ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
中央ピロティ
2005年04月08日 (金) 05:51 * 編集
324sta1s.jpg

トリリネ&ステルバイ&アークアトゥスの図。
アーク単独の画像が意外に少なかったので2ショットや3ショットでw
(ん?孤独じゃなかったのか!?w)
中央ピロティは水流の関係からか、必ず顔をこちらに向けてくれる。
画像が暗くてアーク君がよく見えないな。
アークとコンコロ
2005年04月08日 (金) 05:46 * 編集
408arco01s.jpg

別に仲間外れってわけじゃないんだよ。
こうやってコンコロと一緒にじっとしてる事だってあるんだ。

うーん・・・こういう奴クラスに一人は必ずいたよな。
どこのグループにも入らず、みんなからは一目置かれてるって奴w
アークとステル
2005年04月08日 (金) 05:41 * 編集
330arst2s.jpg

大きさ的にステルバイと対等。
水槽の右側の前あたりが定位置。
こうやって、たまーに誰かと遊んでいる。
あまり動き回らない。落ち着いてる?って感じ。

うんうん、こうして書いてるとコリも色々と性格があるなぁ
アーク君
2005年04月08日 (金) 05:34 * 編集
406ark01s.jpg

うちでは珍しい種。
この子はホームセンターで1匹だけ寂しそうだった。
「連れてって!」と訴えてきたのでお連れした。
だから同種複数飼いの中でこの子だけは単独。
今度仲間を入れてあげたいんだけど・・・
コロコロ系が好きな俺としてはアークは格好良すぎる。
なんかいぶし銀。
リングにかけろ!でいうと、あのアッパー打ってた奴みたい。
体も硬そうなイメージ。顔もセミロング。
うちの水槽ではやはり孤独感がある。
ま、SN系ばかりの中でアクセントとしてはいい味出してるかw
珍しく
2005年04月08日 (金) 05:18 * 編集
406con02s.jpg

珍しく中央流木の下に出てきてくれたコンコロ。
ここは一番広いピロティ。普段はアガシジィやトリリネあたりが使用。
コンコロは滅多にここには来ない。
うーん、アイバンド系とスポット系は分けて飼育がいいのかなぁ・・
ま、今は60cm水槽は1台だから無理だけどね。

うちの水槽は基本的にコリ水槽。
だから根を張る水草は植えない。
流木活着かアマゾンチドメを重りで静めてる感じ。
流木は石の上に乗せて下はコリの隠れ場所にしてる。
隠れ家は3箇所。左のトリリネスペース。
中央ピロティ。右のコンコロ&デュプリスペース。
ステルバイ、アーク、パンタナルは流木の下以外の場所にいる事が多い。
コンコロコロ
2005年04月08日 (金) 05:07 * 編集
405con02s.jpg

飼いこめば渋くなるはずのコンコロ。
あいにくうちでは底砂が白w
体色は薄くなるばかりです・・・
アイバンドもちゃんと判ってしまいますw

コンコロの定位置は右側の流木のトンネル。
なかなかここから出てきてくれない。
ここはデュプリカレウスと共同で使用。
アイバンド系はスポット系より引っ込み思案かも。
コンコロはMサイズ。
デュプリもMサイズ。

田砂に変えないと色はこのままだろうな・・・
でもピュアサンド極細目、意外に使い勝手が良いのでなかなかね。
コンコロ
2005年04月08日 (金) 04:57 * 編集
324con1s.jpg

この子もステルバイと同時購入。2匹ね。
名前が可愛いじゃないですか!
で、飼いこむほどに渋い色になるって言うじゃないですか!
SNで体型もコロコロ。しかもデフォルトでハイフィン!
いいじゃんいいじゃん?
みんなの人気も高いみたいだしさ、うん。
もうこの頃は「コリ大」の存在も知ってROMです。
2ちゃんじゃないけど「半年はROMれ!」ってね。
で、コリの名前を覚え始めた頃ですよ。
とりあえずはメジャーな種を飼育して勉強です。
そのうち自分が惚れるコリも出てくるでしょう。
勿論!図鑑などで「飼育は容易」ってやつじゃないと駄目。
「デリケート」だの「水槽に慣れるまで時間がかかる」だのは駄目。
いくら可愛くてもパンダなんて怖くて買えない。
とにかく丈夫で落ちない種で経験を積むw

なんせちゃんと飼えば長生きするのがコリなんだから、☆にしたら悲しい。
金銭的な問題じゃない。なんかコリは特別。
い、いやコルレアは金銭的に怖くて買えないんだけどねw
ボス的?
2005年04月08日 (金) 04:29 * 編集
330st4s.jpg

トリリネとは違い、風格がある泳ぎのステル君。
水槽のボス的存在になった。
ステルバイは割りと前に出てきてくれる。
定位置も一番決まってない、っていうか水槽全体を動く。
南米モス付き流木のモスの中をホバリングしてホジホジするのも得意。
うちの2匹は白い腹の「白腹君」と黄色い腹の「黄腹君」がいる。
同じスポット系って事でトリリネと一緒にいる事も多い。
あとは体格的にアークアトゥスとも。
ステル同士では別に一緒にいるわけではなく気ままにやってる。
ワイルドのLサイズ
2005年04月08日 (金) 04:13 * 編集
405ste01s.jpg

ジュリィに始まった俺の好みは「スポット」「コロコロ」「SN」だ。
初めて見るステルバイは異様に大きかった。ワイルドのLサイズ。
うちの子達がまだ子供だと知った瞬間。
予算は2万程度しかない。
南米モス付き流木やら備品やらの購入でそれほど余裕もない。
しかもステル1匹ってわけにもいかない。
同種で2匹は欲しい。
で、その日はステル2匹。コンコロール2匹。グッピー2ペア。
なんだかんだで予算オーバー。
熱帯魚屋、恐るべし・・・
って事で無事に水合わせしてタンクメイトに。
トリートメント済みっていいね!
大きなステルバイは泳ぎも優雅。ちょこまかしてない。
熱帯魚屋さんデビュー
2005年04月08日 (金) 03:57 * 編集
408ste02s.jpg

ネットで近くの熱帯魚屋さんを調べてドキドキの初体験!
コリドラスに夢中にならなければ決して足を踏み入れるはずのない場所。
恐る恐る中に入ってホームセンターとの桁違いさ加減に驚く。
コリだけで50種以上いるんじゃないか!?
ってか値段、高くねーか!!??
赤、青、白、ジュリーしか見て来なかった俺には十分ショックな金額。
平気で数千円、中には1万近い奴もいる!
ついでにグッピーも買おうと心に決めてきたのだが・・・
グッピーも高くねっ!??
HCで外産グッピーしか知らない俺には・・・ry
1ペア1万以上すんじゃん!
で、比較的こなれた値段だったのがこのステルバイw
お気に入りの場所
2005年04月08日 (金) 03:34 * 編集
408tri03s.jpg

うちのトリリネ達はこの石が大好き。
水槽左の石に小さな流木を斜めに立てかけてる下だ。
ここに体を乗せたり、顔だけ乗せたりしてる。
60cm水槽には現在7種のコリが混泳しているけど
種ごとに基本的な居場所があるらしい。
決して排他的な「テリトリー」ではなく暗黙の了解的な感じ。
ここにいる時はカメラを向けてもあまり気にせず逃げない。
でも、いつも同じ構図にしかならないのでつまらないか。

トリリネですって
2005年04月08日 (金) 03:15 * 編集
406tri01s.jpg

基本的にホームセンターってチビコリなんですよね。売ってるの。
Lサイズなんて売ってない。
だから「大きくなる」なんて思ってない。

60cm水槽を立ち上げてから初めて「熱帯魚屋さん」?
いわゆる専門店に行ったんですよ。
そこで初めてLサイズ以上のコリに遭遇w
自分の所のコリが「チビコリ」だと気づくんです、はい。

ま、今でもホームセンターサイズのチビコリが愛らしくて好きですけどねw

って事でうちにはウネウネ模様とスポット模様のトリリネがいます。
個体差でしょうね。
後日同じホームセンターで少し大きくなったトリリネが1匹残っていたのでお連れしたので現在は5匹のトリリネがいます。
トリリネかぁ
2005年04月08日 (金) 03:04 * 編集
324tr2s.jpg

しばらくしてコリドラスの勉強を始めると60cm水槽が欲しくなる。
みんなが「可愛い」とか「格好いい」と褒めていると飼ってみたくなるのが人情ってもんだ。
今の40cm水槽はタップミノー専用にしてグッピーとコリは60cmに移す計画を立てる。
って、すぐにHC行って60&外部セットを購入しちゃったんだけどね。
本当は「田砂」が欲しかったんだけど、HCには売ってなかった。
仕方ないのでピュアサンド極細目ってのを購入。

その頃ですよ。ジュリィの頭の模様がつながってきたのは。
でも、図鑑で見るほど脳味噌模様にはなってないんですよ。
まだ半信半疑っていうか、信じたくないっていうか・・・
「ああ、こうやってみんなジュリィと信じてトリリネ買うんだな」
みたいな。
うちのはジュリィだ!
2005年04月08日 (金) 02:50 * 編集
324tr6s.jpg

ちょこまか動くジュリィ達は可愛らしくて大満足!
しかもウインク(瞬き)しやがる!
それでもう虜ですよ。コリドラスの。ジュリィの。
熱帯魚図鑑などで見ると「トリリネアトゥス」もジュリィとして売られているとか・・・でもネットワーク模様とスポット模様じゃ間違いようもないよな?うちのは綺麗なスポットだし。
間違いなくジュリィだよ。うん。

しかし、愛着が湧いて色々と調べれば調べるほど・・・
本物のジュリィなんてホームセンターで売ってるわけない事に気づく。

ジュリィ
2005年04月08日 (金) 02:36 * 編集
408tri02s.jpg

初めてのコリドラス。いやグッピーと共に初めての熱帯魚。
勿論ホームセンター出身。
ご多分に漏れず「掃除屋」としてですよ。はい。
水槽にいたのは赤、青、白、ジュリー。
その時は赤や青の渋さを理解出来ずに全身スポットの小さくて可愛い
「ジュリー」と書かれたコリドラスを4匹購入。
今考えれば2cmほどのチビコリなんだけど、その時はその大きさで
「成体」だと思っていた。
* Top *
