ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
灰原と哀・・・
2005年06月27日 (月) 04:41 * 編集
627po01s.jpg

ポリスティクタス?ポリスティクトゥス??
ま、ポリステちゃん。
通称飴コリちゃん。
うちの水槽では「灰原ちゃん」と「哀ちゃん」!
どっちを灰原で、どっちを哀にするか悩み中・・・

いやっ!まだ納得したわけじゃない!
どっちかは「ガラナ」なはずなんだっ!
まったく同じに見えるけど・・・
ちょっとだけ色に違いはあるけど・・・

きっとこれから少しずつガラナっぽくなる??
ポリステとガラナの明確な違いって??
で、ガラナだったとしてⅣとかⅤとかのどれ??

やはり灰原哀は謎だらけな罠・・
トリリネのアイシャドウの方が気になるが・・・
2005年05月27日 (金) 01:13 * 編集
524pt01s.jpg

いやね、ブルーのアイシャドウのトリリネが手前にいてはるんですが、
今回の主役はポリスティクタスちゃん!
なんせ2匹写ったからね。
薄幸の美女的な薄い飴色のボディ、どこか悲しげな瞳・・・
圧倒的な存在感など皆無なコリ
でも、こういった子も好きだったりするんだよなぁ
あれだよ、あれ!
コナン君で言えば「灰原哀」!!
なんか色合い(髪の毛)も似てるし。
あの哀愁に満ちた可愛らしさに共通する何かがある(気がする)
決して「毛利蘭」にはない魅力が満ちている(はず)

ってことで、うちの2匹は「灰原」と「哀」(名前別けてどうする・・)

ポリスティクトゥス
2005年05月19日 (木) 02:37 * 編集
519pt03s.jpg

ポリスティクタス君も2匹購入。

いや、本来は1匹だったのに・・・
大きなレッドライン・トーピードの泳ぐ水槽の流木の下に1匹だけいた子。
「コリは全部移したはずなのに・・」
と言われてしまったほど忘れ去られていた子。
存在感の薄い体色に薄いスポット。憂いに満ちた瞳・・・
体全体から漂う薄幸のオーラ。
可哀想なので掬ってもらった。

で、他の水槽にいた「ガラナ」が1匹いたんだけど
「1年前のオープン当初からいるんですよぉ」という売れ残りっ子。
それを連れ帰ったつもりだったのに・・・
帰ってみたらガラナは存在せず。
代わりにポリステクタス君が2匹になってた。
800円だか600円のポリスティクタスに3800円も払った事になるな。

あーぁ しかしレッドライン・トーピード!!
あれ格好いいねぇ~赤が綺麗!尾びれの模様も綺麗!
いつか飼ってみたいなぁ~

* Top *
