ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
久々の近況報告
2007年03月24日 (土) 00:04 * 編集
パソコンが壊れてからネット生活を離れ
ブログ中毒を治療&療養中のみなとです。

仕事はほぼ休みがない状態で
魚の餌もショップに買いに行けない現状。
レッドビーは壊滅状態。
ウーパールーパーを魚病薬で死なせてしまったり
セルフィンプレコを生餌から病気を感染させて殺してしまったり
レッドライントーピードバルブを水質悪化で・・・

ショップに行けない寂しさから
ホームセンターでレッドオスカーとタイガーオスカーを購入。
サーモスタット用のヒーターで一気に45℃のお湯で煮て・・・
いやね、オスカーってやけに水面を飛び跳ねる魚だなぁ~
なんて呑気に眺めていたんですけど・・・
さすがにキリモミ状態になって気付いてお湯捨てて
水を入れて・・・また捨てて・・・
瀕死のレッドオスカーと、わりと平気そうなタイガーオスカー
翌日にはなんとか元気になりました。
その時点でこのレッドオスカーの名前は「煮魚」になりましたとさ。
で、そんな瀕死のヘロヘロだったレッドオスカーの方が
どんどん大きくなってタイガーを苛めています。
最初は仲良しそうだったから選んでお連れしたのになぁ・・・

あとは・・インドエメラルドパッファーが1匹増えた。
実は3匹購入したのに2匹は飛び出してしまったんですけどね。

それと、先日連休をとって再び関西に行ってまいりました!
デートのお相手は前回記事と同じ方です。

神戸の美味しいチーズのレストランで食事したり
須磨海浜水族園でデートしてピラルクー見たり
夜は焼き鳥屋さんでお食事したり
あんな事したり
翌日はショップ巡りしたり
尼崎でホルモン鍋食べたり・・・

阪神熱帯魚、魚のおやど、アフリカ、オーナーズフィッシュ
アミーゴ、その他。
帰りにポリプテルス・パルマスを1匹お連れして帰ってきました。

しかし・・・
「魚のおやど」ってショップ。
なんか怪しいくらい値段が安かったりしたよ。
本当に問屋で仕入れてんのか??
と、疑ってみたりしてw

そのショップにコリドラスのパレアタスのロングフィンと
アルビノのロングフィンがいたんだけど
アルビノもパレアタスだった。(アエネウスじゃなくって)
自分はお連れしなかったけど、後日デートのお相手がお連れしたよ。

ってことで当分はネットもせず、仕事ばっかり&たまに関西
な生活を送っております。

マイフェイバリット
2006年10月13日 (金) 00:52 * 編集
いやぁ~
ここ1週間くらいは忙しかったぁ!!
え?仕事? 違う違うっ!!
夜中にジャックと一緒にさぁ、アメリカを核ミサイルやテロから救うために
毎日毎日戦ってたわけよ!

でさ、ようやくテロリストを始末したと思ったら
今度はコミックにハマってたの。
のだめカンタービレ

「のだめカンタービレ」ね。
今度の月9ドラマの原作コミックだから知ってる人も多いかな
これね、コミック超オススメ!!
クラッシック音楽。。。音大やオーケストラの話なんだけどさ
もうね、クラッシックのCD買って聴きたくなる(笑)
ってか、そっち系の音楽にあまり知識がなくても楽しめるわ。

で、クラッシックのCDを買うのか?俺は
と思ったら・・・・
買ったのはこれ
moumoon

「moumoon」のデビューミニアルバムね。
久しぶりにお気に入り!な子が出てきて嬉しいよん!
これから売れてくると思うけど、よろしくね!(ナニヲ?

そんなこんなで
アクアとは縁遠いところで忙しかったのですけど
ディスカスの優良ペアを「単独で繁殖水槽へ!!計画」
が水面下で進行してました。
(今回水槽がコケで覆われているのでディスカス撮影不可)
エーハプロⅡ

↑じゃーん!「外部ふぃるたぁー」(ドラえもん風)
しかも全然プロじゃないけど「プロフェッショナルⅡ」!!

↓「水槽台と水槽の一部ぅ~」
水槽と水槽台

欲しかったのは45cmキューブ水槽。
そして水槽台。
丁度オークションでお手頃なのが出てたので落札ぅ~

45cmアクリル水槽(みなと初アクリル)
軽いね!ガラスとは大違いだよ

この水槽はオーバーフローにも出来るように
水槽台は専用の穴が開いてたり
濾過槽もついてる。
なのでいつかは3重管つけてオーバーフローにします。

でも、エーハのプロもオマケでついてきたから
しばらくはエーハで回します。
リング濾材、エーハダブルタップ×2
ガラス蓋、ライト、海水用プロテインスキマーなどなど
全てセットでお買い得♪
しかも自宅までお届けしてくれて助かりました。

置く場所がなくて
テレビのすぐ隣に置かざるを得ないため
明日バックスリーンを3面貼ってみます。

さてさて。。。肝心のディスカス達ですが・・・・
もう待ち切れずに本日2ペアが同時に産卵合戦!
両ペアとも各々の産卵筒に飼主には見えない裏側に産んでます。
産卵しなければ水換えする予定だったのにぃ!!
新宿プチオフ
2006年09月16日 (土) 04:55 * 編集
14日(木)は新宿でプチオフ会でした。
メンツは
love fish!の「pukuさん&だーちゃん」

独りよがりなアクア日記の「おまつさん」

MIT の とーしろアグワ
の「screwdriver-IIIさん」

そして「みなと」の計5名。

18時におまつさんが予約してくれた居酒屋で待ち合わせです。

電車で向かっている時にpukuさんより、新宿到着とメールが入ったので
新宿のアクアショップ「アクアフォレスト」で待っていてもらう。
(ま、5分もすると「見終わった」とメールきたけどねw)
このショップは水草レイアウトなどでも有名な店なんだけど
目の肥えたお二人にはお魚達はあまり魅力的ではなかったみたいですねー

沖縄旅行も伴にしたお二人なので緊張する事なく無事再会!
で、そこから徒歩2分の居酒屋へ・・・

個室風の用意された席で3人で待つこと数分
おまつさん&screwdriver-IIIさんが到着されました。

今回、台湾在住のscrewdriver-IIIさんが帰国するとのことで
「この機を逃してなるものかっ!」とオフをお願いしたんですけど
おまつさんともscrewdriver-IIIさんともお会いするのは初めてです。

オフ会好きで「いい人」として評判のおまつさん・・・どんな人だろー??
台湾で暮らしているscrewdriver-IIIさん・・・どんな人だろー??

普段、お互いのブログでコメントのやりとりこそあれ
「いい人」ではない自分は浮いてしまうのではないだろうか?
激しくマニアックな方々で初心者の自分は会話についていけないのでは??

ま、そんな不安もいざお会いしてしまえば
ブログの話題、お魚の話題、共通のブログ友達の話題・・・
すぐに打ち解けてしまうのが不思議です(笑)

居酒屋では店員さんがお勧めする料理をそれこそ適当に全部頼んで
美味しいお食事で満腹になったら・・・
次は定番のカラオケへ!!

More...
沖縄&福岡旅行記 みなと版その6(福岡上陸編)
2006年07月01日 (土) 04:00 * 編集
沖縄から福岡までの飛行機に乗るために
首里城からレンタカー屋さんに車を返しに行きました。
途中で寄ったガソリンスタンドで満タンにしてね!
(沖縄はガソリンが安かったみたい)

福岡では charさん が空港で待っていてくれます。
沖縄からお電話で現地の様子を伺うと、かなり雨が降っている模様・・
(自分達の普段の行いを頑なに信じ、傘など持たぬ3人・・・)

レンタカー屋さんが空港まで車で送ってくれて那覇空港へ
ちょっと時間があったのでお土産を見たり買ったり。
で、いよいよ出発ロビーへ!

みなとは手荷物チェックも金属探知機も問題なく通過するのですが・・
puku家はなぜかここで・・・・
だーちゃんが探知機に反応してしまったらしく
どこかに拉致されて脱がされて・・・と大変だったみたい。

福岡にはちょっと遅れて着いたのかな?
あまり時間を気にしていなかったので知りませんでした。
pukuさんがcharさんに電話してみると
既に空港でお待ちとのこと。

charさんの車の停まっている場所を電話で聞くpukuさん
「はい?サロンバスの前??」
どうやら目立つ「サロンバス」の前にいるらしいのです。
出口を出て「バス」を探す3人。
しかし普通のバスはあるけど「目立つサロンバス」が見えない。
???
そして気付く。
「サロンバス」というバスではない事に。
巨大な看板(広告看板)に「サロンパス」と・・・・
そしてその看板の前にcharさんの4駆を見つけるわけだ(笑)
(実は巨大なサロンパスの看板だけでも3つくらいあったらしいが)

ブログでは1年前から親しくしていただき
レッドビーシュリンプ仲間であるcharさん。
でもお会いするのは初めて。

車から降りてきたcharさんにみなとが開口一番
 「初めまして!ホリホリえびろーです!」 

。。。。しかしcharさん騙されもせず華麗にスルー・・・・

無事に出逢えて一安心!
共通のエビ仲間さんのお話などで盛り上がりながら
まずは「WAVE」という熱帯魚の有名ショップに連れていってもらいました。
かなり貴重なお魚や、珍コリ、アピスト、、ポリプ・・・
puku家のお二人は美ら海水族館以上に水槽に張り付いていました。
お連れしたいような子も沢山いたのですが・・・
今回はkaguyaさんの「えびの杜」が目的ですので諦めました。

で、お腹が減っていたので「博多ラーメン」を。
↓charさんお勧めの長浜らーめん
長浜らーめん

みなとはチャンポン食べたんですけど、画像はpukuさんの食べかけ。

とてもリーズナブルな値段でびっくり!
現地の人(charさん)が「替え玉」注文するのを見て感動!
お腹一杯になって「いざ!えびの杜」!!

今回の沖縄&福岡旅行の一番の目的は「レッドビーシュリンプ」!
charさんのえび師匠であり、みなと&puku家の憧れの存在
「kaguyaさん」のショップ?(いえいえ大人の溜まり場?)な
「ホワイトベース」に伺って綺麗なエビを見てみたい!
ってのが発端だったのです。
去年から「行く」と言っていて
それでも独りで福岡じゃ。。。と腰が重かったところをpuku家が
「一緒に行こう!」と助けてくれたのです。

さて、次は「ホワイトベース編」です。
(えびの杜編ともいう)


沖縄&福岡旅行記 みなと版その5(お土産編)
2006年06月29日 (木) 06:40 * 編集
沖縄で買ったお土産です。
10万HIT目前プレゼント企画!
お届けは10万HITあたりを目標としています。

なお、これは「はこちゅさん」に決定してしまいました。
ハコフグははこちゅさんへ

記事内で「ハリボン?」と書かれていた手拭いですが
実は「ミナミハコフグ」です。
その点に「突っ込み」を入れた人に送る。と決めていたのです。
ほら、ちゃんと「ミナミハコフグ」と書いてあるでしょ?

こちらのガイドは「セクターさん」にお届け決定!
ガイドはセクターさんへ

こういった書物は読みたい人に送りたい!
って事で「欲しい」と書いた人。。と決めていたのです。

あ、でもあと1冊あるのでそちらはクイズで正解した人へ。
クイズ「ウミガメは全部で何種類いるでしょう?」
全てのウミガメの名前を書いて正解した方、先着1名様!
※sachipokさんが正解してご当選!!おめでとー!
↓マンタとトビエイの手拭い 1名様
欲しい人はコメントでマンタを熱弁

ご希望の方は「合言葉」について
いかに好きか、を熱弁してくれると当たります。

↓こちら3点は「コースター」みたいなもの?
合言葉はコメントにて「やっぱりフグが好き!」

みなとが旅行で留守中&今までの旅行記事にコメント入れてくれた方の中で
今回の記事に合言葉を入れたコメントを入れてくれる方に。
合言葉は「ジンベイLOVE」

合言葉は欲しいお土産の画像にカーソルをもっていくと出ます。
合言葉は「マンタの宙返り!」



↓こちらは美ら海水族館のミニ図鑑!(3名様に)
pukuさんの結晶希望と書いてね

いや、全部で16枚(32ページ)くらい?
館内に置いてあるんですけど・・・
1枚づつバラバラに館内に置いてあるので
一生懸命に集めなければ図鑑が完成しないんです。
全部コンプリートする人が少ないから貴重ですよぉ
pukuさんが体を張った努力の結晶です!クリアファイルに入れてお届け。
「pukuさんの結晶希望」と書いてね。


↓みなとが大好きな「こーれーぐーす」(プチ)
辛いの好きな方、いかが?

これは留守中&旅行記事にコメントした方で
「辛いの大好き!」って方の立候補をお待ちしております。
2個あるので2名様に。
golbiさん と じゃじゃさん 辛いの好きだそうですのでこのお二人に!


↓こちらは兎夢さんへのお土産
これは兎夢さんに

空港で10分も探して。。。
結局美ら海に売っていた「ハリボン」のハガキです。

誰も遊んでくれないから普通のネタにしました。


* Top * Next
