ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メスかな?メスかな??
2005年09月06日 (火) 04:36 * 編集
1匹飼いだったジェムの友達を先日2匹お連れしましたが、そのうち1匹は明らかにオスと判る個体。
そしてもう1匹は小さくてあまり綺麗じゃない個体を選びました。
↓それがこれです。
メスっぽい1匹

ジェムはメスが少ないらしく、ショップの水槽でもオスばかりでした。
これもメスとは断定出来なかったんですが、しばらく飼育してみてもあまり綺麗な色が出て来ないので「メスかも!?」と期待しております。

↓オスとの比較
オスとの比較

問題の子が左ですね。右は明らかにオス。
どなたかオスメスの鑑別して下さーい!

現在3匹で飼育中。
この40cm水槽は底物中心なので中層はジェムだけ。
こっちはオス

ショップでの状態は入荷して数日しか経過しておらず非常に悪く、水槽内に落ちてるジェムが3匹ほどいた。
病気のキャリアも疑ったが落ちてた個体の見た目からは目立った症状もなかったので一か八かでお連れした感じだった。
これもオス画像

連れ帰ってからはすぐに慣れて病気も出ていないので結果オーライ。
一番小さいメスっぽい個体はいつも他の2匹のオスにいじめられてますが・・
スポンサーサイト
ジェムの口先に
2005年07月26日 (火) 04:47 * 編集
口先

こいつ、すんごい小さい魚なので観察も大変。
それでも良く見てみると下顎の方が出てる(猪木系)
で、その下顎の先に何かデキモノが・・・・
餌は食べているようだけど、ちと心配。

餌は「冷凍ブラインベビー」というめちゃ細かいやつと
「冷凍ミジンコ」をあげている。
ミジンコの方が大きいのだけれどちゃんと食べられるみたい。

土管の上に流木を乗せたら隠れ家が多くて気に入ったみたいでここにいる事が多い。
これでコリに飛ばされなくて済むねっ!
スカーレット・ジェム
2005年07月22日 (金) 05:30 * 編集
先日ショップで購入した「チェッカーボード・シクリッド」の入っていた水槽に1匹だけいた子。
ガラスには存在も値段も書いてなかった。
でも「飼ってみたい」の一言でオマケにこのジェム君をくれた。
小さいよぉ

「スカーレット・ジェムと愉快な仲間たち」←こちらのブログで綺麗なジェムを拝見させていただいてから「オスとメスの区別」はつきます。
この子はオスですね。
底物仲間かぁ?

なぜかこいつも底物仲間やってる・・・・

で仕方ないので水槽のレイアウトを変更。
模様替えしたよ

水草ポットとT字土管を追加。土管二つは縦にしてその上に流木をブリッジ状に載せた。
流木に活着させたミクロソリウムなどがジェムの隠れ家になると思う。
ポットはチェッカーボード・シクリッドに使ってもらいたい。
麦飯石T字土管は小さいサイズなのでヨーヨー君やロレト、パンダあたりかな?
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。