ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウィローモス(南米)
2005年04月23日 (土) 03:31 * 編集
423mos04s.jpg

うちの水草(正確には水草ちゃうけど)のメイン。
トリメンタンク以外の水槽には必ず流木に活着させて入ってる。
増える。活着する。それがポイント。
初めはモスシートを購入したが、どんどん増えるのでトリミングしては余ったモスを他の流木に活着させていった。
現在は7つの流木に活着済み。
このように三角形の形に成長するのが「南米モス」といわれている。
うちでは南米8、普通のウィローモスが2ほどの割合。
南米の方が綺麗で好き。

コリ水槽の流木は下にトンネルやスペースを設けている。
これはコリの行動スペースを確保するのに重要。
水草を植えてしまうとスペースも狭くなるし、コリがホジホジしちゃう。
うちはコリメインなので植える系の水草はほぼない。
ナナ、ミクロソリウム、モスが全て流木活着。
水質浄化にも水草は貢献するので水草なしの水槽にはしたくない。
で、うちではこのスタイルが定番。

あとビーもCRSもモスは大好きなので結局全ての水槽に利用している。
スポンサーサイト
30cmキューブ水槽
2005年04月23日 (土) 03:04 * 編集
42330s04s.jpg

30cmキューブ水槽も水換えとガラス掃除したので撮影。
こちらはCRS専用(ビーとミナミもいるけど)
エーハ外部と外掛けの併用。
20cmキューブほど過密ではないのであまり水は汚れない。

そういえば40cmチビコリ水槽にブルーのミナミがいる。
その子もこちらの水槽に引越しさせたいなぁ
20cmキューブ水槽
2005年04月23日 (土) 02:51 * 編集
42320s01s.jpg

昨日は20cmキューブの中のビーシュリンプを半分ほど引越しさせた。
今までパイロット部隊のカダヤシ水槽として床の上に直置きしてた40cm水槽をリセット。ソイル敷いてエビ専用に。
この20cm水槽はベタ単独水槽にする予定。
ベタお迎えまではビー君達に水槽を維持してもらおう。

あ、カダヤシ君達はバケツにいます。(ごめんね)
(無加温、水作S投げ込み)
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。