ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
CRSっぽい
2005年04月30日 (土) 04:40 * 編集
430crs05s.jpg

この子なんかはうちで一番綺麗に見える。
なんかCRSっぽい。(いやCRSですけど)
写真写りだけは低グレードっていうより並グレードw
個人的にはこの程度で満足。
そりゃ日の丸やタイガー欲しいけどさ
今の値段ってバブルっぽくない?
ベネズエラヌス オレンジ
2005年04月30日 (土) 04:22 * 編集
430bene01s.jpg

最近存在感が薄いベネちゃんです。
いや、決して陰に隠れて出て来ないとか、そういうのじゃないんです。
いつもみんなと一緒に前に出てきてるんですよ。
赤コリ、パンダ、カウディ君達とね。
でもね、なんか溶け込み過ぎてる感じ。
綺麗なオレンジで素敵なんだけどなぁ・・・

多分ね、個性の問題ですね、これは。
没個性っていうの?周囲にまろやかに溶け込んでるの。
突出した「キャラ」としての性格が弱いのよ。
臆病だとか、目立ちたがりとか、のんびり屋さんだとかさ
それが全て平均点なんだろうなぁ

まぁ、これからどんな風に成長していくか判らないけどね。
More...
少し成長したかな
2005年04月29日 (金) 04:31 * 編集
429ae05s.jpg

久々に赤コリも撮影。
今日は水換えした。
赤コリも少し成長してるかな?尾びれが伸びてきたかな?
背びれは良い感じのカールw

携帯のデジカメ使用なのでフラッシュ代わりの変な光は勘弁してね
コンコロコンコロ
2005年04月29日 (金) 04:14 * 編集
429con01s.jpg

コリの画像置き場なのに最近コリ画像が少なかったので今日はコンコロを撮ってみた。
うーん・・・うちのは色が薄いなぁ~
リンクにある「コリリウム」のElfhameさんのところのコンコロ!
めちゃ色濃くてハイフィンで格好いい!
うちは底砂も白いし、コンコロの色を濃くするには無理があるよなぁ

でも2匹のコンコロは寄り添っていつも仲良し風。
まぁ、元気で暮らしてくれればいいんですけどね。

さて、話は変わりますが、ブログの模様替え。
テンプレート変更となんたらブックマークの追加。
あとはタイトルを「ブロっコリ!」にしてみた。
「コリの画像置き場的日記」はストレート過ぎて・・
ブログとコリドラスで「ブロっコリ」ね。

で、このなんたらブックマークをリンク代わりに活用しようと思ってるんだけど、サムネイル表示が4件しか表示されない!!
もっと表示数を増やしてもらえれば使えるアイテムなんだけどね。
ブッシープレコ&オトシン
2005年04月28日 (木) 04:55 * 編集
428bpot03s.jpg

ミニブッシープレコは餌のプレコフードに顔を埋めて食べるのが好き。
オトシンは遠慮がち。
フライングフォックスもこのプレコフードが大好き。
まぁ、飛狐ちゃんは何でも食べるんですけどね。

魚にしてもエビにしても、餌食いがいい子は可愛く感じてしまう。
一心不乱に餌を食べる姿に癒される。
オトシンクルス
2005年04月28日 (木) 04:31 * 編集
428oto02s.jpg

オトシン君。
フライングフォックスをお迎えしたら隠れてしまう事が多くなった。
水換えするまで生きてるかどうか不明な時もある。
餌不足かと心配したがブッシープレコのためのプレコフードを食べてるところを目撃!!少し安心しました。
この子達(2匹)フライングフォックスに比べると全然大きくならない。
お迎えした時と比べても大して変わってないんじゃないかな?
半年で1cmくらい?しか増えてないはず・・・
もっとガラス面に吸い付いていて欲しいんだけど、最近は流木の下の石のあたりにひっそりと暮らしている。
フライングフォックス2
2005年04月27日 (水) 02:12 * 編集
422ff06s.jpg

実はキツネなんて北海道に住んでた時に見たキタキツネしか知らないんですよね。
でもね、きっとそのキタキツネを想像しちゃ駄目なんですよ。
だってどう見てもキタキツネには似てないんですから。

で、思ったんですよ。
きっとこの魚に似たキツネがいるんだろうな。と。
そのキツネを自分が知らないだけなんだろうな。と。

だからこの魚はキツネにそっくりなんですよ。 多分。



サイヤミーズ・フライングフォックス
2005年04月27日 (水) 01:57 * 編集
422ff01s.jpg

コリ水槽に2匹います。3cm程度のを購入。
フライングフォックスですよ!?
飛んでる狐です。
どこらへんが飛んでるのか?どこらへんがキツネなのか?
写真で見ても解らないじゃないですか。
これは飼ってみないときっと解らないんですよ。

いや、飼ってみたんだけど解らないままなんですけどね。

しかし、大きくなるのが早いっ!!
アマゾンチドメグサ
2005年04月24日 (日) 03:22 * 編集
422atg01s.jpg

これも貰い物。
アマゾンチドメグサは底床に根着かない。
うちではオモリを使用して固定してるけど、めちゃ増える。
とことん増える。
直立方向に葉を増やしてグングン伸びる。
で、長くなったら途中で切って分ける。
分ける。分ける。・・・で全水槽にw
これとモスは本当に増える。

なんでも枯らしてしまう自分と同じ人種の人にお勧め。
枯れるけど増えるから大丈夫w
枯れた部分は取って綺麗な部分だけトリミングで残せばいいのさ。
ミクロソリウム(ウィンデロフ)
2005年04月24日 (日) 03:11 * 編集
422msw01s.jpg

こいつ、ミクロソリウムの仲間。
改良品種ってやつ。
トロピカ社の社長の名前がついてるらしい。
葉先がフォークみたいに分かれてる。

ミクロソリウムは初心者向け水草の代表選手。
流木に活着できるのも魅力。
その中でもこの「ウィンデロフ」はアクセントとしての存在感が素敵。
水槽前面で活躍してくれている。

どんな観葉植物でも枯らせてしまう自分でも大丈夫なのでお勧めw
うちには1株だけだけど、これは貰い物。
最初3枚くらいの葉しかなかった小さな株だったけどここまで勝手に増えた。
夏の高水温でシダ病になってしまうけど、全滅はしない・・といいなw
ウィローモス(南米)
2005年04月23日 (土) 03:31 * 編集
423mos04s.jpg

うちの水草(正確には水草ちゃうけど)のメイン。
トリメンタンク以外の水槽には必ず流木に活着させて入ってる。
増える。活着する。それがポイント。
初めはモスシートを購入したが、どんどん増えるのでトリミングしては余ったモスを他の流木に活着させていった。
現在は7つの流木に活着済み。
このように三角形の形に成長するのが「南米モス」といわれている。
うちでは南米8、普通のウィローモスが2ほどの割合。
南米の方が綺麗で好き。

コリ水槽の流木は下にトンネルやスペースを設けている。
これはコリの行動スペースを確保するのに重要。
水草を植えてしまうとスペースも狭くなるし、コリがホジホジしちゃう。
うちはコリメインなので植える系の水草はほぼない。
ナナ、ミクロソリウム、モスが全て流木活着。
水質浄化にも水草は貢献するので水草なしの水槽にはしたくない。
で、うちではこのスタイルが定番。

あとビーもCRSもモスは大好きなので結局全ての水槽に利用している。
30cmキューブ水槽
2005年04月23日 (土) 03:04 * 編集
42330s04s.jpg

30cmキューブ水槽も水換えとガラス掃除したので撮影。
こちらはCRS専用(ビーとミナミもいるけど)
エーハ外部と外掛けの併用。
20cmキューブほど過密ではないのであまり水は汚れない。

そういえば40cmチビコリ水槽にブルーのミナミがいる。
その子もこちらの水槽に引越しさせたいなぁ
20cmキューブ水槽
2005年04月23日 (土) 02:51 * 編集
42320s01s.jpg

昨日は20cmキューブの中のビーシュリンプを半分ほど引越しさせた。
今までパイロット部隊のカダヤシ水槽として床の上に直置きしてた40cm水槽をリセット。ソイル敷いてエビ専用に。
この20cm水槽はベタ単独水槽にする予定。
ベタお迎えまではビー君達に水槽を維持してもらおう。

あ、カダヤシ君達はバケツにいます。(ごめんね)
(無加温、水作S投げ込み)
色調
2005年04月21日 (木) 04:35 * 編集
420crs02s.jpg

モスの緑とCRSの赤&白、ビーの黒&白。
この色のコントラストが好き。

あと、逃げないwこれも好き。
コリは人影に驚いてピューッっと隠れてしまうけど
エビは水槽覗いても気にしない。

気に入らないのは・・・たまに自殺する事。
今日も床にクリルのようになったCRSがっ・・・
お願いだから水の中にいてっ!!
食事中
2005年04月21日 (木) 03:33 * 編集
420crs06s.jpg

エビの撮影、どうしても食事中が多くなる。
普段は隠れてるか泳いでるか歩いてるか・・・
携帯ではブレてボケるから。
(いや、コリもそうなんだけどね)

しかも携帯の接写でピントが合うポイントだとかなりエビから離れてしまっているのも問題だなぁ
だいたい6cmから8cmの距離で合う感じ。

でもね、最近の携帯のデジカメ機能は凄いですよ。
昔、初めてデジカメ買った時の画素数は28万画素くらいですもん。
それが今じゃ携帯電話に200万画素ですよ?
動画だって撮れちゃうんですよ。
テレビ電話なんてのも出来ちゃうわけですよ?
なんか進歩し過ぎですよねぇ

あとね、驚いたのがUSBメモリーカードリーダーという優れもの。
デジカメなんてね、専用のソフトがないと画像を取り込めないって思ってたんですよ。
でね、カードリーダー買いに行った時も探したんですよ「ソフト」w
あれ?なんでソフトが付属されてないんだ?と。

半信半疑、恐る恐るUSBを接続してみると・・・
なんとJPG画像が簡単に取り込めてるじゃないですかっ
ある意味感動。そして気を良くして撮影。バシバシ。
で、こんなブログ作成w
ガラス汚ねー!!!!
2005年04月21日 (木) 03:01 * 編集
420bee01s.jpg

いやぁ~我ながら汚いガラスだと思います。
30cmキューブCRS水槽のCRSのF1ビー。
半分CRSの遺伝子持ってる。
ガラスが汚い言い訳は「チビ達がこの汚いガラスをツマツマするのが好きだから」です。
なんか餌代わりになってるかもしれないしw
なので常に2面は汚いままです。

ええ、嘘です。今は4面とも汚いです。ごめんなさい。
明日ピカピカにします(2面ね)

そんな時には水作の「コケクロス」
なかなか使える商品です。
体の割りに
2005年04月21日 (木) 02:16 * 編集
405bee01s.jpg

20cmキューブ水槽はビーシュリンプ専用水槽になっている。
この子達は食欲旺盛。小さな体で大きな赤虫をペロリ。
食べるスピードも意外に早い。
現在、この水槽をベタ用に空けようと計画中。
ビー達には40cm水槽へ引っ越してもらう予定。
そちらにはソイルを敷いてビー専用に。
ただし、現在その水槽を使用しているタップミノーとヨシノボリをどこに移転するか模索中。
早くしないと爆殖したビーで崩壊しそう・・・
多分50匹くらいいるんじゃないかな
外掛け一つの20キューブじゃ不安過ぎ。
こちらで利用
2005年04月19日 (火) 03:02 * 編集
405bp05s.jpg

うちのコリにはコリタブって人気ないんです。
ミジンコと赤虫(冷凍)がメインですから。
でもね、初めてコリ買った時にはコリタブ一度だけ買ったんです。
「チャーミーコリドラス」
なんか星とか魚とかの形したやつ。
でも、コリ食べないし、水汚すし、で使わずにいたんです。
コリタブって植物性な原材料だったなぁ~
って事で入れてみたりしたんですよ。

いやぁ喜んで食べてくれるんですよこいつ。
これまた予期せぬ在庫一掃が出来ました。

意外な事実
2005年04月19日 (火) 02:52 * 編集
406bp01s.jpg

熱帯魚初心者的自分としてはプレコといえば流木じゃないですか。
かじる?食べる?とにかく流木なわけですよ。
ですからモスを活着させない流木を入れてあるわけです。
この子のためですよ。ええ。
でもね、一度もその流木にいた試しがないんです。
石とかガラスとか。流木なんて知らん顔ですよ。
ガラスなんてオトシン以上に綺麗にしてるんですよ。
コケ取りの生物兵器のつもりじゃなかったのに、今じゃチャンプです。
予期せぬリーサルウエポンです。
でもね、うちの水槽そんなにコケてないんです。
これじゃ餌不足・・・
ミニブッシープレコ
2005年04月19日 (火) 02:38 * 編集
324bpc3s.jpg

プレコって飼ってみたくなるじゃないですか。
コリ好きとしては、ほら底物仲間って事で。
でも大きくなるのは無理じゃないですか。
で、小さい奴がいいわけですよ。インペリアルゼブラとか。
でも高いわけですよ、インペは。

で、ホームセンターで見つけたんですよ。
「大きくなりません」なんて宣伝文句を。
名前は「ホワイトスポッテッドブッシープレコ」なんて書いてある。

名前は長いくせに小さいんですよ。幼魚でしたから。
3cm弱のなんだかひ弱な子だったけどお連れしたんです。
ビーマイベイベー♪
2005年04月18日 (月) 02:05 * 編集
330bee1s.jpg

ビーシュリンプは新規30cmキューブ水槽で飼育開始。
しかし、CRSのパイロットシュリンプとして飼い始めたわけだが、やはり赤白の色合いが欲しい。
という事で低グレードCRSも数匹テスト生としてお連れする。
オスメスの区別などわからないままCRSとビーの混泳。

だいたいいつも抱卵して初めてメスと判る。
5匹お連れしたCRSのうち3匹が抱卵したので3匹はメスw
時計を止めて1秒~♪
2005年04月18日 (月) 01:25 * 編集
410minami02s.jpg

ミナミヌマエビは20cmキューブ水槽にて単独飼育から始めた。
5匹購入だったと思う。
ほどなく抱卵して、3週間くらい?正確にはわからないが稚エビが誕生した。
いやぁ増える増える・・・
メスは再び抱卵し、F1も抱卵し・・・まさに爆殖。
F2個体を残してPとF1は里子に出した。
で、エビ飼育&繁殖にある程度慣れてきたのでCRSに挑戦するわけだ。
まぁ、いきなり高いCRSはビビリなので買わないが。
ビーシュリンプなら手頃だし、練習になるだろう!とビーシュリンプを連れてくる事に。
南ちゃん!!
2005年04月18日 (月) 01:05 * 編集
408minami02s.jpg

ミナミヌマエビです。
現在は40cmチビコリ水槽にいます。
(30&20キューブにも数匹隠れてます)
エビは飼育当初からスジエビ→ヤマトヌマエビ→ミナミヌマエビとシフトしていった。スジエビは実はテナガエビの仲間でメダカやタップミノーの稚魚が襲われる事があり、その凶暴さゆえにヤマトヌマエビにシフト。
ヤマトは体が大きくなるくせに小型卵で淡水では繁殖しない。
で、繁殖も楽しめ、あまり大きくならないミナミヌマエビにシフト。
画像は抱卵個体です。(あぁミクロソリウムが汚い・・・)
わしのもんじゃけぇ
2005年04月16日 (土) 04:34 * 編集
415crs05s.jpg

らんちゅうベビーゴールドは「ジャスト独り占めサイズ」
敷いているソイルと同じ色合いで、餌だと解りづらいのに、入れると匂いですぐに寄ってくる。
ソイルに落としたものはすぐに食べるけど、モス(流木活着)の上に落ちたら、あまり食べない。
赤白黒白
2005年04月16日 (土) 04:25 * 編集
415crs10s.jpg

うーん、これが同じ親から産まれたF1だったりする。
卵から稚エビになって間もない頃は黒白と茶白のビーだったのだけれど
しばらくすると茶ビーは赤くなってCRSっぽくなった。
餌は「冷凍赤虫」と「らんちゅうベビーゴールド」。
画像はベビーゴールドのお食事中。

現在30cmキューブには20匹程度のCRS&ビー。と・・・
移動しきれなかったミナミヌマエビが数匹。
CRS
2005年04月15日 (金) 01:22 * 編集
408crs04s.jpg

30cmキューブ水槽にて低グレードCRSとビーシュリンプをパイロットシュリンプとして水槽を立ち上げたのだけれど・・・
一緒に入れてたビーシュリンプとの間にF1が生まれてしまった。
慌ててビーシュリンプは20cmキューブに移した。
なので30cmキューブの中には黒ビーのF1もいるけれど、それは半分CRSの遺伝子を持ってる子なので残してある。
本当はSグレード購入までの予定だったけど、この子達で十分可愛いのでしばらくはこのままF2産んでもらおうと思っている。

淋しい熱帯魚
2005年04月13日 (水) 01:13 * 編集
411cau01s.jpg

いや、ウインクの瞬間を撮りたかったんですよ。
でも、携帯のカメラってシャッターの反応スピードが遅いんです。
で、こんな半目画像になってしまうわけです。
うーん・・・人間だったら失敗写真だな。
でもでも・・完全にまぶた(じゃないけど)を閉じた瞬間に撮っても多分変な顔になるだろうな。
やっぱりコリはあの円らな瞳がキョロキョロしてる方が可愛いんだろうね。
しかし、他の魚だって目は丸いのに何でコリの目は可愛く見えるんだろ??
アエネウス&カウディ
2005年04月13日 (水) 00:57 * 編集
410cau06s.jpg

少しだけ先住の赤コリとも仲良くやってくれてるみたい。
ただ、スポット系にしては臆病かな?餌を食べていても人影で奥に逃げてしまったりする。
カウディマキュラートゥス
2005年04月12日 (火) 02:31 * 編集
412cau03s.jpg

ショートノーズで、コロコロで、スポット。
まんま好みなので見つけたら買ってしまうだろうなぁ
と、思っていたら見つけてしまった。
まだ幼魚サイズ。3匹連れて帰る。

可愛い~っ!
とにかくこのサイズが可愛い!
パンダもこのサイズで連れてきたのに
比べると既に一回り大きくなってるなぁ
慣れてくれた
2005年04月11日 (月) 03:05 * 編集
405pan02s.jpg

現在3匹のパンダは元気にホジホジしている。
ただ、コロコロ系のふくよかなコリばかり飼っていた俺にとって
パンダは痩せて見えるのだ。
もっとコロコロに太ってくれないかなぁ~
* Top * Next
