ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
イモリのベビー
2007年04月12日 (木) 00:08 * 編集
うちでは奄美大島産のイモリを飼っている。
3匹ね。
床に置いた特大プラケにいるので普段はフタを開けて覗かないと見えない。

ちょっと前に餌の赤虫をあたえようとして中を見ると
流木に活着したモスに何やら卵が1つだけ付着していた。
他はきっと食べられてしまったのだろう。

ま、イモリしか棲んでない水槽だからイモリの卵なんだろうけど
とりあえず小さなプラケに水を少し入れてエアレーション。
1個だけの卵を隔離して放置しておいた。

数週間後、孵化した。
小さ過ぎてよくわからなかったけど・・・
きっとイモリのベビーだろう。。。
足もなくて魚みたいだったけどw

で、しばらくすると外鰓が出てきて・・
今は細い足が生えてきた
0412imori

2cm足らずだけど、なんとなくウーパールーパー風味!

動くブラインやミジンコを食べるらしいけど
調達出来ないし、用意出来ないので餌はテキトーに冷凍物を。
なので成長は遅いし不完全かもしれない。
でも、なんとなく繁殖は経験出来たので良かったのかな

イモリのお食事風景
2006年02月13日 (月) 03:57 * 編集
うちで飼育しているイモリの食事風景です。
冬場なので食欲が落ちているため、ガッツキ感があまりないけど
また暖かくなったら食欲出てくれるかな
こちらからどうぞ

ピンセットから直接食べてくれるので実は可愛い。
餌は冷凍赤虫。

この子達は奄美大島の「こめさん」にお願いして
わざわざ採取&送って頂いた大切な存在。

アクアテラ風特大プラケでの飼育。
アマミシリケンイモリ3匹。
一緒にいるのはロックシュリンプ2匹
タップミノー(カダヤシ)数匹(特定外来種の指定されちゃった!)
ビーシュリンプ(勝手に増減)

水中モーターで大磯底面ろ過。
イモリはエラ呼吸ではないので熱帯魚ほどの水換えは必要としない。
逃げ出さないようにプラケのフタだけはしっかりすれば
飼育はいたって簡単です。
水を作る必要も、本来は濾過装置も不要。
水が汚れたら取り替える感じで平気です。

本州では「アカハライモリ」などが
ホームセンターのペットコーナーなどで数百円で購入出来ます。
スローライフなセミアクアペット。
癒してくれますよぉ(笑)




たまにはイモリ水槽の水換え
2005年12月11日 (日) 02:49 * 編集
相変わらず元気にしているイモリ水槽のイモリ達
3匹とも元気です。
これから冬ですけどヒーターなしだから動きが鈍るかな?

さて、水槽の掃除の間は別水槽や洗面器に移動してもらいましょう

↓画像は見たい人だけね
More...
イモリのススメ
2005年08月12日 (金) 02:10 * 編集
イモリ関係で新しくリンクに追加させていただいたのが
「イモリ.com」のモリーさん。
アカハライモリを飼っています。

以前からお世話になっているのが
「おさかな日記」のけんこさん。
シリケンイモリを飼っています。

で、うちには
「わりぱし」のこめさんから送っていただいた
アマミシリケンイモリを飼っています。

イモリって女性に受けがいいのでしょうか??

イモリは飼ってみると可愛いもんですね。
基本的には水場と陸場を作ってあげれば勝手に好きな場所にいます。
水はろ過しなくても平気です。
代謝が低いので餌を忘れても全然大丈夫。
かなり長生きするらしい。
人を怖がらない?ピンセットからパクパク餌食べる。
マターリ、のんびりしてる。

この手の生物が「苦手」という方には無理ですが
興味がある、わりと平気、って方にはお勧めな生き物ですね。

シリケンイモリの「シリケン」って
「尻剣」シッポが剣みたいだから。だって事らしいです。
More...
母なる山(登頂編)
2005年08月05日 (金) 03:49 * 編集
先日イモリ水槽に入れた「母なる山」
今日はその山頂へと挑戦したメスのイモリの画像です。
名前は「エメラルダス」

他の2匹はオスです。
「ハーロック」と「トチロー」です。
なぜこんな名前かといいますと・・・
オスの1匹が隻眼なんです。
で、片目の奴の名前で浮んだのが「ハーロック」でした。
すると必然的にメスは「エメラルダス」でしょ?
で、もう1匹がオスだから「トチロー」。

あぁ・・・到着前に☆になった子は「メーテル」だったんだぁ
More...
* Top * Next
