ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビーマイベイベー♪
2005年04月18日 (月) 02:05 * 編集
330bee1s.jpg

ビーシュリンプは新規30cmキューブ水槽で飼育開始。
しかし、CRSのパイロットシュリンプとして飼い始めたわけだが、やはり赤白の色合いが欲しい。
という事で低グレードCRSも数匹テスト生としてお連れする。
オスメスの区別などわからないままCRSとビーの混泳。

だいたいいつも抱卵して初めてメスと判る。
5匹お連れしたCRSのうち3匹が抱卵したので3匹はメスw
スポンサーサイト
時計を止めて1秒~♪
2005年04月18日 (月) 01:25 * 編集
410minami02s.jpg

ミナミヌマエビは20cmキューブ水槽にて単独飼育から始めた。
5匹購入だったと思う。
ほどなく抱卵して、3週間くらい?正確にはわからないが稚エビが誕生した。
いやぁ増える増える・・・
メスは再び抱卵し、F1も抱卵し・・・まさに爆殖。
F2個体を残してPとF1は里子に出した。
で、エビ飼育&繁殖にある程度慣れてきたのでCRSに挑戦するわけだ。
まぁ、いきなり高いCRSはビビリなので買わないが。
ビーシュリンプなら手頃だし、練習になるだろう!とビーシュリンプを連れてくる事に。
南ちゃん!!
2005年04月18日 (月) 01:05 * 編集
408minami02s.jpg

ミナミヌマエビです。
現在は40cmチビコリ水槽にいます。
(30&20キューブにも数匹隠れてます)
エビは飼育当初からスジエビ→ヤマトヌマエビ→ミナミヌマエビとシフトしていった。スジエビは実はテナガエビの仲間でメダカやタップミノーの稚魚が襲われる事があり、その凶暴さゆえにヤマトヌマエビにシフト。
ヤマトは体が大きくなるくせに小型卵で淡水では繁殖しない。
で、繁殖も楽しめ、あまり大きくならないミナミヌマエビにシフト。
画像は抱卵個体です。(あぁミクロソリウムが汚い・・・)
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。