ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
クレーム多発の件
2005年11月30日 (水) 04:21 * 編集
昨日のエントリー記事の内容に関して
想像しなかった「クレーム」が多発した件に関しまして
ブルー・レオパードタティアのメスさんが一言申したいと。

↓メスです。
ブルーです

「あいつらはコロコロぢゃない!」

「コロコロっちゅーのはなぁ~こうして自然に転がる体型を言うんじゃ!」
との事です。
※画像は食事前のお腹です!

↓オスは肩身が狭いみたい
これもでし


ところで話は変わって「ホルスタイン・タティア」ちゃん
牛柄の模様に白い「ハート」があるのです!
はーと

他の場所にもハートがあるんですよぉ
で、この子の名前は「はーと」です。
ブルー・レオパードのブルーって・・・
2005年10月13日 (木) 05:03 * 編集
ブルー・レオパードタティアというくらいだから青いんだろ?
そう思うのは当然です。
でもね、透き通るような白い体色で、「白じゃん?」って感じなんです。
が。。。
オスです。

その「透けるような白」は光の具合で水色のような綺麗なブルーに!
↑&↓これはオスの前からと後ろから
後ろ姿のオス

どうです?ブルーに見えますか?

え?太ってる??
その腹はメスだろっ??
いえいえ、赤虫食べたらこうなります。

↓こちらがメス
メスとメス

正面からの顔ですね。アップしてみましょう。
↓お顔のアップ。
顔のアップ

こいつらはいーっつも口開けてますw
ってか閉まらない構造!?
ナマズっぽいお髭が見えますか?


そんなタティアの裏側では・・・・
陰でボケ顔のインカ

なんかホゲーっとしたインカです。
ドス黒いっすorz

さて、他の水槽でラムズホーンが受難中ですっ!
ラムの荷物

「お、重いからっ!・・・・」
水草についてきちゃったスネールにモテまくり!?
ブルー・レオパードタティア
2005年10月02日 (日) 03:51 * 編集
タティア

ブルー・レオパードタティアです。

とりあえずナマズの仲間ですが、こんな子は飼うの初めてです。
夜行性らしく明るいと動きません。
そして暗くなると中層をダリオのように泳ぎ回るらしいです。
白点病にかかり易い種だそうです。
オスの腹ビレはグッピーのオスのような「ゴノボジウム」状になるみたい。
ペアで購入したのでよく観察したいがなかなか出てこない子がいるので・・・

しかし餌をね、赤虫を入れたら凄いんですよ!
こいつ、踊るのっ!
暴れるっていうか踊るっていうか。。。
いや、「回る」。
とにかく凄く回る。
どれくらい回るかっていうと「安藤美姫」より回る。
「荒川静香」なんて足元にも及ばない。
自分の尻尾を咥えようとグルグル回る犬状態。
で、回転しながら赤虫をゲットする。

ただ、これがこの魚のデフォルトなのかは不明。
こいつだけの特殊な奇行だったらどうしよう・・・

どなたかレオパードタティアを飼ってらっしゃる方いますかぁ!?
こんなんで普通ですか??



* Top *
