではない。
多いし動くし・・・
これでネオンテトラの群泳なんてさせちゃうくらい数入れたらチェックが大変だよね。
みんな偉いね。


30cm水槽立ち上げ
2005年09月03日 (土) 01:50 * 編集
先日購入したグッズでトリメン水槽から飼育水槽へ格上げされました。
30cm水槽

ソイル敷いて、流木入れて、モスボール入れた。
奥の方に赤い魚が見えますね。

↓それがこれ
レッドファントム ルブラ

レッドファントムテトラ ルブラ です。
レッドファントムの中でも赤いのが「ルブラ」らしい。
こいつらは「ワイルド物」です。

あとはワイルドのインカ50とヨーヨー君が入ってます。
(ビーシュリンプもね)
生存を確認!
2005年09月03日 (土) 01:20 * 編集
昨日罰掃除させたナナです。
綺麗になったナナ

若ママ1匹でここまで綺麗に。
(仕上げはラムズホーン稚貝とネグロっち)

親エビ達の責任のように言ってしまった稚エビの行方不明・・・
本日無事生存を確認いたしました!
前回より少し動きも早くなっていました。
↓ガラスの汚さは無視して下さい。(ネグロっちの餌だもん!)
チビいた1

↓底にもいました。携帯デジカメの限界です・・・
ちびいた2

↓こちらはうちの尾白。ハレーションで色飛び。
尾白君

少しホワイトラインが出てきました。
俺的メモ
2005年09月02日 (金) 04:41 * 編集
9月1日(木)
W店 購入リスト

カラシン強化対象魚
「レッドファントムテトラ ルブラ 5匹」

準強化対象魚(シクリッド)
「アピストグラマ・バエンスチ(インカ50)♂1匹」
(あぁ。。またやっちまった・・・雄1匹買い・・・)

水草関係
「トロピカ社 ラージリーフ付きモスボール 1個」

「ADA ローズウッド流木 1個」

フィルター
「水作 スポンジフィルター ウエーブS 1個」

その他
「THE ADA WOLD 2005 1冊」(無料)

以上。
More...
罰掃除
2005年09月02日 (金) 04:04 * 編集
脱卵してスッキリした若ママです。
うんちつき

ねぇ、みんな、4匹いた稚エビ知らない?
見当たらないんだけど・・・
もしかして食べちゃった?

とりあえずみんなで罰掃除です!
60cm水槽で汚くなったナナやミクロソリウムを移植。
綺麗に掃除してもらいます。

と言っても罰だとは思っていないようです。
真剣に餌だと思ってコケ食べてます。
ウ●コ長過ぎ・・・
* Top *
