ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
アンジェリカス・ボーシャ
2006年02月08日 (水) 04:22 * 編集
あんじぇ

アンジェリカス・ボーシャです。
けんこさんのブログでも「ほぼアンジェリカス」が紹介されています。
熱帯魚図鑑では「アンジェリカス・ボティア」となっています。
ドジョウの仲間ですね。

図鑑では8cmと記載されていますが・・・
ScarletGemさん曰く「13cm」の個体もいるとか。
模様の個体差が激しく、成長と伴に変化もするので先日紹介した
「パキスタン・ローチ」と同じように飼っていて変わりゆく模様を楽しめる魚だと思います。
また、クラウン・ローチやパキスタン・ローチ同様
「横になって寝る魚」でもあります。

ちなみに画像の奥に写っているのは「ドワーフ・ボーシャ」です。
なんとなく模様が似ていますね(笑)
アンジェリカスは模様の構成上、目の錯覚で体側の中心が凹んで見えるのが特徴です。

ローチ、ボティア(ボーシャ)の仲間は
「好きな人は好き!」って分野ですね~
みなとは・・・勿論「大好き!」です(笑)

追伸
画像に写っている通り
石巻貝がクラウン・ローチに中身を食べられてしまいましたorz

杏樹の寝相
2005年08月02日 (火) 03:24 * 編集
アンジェリカス・ボーシャのワンシーン

水草ポットの中で寝てるアンジェです。
あんじぇの寝姿1

土管と違い底が丸いので寝づらいみたい??
あんじぇの寝姿2

寝返り
あんじぇの寝姿3

ズルズル・・
あんじぇの寝姿4

横になって寝る魚なんですよね。この子も。
アンジェ
2005年07月29日 (金) 04:21 * 編集
新しい仲間

「アンジェリスク・ボティア」
「アンジェリスク・ボーシャ」
「アンジェリカス・ボティア」
「アンジェリカス・ボーシャ」
一体どれが正しいのかは分かりません。
でも、そんな名前で呼ばれている子です。
なんか「アンジェリーク」みたいで可愛い名前じゃないですか!
「アンジェ」とか呼びたくなるじゃないですか!
で「アンジェ」→「アンジュ」→「杏樹」→「鈴木杏樹」みたいな。
多分きっとそんな素敵なお魚・・・・
* Top *
