ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
惨劇
2007年04月14日 (土) 00:12 * 編集
今回の記事は魚食性の魚の捕食画像ですので
その手が苦手な方は画像を見ることをお勧めしません。




うちにはちょっと大型になるハゼの仲間がいる。
マーブル・スリーパー・ゴビーという。
マレーゴビーの仲間だと思うんだけど
2匹飼っててね
ちょっと大きくなってきたから90cm水槽に引越しさせようと。
体長は12cmと14cm。
同程度のレインボースネークヘッドがポリプテルスに食べられないので
このサイズなら平気だろう。。。と
それでもまずはテスト的に・・と1匹。小さい方を。

駄目でした。
sanngeki01

帰宅したらこんな惨劇の最中でした。
sanngeki02

食べたのはうちでは一番大きい「エンドリケリィ」
一度は飲み込めずに開放したんですけど
もう一度チャレンジして綺麗に飲み込んでしまったのです。
二日ほど満腹そうな顔をしていましたorz

不安になってレインボースネークヘッドを引越しさせたのは言うまでもありません。


エンドリケリィ・エンドリケリィ泳ぐ
2006年12月14日 (木) 07:57 * 編集
ポリプテルス・エンドリケリィ・エンドリケリィという名前っす。
この「ポリプテルス」の仲間は
「古代魚」という分類をされますよね。
えんどり01

ニョロニョロで、怪獣チックで・・
興味ない人と興味がある人がハッキリ分かれる魚でしょうね。

古代魚ってさ
何億年も前からこの姿で生きてるわけよ。
人間なんて数万年っしょ?
原人とか類人猿でも数百万年とか、その程度っしょ?
2億年とかさ。。。
そりゃ恐竜とかマンモスとか・・
そういう遥か悠久の時に想いを馳せるっちゅーの?
ロマン?
太古の生き物。。。
その「生きた化石」を部屋で飼えるって凄くね??
えんどり02

言ってみれば「シーラカンス」を飼ってるのと似たようなもんでしょ?
(全然違うけどw)
そういうね、男のロマンなわけ。
だから・・・
きっと古代魚が好きな人って男性が多かったり
女性でも、この太古のロマンが解る人が好きになる魚なんじゃないかな?
えんどり03

小さい頃、図鑑で一生懸命に恐竜の名前覚えたり
エジプトのピラミッドがいつ建造されたのか??とか
マヤ文明とかナスカの地上絵とか。。。
そういったものに興味があった人!
そんな人向けの魚が「古代魚」なのかなぁー?

部屋で「泳ぐ恐竜を飼う」
この魚にはそうした男のロマンが詰まっているのです!
決して小魚とか赤虫が詰まっているわけではありません!!
モケーレ・ムベンベ2号
2006年12月13日 (水) 05:28 * 編集
世に「属性」とか「フェチ」という言葉があって
「めがねっ子属性」とか「太ももフェチ」とか言うじゃない?

で、自分の熱帯魚での一つの属性は「緑」だったりします。
緑色の魚がいるとどうしても惹かれてしまうわけ。
「緑っ子萌ぇーっ!!」と。

きっと女の子でも「緑子」なんて名前の子だったら惚れちゃうかも!
いや、宇宙人で全身が緑色の皮膚だったりしたら・・・
あぁ。。そこまで考えて緑が好きなのは魚だけだと気付いた(笑)
むべんべ01

↑で、うちで2匹目のモケーレ・ムベンベ君です。

昔の名前は「ポリプテルス・ザイールグリーン」ね。
まだ細くて小さいんだけど、前回の子よりも緑が濃いのよ!
むべんべ02

うちの携帯のカメラが緑色を綺麗に表現してくれないんだけど
めちゃ深い緑色をしてる。
↓泳いでる姿もラヴリー♪
むべんべ03

1号も緑なんだけど、2匹を比べるとこんな感じ↓
むべんべ04

実際の見た目はもっと1号も緑で、2号はさらに深いんだけど・・
お伝え出来なくて残念です。

細くて、エンドリケリィが飲み込もうと思えば。。。
むべんべ05

でも、枕にすることはあっても食べはしません(笑)

90水槽のメンバー(12月12日現在)
ポリプテルス・エンドリケリィ   1匹
ポリプテルス・デルヘジィ     1匹
ポリプテルス・セネガルスアルビノ 1匹
ポリプテルス・モケーレムベンベ  2匹
ディスカス            2匹
BHレオパードドルフィンキャット 1匹
セルフィンプレコ         1匹
ミニブッシープレコ        1匹
レインボー・スネークヘッド    1匹


 

エンドリ君が少し大きくなったよ!
2006年09月29日 (金) 03:11 * 編集
ポリプテルス・エンドリケリィです
エンドリ君成長

ベビーサイズでのお迎えだったのに・・・
やはり大きくなるお魚って成長スピードが凄いねっ!
もうね、ザイール・グリーン君とかが
「ん?縮まってるんじゃない?」
って思えるくらい(笑)
あとちょっとで30cmに届くかな。
デルヘジィ君も20cmを超えていい感じ。
ザイール・グリーン君は成長が鈍い。
アルビノ・セネガルス・ショートはもう小さいまんま。

そうそう、混泳水槽でね
プラティのママがソワソワと上下運動していたので
プラティママ

ベビーBOXに隔離してみましたよ。

そうしたら。。。その途端に産み始めました(笑)
プラティベビー

40匹以上の仔が無事に産まれました。

普段は放置してるので産まれても誰かが食べてしまうんですけど
たまには可愛いベビーを育てたくもなるんですよね。

今うちにいるのはグッピーの稚魚と
ヒメダカの稚魚(自然孵化)
そしてこのプラティの稚魚です。
エンドリ餌待ちの図

い、いや。。。まだ君の餌ぢゃないから!(笑)
レッドライントーピードとその他の顔の画像
2006年08月11日 (金) 05:55 * 編集
レッドライン・トーピード・バルブです。
レッドライン

バルブ、という名前でお分かりかと思いますが
「コイ」の仲間です。
体長は12cmくらいかな?
カラフルにしたサイアミーズ・フライングフォックスみたいな感じ?
鼻先から体の中央まで走る赤いラインが鮮烈です。

また、背中は緑色に「緑変」し、恐ろしいまでの美しさ!
自分が「珍しく」美しさで惚れた「美魚」です。
図鑑で見るよりも、きっと実物の方が綺麗なお魚だと思います。

値段も1匹3000円以上と決して安くはありませんが
それに見合う鑑賞的価値があると思っています。

遊泳力が強く、60cm水槽よりも90cm水槽以上での飼育がベスト。
餌はテトラミンなどの人工飼料や冷凍赤虫など、何でも食べます。

水に慣れると丈夫ですが、水質の悪化や環境の変化で病気になり易いかも。
また、狭い水槽ではびっくりした時に水槽のガラスに激突して落ちたり・・・
って話も聞きます。

今までの携帯のデジカメでは撮影が困難でしたが
最近の携帯電話のデジカメ機能も向上しており・・・
現在使っている携帯だとわりと撮影出来たりします。

自分はこのブログ用の撮影に古い携帯のデジカメを使っていました。
新しい携帯のデジカメは操作感が悪く、使い勝手が良くなかったのです。
で、さらに新しい携帯になったのでテスト撮影です。
ポリプ達の顔のアップを撮影してみました。
でるへじぃー

↑デルヘジィ君です。
この子はとても複雑な色をしていますねぇ~

↓こちらはザイール・グリーン(モケーレムベンベちゃん)
もけーれ

デルヘジィのように複雑な色じゃないけど、緑変してくると綺麗です。
おめめが可愛いでしょ?w

↓エンドリケリーです
えんどーり

エンドリは産地によって色が全然違ったりするんですけど
うちのはベージュに近い色かな?
目の位置が他のポリプと違うでしょ?

ディスカスちゃん
でぃすかーす

前々回のエントリーで怖い顔をお見せしてしまいましたが・・・
実はとっても可愛くて温和な顔でしょ?

。。。と。新しい携帯デジカメの性能テストでした。
比較的実際の色に近い感じで写っているっす。

* Top * Next
