ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
壮大なる大作(笑)
2006年01月05日 (木) 03:45 * 編集
さぁ!やってまいりましたよぉー
「みなとの実験室」(笑)
今回は壮大なスケールでお送りしますのでよろしく!

さて、↓下の画像は実験用に(わざわざw)コケを放置した水槽です。
20cmキューブ水槽に生体はアピストグラマ ヴィエジタが入っています。
(ま、今回の主役ではないので見えませんがw)

で、この水槽前面のコケにあるギザギザの模様に注目下さい。
ラムズホーンの食べ跡

↑このギザギザ模様、実はレッドラムズホーンの食べた跡です。
コケ取り要員としての能力は・・・
このペースではイライラしてしまいますね。

そこで緊急に最強兵士を派遣です。
その名は「オトシン・ネグロ」!!

飼主が「古畑任三郎」や「きらきらアフロ」を観ている間の連続写真です。
最強兵士の仕事ぶりを見たい人だけ、重いのを覚悟の上でご覧下さい。
More...
ラックの棚を上げる
2005年10月04日 (火) 05:53 * 編集
なおさんに「早く棚を上にあげた方がいい」とご指導いただき・・・
面倒なので放置していたのですが、水換えを機にやりましたよ。
これで60cmエビ水槽も楽々お掃除出来ます。
これで楽々

アクシー600とかいうライトもアームを使う事が出来る高さを確保。
ADAの侘び草もソイルに埋めてみました。

石に巻き付けたモス&リシアの調子が悪く、一時撤去しました。
あと水草付き流木をここに1つ引越しさせ、ネグロっちを1匹配属。

テトラ・オーロ5匹&コリドラスハステータス3匹は広い水槽を悠々と群泳しています。

30cmキューブ、レッドビー繁殖水槽では・・・・
前回生まれた稚エビが全滅しました。orz
なお、本日孵化しているエビがいるようですので念のためネグロっち2匹をラミレジィ水槽へ転勤させました。
これから3匹の抱卵ママが立て続けに孵化予定です。
なんとか増えて下さい。
増えてくれないと60cmエビ水槽が魚水槽になって・・・
アミメウナギとか飼い出しそうな未来予想図w
水槽増設計画 途中経過
2005年09月21日 (水) 04:32 * 編集
疲れたぁー
本日は仕事関係の「バーベキュー大会」があったため仕事は休み。
朝一番にチャーム&Theなまず屋の通販が届く。
受け取って中身の確認をしてからバーベキュー!
その後ホームセンターで水槽を置く板買って・・・
ショップに行って水草と備品買って・・・
で、またホームセンターで餌や足りない物を購入!

で、夜帰ってきてから↓ここまで終了。
全体図

やっぱり板置かないとたわむね。
とりあえず60cm水槽の下には入れたけど・・
下の30cm水槽のあたりもダメみたい。(けんこさん、感謝!)

↓これが60cm水槽
60cm水槽

テトラEX75の外部フィルター設置。
板の厚みを計算に入れてなかったので水槽の中に手を入れるのも困難。
アクシー600とかいうライトも取り付けが不可。(吊り下げました)

↓この石も入らなかった(笑)
60cmの石

仕方ないので水槽を引き出して石入れてから作業。
ソイルもじゃりスコップで少しずつ。
あ、今回のソイルは「コントラソイル」ってのにしてみました。
チャームで売ってた。なんか良さげ。
この水槽はエビ用だけど、水草にも挑戦するかも。
今年中にミドボン入れて今まで導入しなかった水草を育てる予定。

↓この2つはシクリッドのペア用
シクリッド予定水槽

↓こっちの30cmキューブはラミレジィ用
これはワイルドラミレジィ用

エーハエコ2232にて濾過。
ラムのペアは現在並ビー水槽で仮住まい中。
ワイルドだからあんまり派手な色してないなぁ・・・

↓こっちはインカ50のペア用
これはインカのペア用

laddarioさんに教えていただいたお店でインカのメスがいたので購入。
ま、この子1匹じゃ送料が勿体無いのでラム買ったんだけどねw
あ。まだこれ水入れてないや(笑)
テトラビリーフィルターで濾過。25cmキューブ。
25cmキューブって初めてだけどアピストにはいいサイズだね。

↓床は外部フィルターが3つ
外部が増えた

まだ途中なのでチューブやら配線やらグチャグチャ。
いえ、嘘です。多分完了しても同じかもw

More...
水槽増設計画に伴うマイナス面 その1
2005年09月19日 (月) 04:25 * 編集
汚い部屋をお見せして申し訳ございません!
水槽増設計画第一弾「ラックの設置」です。
ラック上半分

ラック下半分


二人用程度のダイニングテーブル、その奥半分を2つの水槽が占めていた。
しかしさらに水槽追加となると困難。
で、テーブル畳んでこのラックを購入。4千円台かな?
アイリスオーヤマのメタルシェルフとかいうやつ。
棚1枚当たり100kgの耐荷らしい。
棚板5枚のやつを買ってきたんだけど。。。
4枚しか使わなかったorz
一番下に棚板入れればいいんだけど、外部フィルター置き場にしたい。
振動で音が出るのも嫌なので床に置けるようにした。

ご覧の通り空いているスペースが今回の水槽増設予定地。
このスペースの75%を緊急に設置。
残り25%は予備スペース。
(ニモッチさんからベタを里子に貰っても平気なようにw)
More...
30cm水槽立ち上げ
2005年09月03日 (土) 01:50 * 編集
先日購入したグッズでトリメン水槽から飼育水槽へ格上げされました。
30cm水槽

ソイル敷いて、流木入れて、モスボール入れた。
奥の方に赤い魚が見えますね。

↓それがこれ
レッドファントム ルブラ

レッドファントムテトラ ルブラ です。
レッドファントムの中でも赤いのが「ルブラ」らしい。
こいつらは「ワイルド物」です。

あとはワイルドのインカ50とヨーヨー君が入ってます。
(ビーシュリンプもね)
* Top * Next
