ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
続報!!
2005年08月31日 (水) 03:00 * 編集
先日のエビ脱卵事件&3匹神隠し事件の続報です!
実は本日、そのエビ水槽に稚エビを発見しました!
もう孵化間近だったためそのまま孵化したみたい。
一応4匹の存在を確認しました。
しかしあまり綺麗じゃないっぽい。
しかも4匹じゃ数日後には消えてる可能性大。
ま、でも8月6日から待ちに待った稚エビですもん!
見れただけでも幸せな気分です。

サカサニモ

さて、話は変わってシノドンティス&アンジェです。↑
普段はテリトリーを主張するシノドン君なのでこんな光景は見られません。
今日は眠かったのかな?珍しい2ショットです。
ぱんだどかん

↑パンダなどコリ達はこの小さい方の土管を共同利用です。

麦飯石壷

↑トリメン水槽のヨーヨー君のために麦飯石の壷を買ってあげました。
壷といっても底にもちゃんと穴があるのね。
一人用の土管って感じです。
悲しいときぃ~
2005年08月30日 (火) 02:46 * 編集
脱卵~
レッドビーが脱卵~
みんなで脱皮ぃ~
なにスッキリした顔してんの!
卵、どこやったの!?
8匹いたのに3匹どこ行ったの!?
なんでメスしか残ってないの!?

流木の裏に隠れているものだと思って放置していたんですが、どうやら3匹も行方不明になっていた模様。
抱卵ママ達はなにげに脱皮して脱卵。
8月6日に抱卵した個体なんて、、、もう少しだったのにぃ・・
5匹しかいないよぉ・・・
じゅりたん

さて、落ち込んでばかりじゃあれなのでコリでも見てマッタリします。
じゅりたん2

テンテンウネウネテンテンウネウネ・・・・
前面に出てきてテレビ観てます。
ダイヤモンドペレズテトラ
2005年08月28日 (日) 04:32 * 編集
ペレズテトラ

ダイヤモンドペレズテトラです。
っていうか、そういう名前でお連れしました。
体がキラキラ輝いてダイヤモンドのように綺麗なんですが・・・
なかなかそれを撮影出来ません。
これを1ペアと、プラチナ個体を1ペア購入したのですが、ノーマルのオスを1匹サービスしてくれました。
だから全部で5匹。
ロージーテトラやロベルツィテトラよりも断然大きいです。
プラチナは正面から見ても頭が光ってるので区別出来ます。

しかしテトラってのはピコピコと常にヒレを動かしてるので撮影は困難ですねぇ~
しかも小競り合いするんですね。
追いかけてまでは争わないんですが、目の前にいると相手を小突いて追いやります。
もっとコリを見習ってマターリしろよ。
別の種でも構わず体を預けてのんびりしているコリに慣れてしまっているので、テトラやシクリッドのケンカが痛々しく感じてしまいます。
コリってこの平和主義的な性格が魅力ですね。
再認識させられました。
ネグロっち
2005年08月27日 (土) 03:28 * 編集
ネグロッちたち

ネグロっち。
自分にとっては長らく導入を見合わせていた種だ。

実は約1年前、熱帯魚を飼い始めた頃に1匹だけ購入した。
ネットで調べて、普通のオトシンよりも丈夫だという知識があったから。
しかし、お迎えしたネグロはコケ取りをする事もなくたった1日で死んでしまった。

オトシンより丈夫なネグロを落としたショックは大きかった。
この1年、怖くてお迎え出来なかったほどに・・・・
ねぐアップ

しかし、ブログを始めて皆様のネグロっち達を拝見し、
再度購入する勇気をもらった感じ。
今回は3匹購入。早くも前回の飼育日数記録を更新!!
(あたりまえかw)
ほら、君達のためにいっぱいコケ、用意しておいたからね!
葉っぱも、ガラスも、土管も・・・・

新人じぇむ

↑さてこちらは新人のジェム君。
この個体ともう1匹、とても小さい個体を連れてきた。
メスは・・・・勿論いなかった。
これで3匹になったジェム君。
お友達が出来て良かったね!


ちなみに

ちなみに新入りテトラ達は動くので撮影不可。
ただ、ダイヤモンドペレズテトラが思った以上に下層を占領して
コリの居場所を奪った結果 こうなりました↑。
とてもギュウギュウなフレーバーがします。

あと、トリメン水槽でヨーヨー君と一緒にしていた例の
「アピストヴィエジタ君」が・・・
ヨーヨー君の攻撃を受けて尾びれがボロボロに・・・・
仕方なくヴィエジタ君はチェッカーボードシクリッド水槽へ。

入れた途端、流木の下を占拠し、テリトリーを主張してます。
あまり仲良くはやっていけそうにありません。

学習した事。
アピストとパキスタンローチは混泳不可。
チェッカーよりヴィエジタが強い。
あまり一緒にしない方が良い。

さて、ヴィエジタ君、どこに入れようか・・・
アピストグラマ・ヴィエジタ スーパーレッド
2005年08月26日 (金) 04:47 * 編集
変な色

えー。
カラシン強化月間と言いつつもアピスト購入。
それは月間アクアライフ9月号の責任かもしれません。
ドワーフシクリッド特集なんてやるから・・・

ショップの水槽にとても赤くて綺麗なシクリッドを発見!
「アピストグラマ・ヴィエジタ スーパーレッド 1ペア9,800円」
うんうん、、この名前、アクアライフで見たぞっ
でも高い。。。しかも1匹しかいない・・・

で、店員さんと話をしているとペアで売っていたのにメスだと思ってた個体がオスっぽくなってしまったとのこと。
アピストはペアじゃないと買う人もいないのでこうして水槽を飾っているだけの存在になってる、と。

なんかそういう話を聞いてしまうと、こんなに綺麗なアピストなのに・・って
可哀想になってしまう自分。
「連れてってくれるなら原価割れの2,000円でもいいのに・・」
その言葉を逃しはしません!
今日はこの店のポイントが貯まっていたので1,500円は生体割引だし。
♂だけ

初アピストがこの子ってのも何かの縁でしょう。

「何でも良く食べるし、水道水にも慣れてるよー」と言われるくらい丈夫な子。
うんうん。良く食べる子は可愛いものだよ。
More...
ADA侘び草ミックス
2005年08月26日 (金) 04:18 * 編集
久々に行ったショップで見つけました。
「ADA侘び草ミックス」です。
レイアウトやピンセットで植える手間もなく
水槽にポンと入れるだけで侘びチックな雰囲気を出してくれます。
もうね、30cm水槽ならこれを3つくらい入れておけば色々な水草が楽しめていいんじゃないのぉ?って思ってしまいます。
一つ一つが違う水草&レイアウトになっていて選ぶ楽しみもあるみたい。
草が伸びてきたら、また違った印象になるので面白いですね。
侘び草ミックスの中身

あまり水草を買わない、知らない、持ってない、の自分としては
一体どんな水草がミックスされているのか不明です。
誰か判別出来る方は教えて下さい。
クリプトとかエキノとか難しいのがミックスされてるのは遠慮しました。
雑誌(レッドビーシュリンプVOL2)で拝見して、エビ水槽に入れるつもりで購入しましたが、現在はトリメン水槽に入ってます。
パキスタンローチ

40cm水槽を追い出され、60cm水槽にも居場所がなかったパキスタンローチ君と、アピストグラマ・ヴィエジタ君の2匹と掃除部隊の並ビー数匹。
そしてこの侘び草がトリメン水槽に入っています。
このままソイル敷いて侘び草水槽にしちゃいたい・・・
侘び寂びワールド
2005年08月25日 (木) 23:08 * 編集
俺的カラシン強化月間。
購入メモ。
侘び草

ADAの侘び草ミックス。
(使われている水草は俺には何がなんだか・・・・)
アピストグラマ・ヴィエジタ スーパーレッド♂×1
(ペアで9800円で販売されていたがメスと思われていた個体がオスだったため誰も買い手がつかない可哀想な美魚)
ロージーテトラ×6
ダイヤモンドペレズテトラ♂×2、♀×1
プラチナダイヤモンドペレズテトラ×1ペア
ダイヤモンドペレズテトラ

オトシンクルス・ネグロ×3
スカーレット・ジェム×2

以上。

あと餌。テトラ ディスカス
(エビの色上げ用)
最強男祭伝説
2005年08月24日 (水) 04:52 * 編集
コンコロの視点

コンコロ:「今更なんだけどさ」

ジュリィ:「うん!いまさらいまさら!」

コンコロ:「いやっ!聞けよっ!話終わっちまうじゃねーか」

ジュリィ:「うん!聞く聞く!眠いけど聞くっ」

コンコロ:「曙って弱くね?」

ジュリィ:「うん!アケボノよわよわっ!」

コンコロ:「太り過ぎだよな?」

ジュリィ:「うん!デブデブ!」

コンコロ:「俺が思うに、ありゃ絶対イトメの食い過ぎだな」

ジュリィ:「だねっ!一日5回くらいイトメだねっ!」

コンコロ:「ご、5回!?多過ぎだろ、そりゃ」

ジュリィ:「アカムシとかミジンコにすればいいのにねっ」

コンコロ:「でな、あんな奴俺でも倒せると思うんだ」

ジュリィ:「凄ーいっ!強いっ!」

コンコロ:「1ラウンドKOってところかな」

ジュリィ:「じゃあさっ、ノゲイラとかヒョードルとかは?」

コンコロ:「うーん・・ありゃ結構強いからな。判定でギリ俺の勝ちかな?」

ジュリィ:「うわぁー!最強だねっ!」

コンコロ:「まあな」

ジュリィ:「じゃあさっ!じゃあさっ!」

コンコロ:「ん?なんだ?」

ジュリィ:「奥にいるパンタナルエンシス君なんて秒殺だねっ!」

コンコロ:「い、いや。あいつにだけは勝てる気がしねぇ」

ジュリィ:「zzzzzzzzzzzz・・・・・・」



カラシン初挑戦
2005年08月23日 (火) 04:50 * 編集
ネオンテトラもカージナルテトラも飼った事がない。
カラシン未経験。
熱帯魚始めてもうすぐ1年。
ここでようやく「なんとかテトラ」というのに初挑戦です!
なんとかテトラ

↓多分「ロバーティ・テトラ」ってやつかな??
なんとかテトラⅡ

カラシンまったくわからないのでショップの店長のお勧めでこのロバーティ・テトラをペアで。
ブルーフィンヘッドアンドテールライト・テトラを2匹。
あとダータテトラを1匹。

そしてその日のうちにダータテトラを自らの水槽選択ミスで落としてしまいました。
みなさんのブログで拝見してはいたのですが、あそこまで底物だとは・・・
今度、再挑戦してみたいと思います。

ロバーティ&ヘッドアンドテールはなんとか元気です。
(元気だと思いたい)
魚の移動
2005年08月23日 (火) 04:12 * 編集
チェッカーボード・シクリッド君です。
転勤命令です

40cmチビコリ水槽にいたチェッカーボード君ですが、転勤命令です。

水槽内がだいぶ過密になった事と、ロングフィンアエネウスのヒレを齧ってるのを目撃されてしまったからです。

ペアで購入したのですが、成長してきたら小さい方も尾びれが伸びてオスになってしまいました。
で、ショップでその旨伝えると今度こそメスらしい個体を安価で分けてもらえました。
で、現在オス2、メス1.
20cmキューブのロックシュリンプはバケツに移動してもらい、ソイル敷いてチェッカーボード専用水槽に変更です。
ロックシュリンプのように暑さに耐えてくれるかが心配ですが・・・・

あとは、パキスタンローチのヨーヨー君に移動命令です。
60cm水槽に転勤してもらいました。
ボーシャ系が狭い水槽に3匹もいると図々しくなって暴れ過ぎでした。
ま、アンジェリカス・ボーシャが2匹残っているのでまだまだ暴れますけど。

現在、サカサニモナルナマズが40cm水槽のボスとして君臨し、近づく者全てにアタックしております。
飼主ヤバイ
2005年08月21日 (日) 04:52 * 編集
デュプリ&コンコロ

デュプリ:「ねぇコンコロちゃん、最近飼主が変よ」

コンコロ:「最近、じゃないと思うけど・・・」

デュプリ:「う、うん。。前からだけど・・でも特に最近は酷いの」

コンコロ:「どんな風に?」

デュプリ:「常春の国に行きたい!とか言ってるのぉ~」

コンコロ:「とこはる?」

デュプリ:「そう。常夏の国があるんだから常春の国だってあるはずだっ!って」

コンコロ:「アホだ・・」

デュプリ:「誰も知らないのは、知られてしまうと日本人の大半が移住してしまうから国連で日本には極秘にしてるからだっ!って」

コンコロ:「・・・ぷっ」

デュプリ:「で、しばらくネットで世界地図を調べてたわ」

コンコロ:「諦めたのか?」

デュプリ:「そのあと出掛けてDVD買ってきたわ」
ディープブルー

コンコロ:「ああ。ディープブルーのスペシャルエディションね。テレビでCMしてたの見てたもんな。」

デュプリ:「で、ディープブルー観ながら すげーっすげーっ海すげーっ とか叫んでんの」

コンコロ:「確かにあの映像は10億出しても体験出来ないほどの内容だからな。数千円であれだけの貴重な映像を観られるのは安いとは思う」

デュプリ:「う、うん・・・」

コンコロ:「うちの飼主もなかなか真面目だな」

デュプリ:「でもね、そのあと・・・」

コンコロ:「ん?」

デュプリ:「一緒に買ってきた大塚愛のライブDVD見て文句言ってんの」

コンコロ:「なんて?」

デュプリ:「愛ちゃんがコンドルのパンツ履いてないっ!くい込んでないっ!ってw」

コンコロ:「そりゃツアータイトルだろっ!~コンドルのパンツがくいコンドル~orz」

デュプリ:「やっぱあれかなぁ~?」

コンコロ:「ん?」

デュプリ:「大塚愛のDVDだけ買うのが恥かしかったからカムフラージュのためにディープブルーも買ったんじゃないのかなぁ?」

コンコロ:「ヤバイな飼主・・・」

デュプリ:「でっしょー!?」
2匹目産卵中
2005年08月20日 (土) 05:08 * 編集
えー、とりあえず満月っぽいので産卵してみました。
産んでる最中

でね、でね、
綺麗な赤ビーの爆殖ブログを是非ご紹介したいのです。
ニモッチさんの「ぽちっとな」です。
もうね、憧れますよ。こんなの。

もちろん設備もしっかりしていて、うちなどは足元にも及ばない管理をなさっている感じです。

赤ビー飼ってるみんなー!是非拝んできて下さい(笑)
あなたの知らない世界
2005年08月20日 (土) 02:42 * 編集
とても不思議な写真が撮れてしまったのでお送りいたします。

先日、いつものようにガラスに寄り掛かる友達のステちゃん(仮名)の
ヌボーっとした様子を撮影したところ、ガラスに映ったステちゃんの後ろになんだかおぞましい姿をした何かが写っていたのです!
その時は確かにステちゃんしかいませんでした。
ガラスの映った霊体

この写真を撮った後、体調不良で昼も眠れない毎日です。
また、パソコンも不調でフリーズしてブログの更新も出来ません。

ご多忙かとは存じますが鑑定下さいますようお願い申し上げます。
夜明けの会話
2005年08月13日 (土) 04:32 * 編集
ジュリィ&クーリー

ジュリィ:「今日も世界陸上観ちゃいましたねクーリーさん」

クーリー:「まぁな、うちらにはチャンネル権ないしな」

ジュリィ:「クーリーさんはどんな番組が好きなんですか?」

クーリー:「ドラマやCMかな」

ジュリィ:「CMですか?魚も餌もあまり出てませんけど・・」

クーリー:「CMはなぁ、女の子チェックするんだよ」

ジュリィ:「通ですねぇ!クーリーさん」

クーリー:「ああ、、こんな可愛い飼主の方がいいな・・ってな」

ジュリィ:「へぇ~、餌くれりゃ誰でもいいですけどねぇ」

クーリー:「わかってねぇな、ジュリィは」

ジュリィ:「で、最近はどんな子が気になってるんですか?」

クーリー:「サトメグ、かな・・・」

ジュリィ:「さとめぐ??サトエリじゃなくって?」

クーリー:「佐藤めぐみ だよ」

ジュリィ:「どんな子ですか?」

クーリー:「ほら、お財布携帯のCMとか出てる子いるだろ?」

ジュリィ:「あぁ!わかりました!あれですね?今度舞台 世界の中心で、コリと叫ぶ の主演やる子でしょ!」

クーリー:「コリとは叫ばないけど、それだ」

ジュリィ:「あはっ、眠くなってきたんでボケてみました!」

クーリー:「ああ、眠くて突っ込む気力もないな」

ジュリィ:「あのお財布ケータイで好きになっちゃったんですか?」

クーリー:「いや、もっと前だな。金八先生時代からだ」

ジュリィ:「出てましたっけ?」

クーリー:「上戸彩が出てたシリーズあったろ」

ジュリィ:「あ、えぇ、あの性同一性障害の直役のですね!」

クーリー:「そうそう」

ジュリィ:「あ、いたいたっ!可愛い子が!そういえば面影がありますね!」

クーリー:「お前も古い番組知ってるなぁ、どこで観てたんだか・・・」

ジュリィ:「またまたぁ~wクーリーさんほどではないっすよぉ」

クーリー:「そ、そうかぁ~」

ジュリィ:「で、あとはどんな子が好みなんですか?」

クーリー:「宮崎あおい なんてのもいいなぁ」

ジュリィ:「おっ!いいですねぇ!今度映画NANAのハチ役やるんですよね!」

クーリー:「く、詳しいな・・・」

ジュリィ:「ええっ!コミック13巻まで読んでますからっ」

クーリー:「えっ!?13巻出たのっ??」

ジュリィ:「な~んかクーリーさんとは話が合いそうですねぇ~!」

クーリー:「でっ!?13巻はっ!」






イモリのススメ
2005年08月12日 (金) 02:10 * 編集
イモリ関係で新しくリンクに追加させていただいたのが
「イモリ.com」のモリーさん。
アカハライモリを飼っています。

以前からお世話になっているのが
「おさかな日記」のけんこさん。
シリケンイモリを飼っています。

で、うちには
「わりぱし」のこめさんから送っていただいた
アマミシリケンイモリを飼っています。

イモリって女性に受けがいいのでしょうか??

イモリは飼ってみると可愛いもんですね。
基本的には水場と陸場を作ってあげれば勝手に好きな場所にいます。
水はろ過しなくても平気です。
代謝が低いので餌を忘れても全然大丈夫。
かなり長生きするらしい。
人を怖がらない?ピンセットからパクパク餌食べる。
マターリ、のんびりしてる。

この手の生物が「苦手」という方には無理ですが
興味がある、わりと平気、って方にはお勧めな生き物ですね。

シリケンイモリの「シリケン」って
「尻剣」シッポが剣みたいだから。だって事らしいです。
More...
姉さん、事件ですっ!
2005年08月12日 (金) 01:12 * 編集
夕べの出来事です。
選抜組レッドビー水槽を眺めていたら、いたんです。
↓赤くないやつが・・・・
ミラクルです

先日身体測定に出てきたチビ黒とは違い、大きいやつです。
初めはレッドビーの色が落ちて変身したのかとも思ったのですが
どうやら隣の水槽から「高飛び」してきたようです。
っていうかそれ以外考えられません。
↓隣の水槽の方が低いんですけど
大地ですか?

(ライトが汚くてごめんなさい)
隣の水槽の水面からは5cm以上、しかもファンを挟んでる隙間(2cm)。
その二つの難関を突破して美女の園へとジャンプ!!
彼の命を賭けた世界陸上級の高飛びは成功しました。
極上生徒会の女子寮に忍び込んだレイプ魔かと思いましたよ、もう・・・
(マイナーでわからないよね(笑))

ま、発見次第捕獲されましたけどね。
もったいないオバケが出るから
2005年08月12日 (金) 00:59 * 編集
床置きのピンクのバケツ

捨てられません・・・・
アマゾンチドメグサ&南米モス。
バケツなのに、ロックシュリンプ水槽にもついてないのに
テトラのライトがついています。

アクアリウムを始めた時に譲ってもらったアマゾンチドメは今でも増え続け、現在7台の水槽に入っている。

南米モスは最初だけ購入したが、あとはトリミングで増えていった。

このバケツには投げ込みの水作Sが入っているので水もろ過&エアレーションされている。
生体はミナミやビーの稚エビやラムズホーンがいるはず。
トリートメントタンクを使用する際に、トリメン水槽に仮住まいしているタップミノー部隊をこのバケツに避難させるのだ。
身体測定(エビ編)
2005年08月10日 (水) 04:27 * 編集
今日は「なおさん」の質問にもあったレッドビーの体長です。
代表者はうちのホワイトテール君です。
身体測定

ま、なんとなくこんな体長。

あれ?この選抜組水槽にいてはならない何かが一緒に・・・

網の攻撃を逃れ、しぶとく居座る並ビーの稚エビです。
まだ繁殖行動はとらないだろうから放置しています。

ロックシュリンプのぼやき
2005年08月08日 (月) 03:17 * 編集
いい湯だなぁ~♪ハハン

いやぁ~いい湯だねぇ~
極楽極楽・・・・・
温泉

!!んなわけねーだろ!
極楽♪なんて言ってる間に本当の極楽にいきそうだっつーの!
肩までのお湯なら解るけど、全身お湯に浸かってますからっ!
もうね、他のエビ水槽はファンがついてるくせに、この20cmキューブにはファンもないじゃないですか!ただでさえ水量少ないんだから水温上がりまくりなわけですよ!
なんですか?この待遇の違いは・・・
茹でて食べたいのですか??
茹でてレッドビーになるとでも思っているのですか??

この間水温計外して持っていったのはあれですか?
現実逃避ですか??
水温、見たくないからですか??
水温計外したら水温が25度になるとでも思っているのですか?

もうね、温泉は飽きたから水にして下さいよ・・・・

あぁ。。。暑くてマイナー思考になってるな俺・・・・
脱皮したら少しは涼しくなるかなぁ・・・
選抜組の初抱卵!
2005年08月07日 (日) 02:21 * 編集
選抜組30cmキューブ水槽は普段は足し水のみ。
が、今回は計画的に3分の1ほど強制水換えしてみました。
脱皮に伴う繁殖行動を期待しての冒険です。

すると翌日、この水槽初の抱卵個体発見ですっ!
↓この子が抱卵したよっ
この子が一番乗り!

抱卵に伴い、タイガーなどの模様が綺麗になった。
↓今ではこの水槽で一番グレードが高そうに見える。
タイガーも濃くなったよ

↓画像をクリックしてもらえば卵が見えるかな?
卵が見えるかな?

えー処女だったので初産卵です。
初産卵という事で卵の数は少なめです。

初抱卵は脱卵の可能性大。
夏場なので稚エビ誕生まで無事に乗り切れるかどうかは不安ですが、生殖能力があるオスがいる事だけは判ったので安心しました。
眞鍋とは友達レベル・・・
2005年08月06日 (土) 04:07 * 編集
kiss

「ねぇ、うちらの飼主の恋愛観レベルって論外(14段階中13番目)ですって。」
「あぁ、眞鍋かをりのブログに載ってたやつ?」
「そうそう!あの眞鍋ですら11番目なのに・・・」
「貴方の恋愛感に共感する人0%・・・キツイね」
「どう思う?」
「いいんじゃない?餌くれるから」
「そうね」

的な画像。
コリのセリフ作家養成講座
2005年08月05日 (金) 04:18 * 編集
さて、先日初めて登場した話題の職業!
「コリのセリフ作家」
今回はその特別養成講座です。
下の写真を題材にネタを考えてみましょう!
登場コリ
左から「ジュリィ」
それと話をしてるっぽい「ポリスティクタス1」
陰からみつめる「ポリスティクタス2」
ただ存在だけがでかい「パンタナルエンシス」
セリフ入れましょ

どのコリに何を喋らせても、喋らせなくても構いません。
さぁ、想像力を膨らませて!
夢の「コリのセリフ作家」へ!!

5年後には国家資格になっているかもしれませんよ?

祝!兄弟杯!
2005年08月05日 (金) 04:04 * 編集
兄弟杯

えー、リンクさせていただいている
「熱帯魚と猫のふぅちゃん」のなおさんが無事いちかわのエビを通販成功です!
うちのエビとも多分血がつながってる子ですねー

って事で記念エントリー&トラバ、です。
悪意なし
2005年08月05日 (金) 03:57 * 編集
テレビ観れませんから

アガ 「どいて欲しいな・・水流の邪魔だから」
ハラ 「テレビ観れないじゃん!」

ジュ 「zzzzzzzzzzz・・・・」

的な画像。
母なる山(登頂編)
2005年08月05日 (金) 03:49 * 編集
先日イモリ水槽に入れた「母なる山」
今日はその山頂へと挑戦したメスのイモリの画像です。
名前は「エメラルダス」

他の2匹はオスです。
「ハーロック」と「トチロー」です。
なぜこんな名前かといいますと・・・
オスの1匹が隻眼なんです。
で、片目の奴の名前で浮んだのが「ハーロック」でした。
すると必然的にメスは「エメラルダス」でしょ?
で、もう1匹がオスだから「トチロー」。

あぁ・・・到着前に☆になった子は「メーテル」だったんだぁ
More...
アリとキリギリス
2005年08月03日 (水) 04:19 * 編集
サイアミーズ・フライングフォックスです。
うちには2匹います。
↓ミクロソリウムのハンモックで昼寝中。(夜中だけど)
昼寝(夜だけど)

そんな中、もう1匹はというと・・・・

なにか努力しています。
↓「なんか最近、サカサが流行らしいねん!」
サカサニナルキツネ


あんたにそれは求めていません・・・・

水中浮遊!?
2005年08月03日 (水) 04:11 * 編集
浮いてるし

ポリ 「ねぇアガシジィ君、どうやって浮いてるの??」

アガ 「モス絡まってんねん!」

ポリ 「いいなぁ~麻原みたい」

アガ 「キモイ喩えすなっ!」

ポリ 「ショーコーショコショコ♪」

アガ 「唄うなっ!

的な画像。 
杏樹の寝相
2005年08月02日 (火) 03:24 * 編集
アンジェリカス・ボーシャのワンシーン

水草ポットの中で寝てるアンジェです。
あんじぇの寝姿1

土管と違い底が丸いので寝づらいみたい??
あんじぇの寝姿2

寝返り
あんじぇの寝姿3

ズルズル・・
あんじぇの寝姿4

横になって寝る魚なんですよね。この子も。
オトシンが前に出てた!
2005年08月02日 (火) 03:19 * 編集
オトシン君が珍しく前面に出ていたので撮影。
おとしん

「オトシンが前にいるってよ!」
「え!?本当??」
「嘘だろー」
「どれどれ・・・」
「ぼ、僕にも見せてぇー!」
↓的な画像。
みんなで


コリの魅力の一つが
「種が違っても仲良し」って事です(笑)
母なる山の一欠片(ひとかけら)
2005年08月02日 (火) 03:11 * 編集
あれはもう10年も前の事だ。
僕がアメリカで生活をしていた頃・・・・

車の事故で車外に投げ出された僕は谷底で助けられ、あるネイティブアメリカンの部落に助けられた。
そこで僕を介抱してくれた少女に恋をした・・
現地の言葉で「青い風の娘」と呼ばれていた美しい娘だった。
僕は部落では「谷間の太陽」と呼ばれ大変親切にしてもらった。

怪我が治るまでの間、二人はよく話をした。
そして1ヶ月ほど・・・彼女と僕は自然に愛し合うようになっていた。

日本では連絡のない僕を探して大使館に連絡が入っていた。
そして、時を忘れたかのような二人の日々に終わりがきた。
部落の酋長が日本人を預かっている事を警察に連絡したのだ。

別れの日、「青い風の娘」は僕に一欠片の岩を手渡した。
「私の魂はいつでもここに、母なる山にいます。この岩は母なる山の一欠片です」
「貴方の魂が私を呼べば、私はいつでもその岩に魂を送ります」
「いつでも戻ってきて下さい。貴方の心の故郷はこの母なる山なのですから」
岩

今はコケが生えてしまったこの岩だけど、彼女との思い出が色褪せる事は決してないだろう。



と、いう想像をしながらカインズホームで980円で買ったこの岩。
アメリカの岩だそうです。
イモリ水槽に少し陸を増やすために入れてみました。
コケが魅力的だったので水槽の中でどうなるか楽しみ。
* Top * Next
