ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ごめんなさい
2006年12月26日 (火) 10:15 * 編集
クリスマスイブ、クリスマス・・・
そんな最中に独り暮らしの男がブリバリとブログの更新をすると
なんだかちょっと恥かしかったので
更新はしなかったよ! (偽装工作?です)

でもね、「イブの夜に好きな人に告白」
そんな自分的にありえない事をしちゃったよ。
「今の関係を全て壊してしまうかもしれない」って思うと出来ないもんだよね

きっとFMから流れる
Aqua Timezの「千の夜をこえて」?
♪怖くたって 傷ついたって 好きな人には好きって伝えるだぁー♪
ってあの曲のせいだな(笑)

結果?ここを読んでる人には言わなくたって分るよねー!!
大人の恋はね、初めから叶わない事の方が多いのよw←ドリカム

さて、ボルネオ水槽に移動したワイルドベタ
「ベタ・アルビマルギナータ」
betam

↑これがオスね

ショップでは「全部オスですよ」と言われてさ
それでもなるべくメスの可能性を秘めた子とペア?でお連れしたの
↓これがメスの可能性のあった個体
betaf

この2匹をベビーボックスで単独隔離飼育していたんだけど
小さいメス風味がいじめられるようになったので
メスだけボルネオ水槽に避難させてさ
オスは隔離したままだったわけ。

で、水換えついでにオスもボルネオ水槽に入れてみたの。
するとソイル+ブラックウォーター効果?
オスの体色がめちゃ綺麗になった!!
で、数時間後・・・・・

小さい「メス風味」がしきりにオスに近寄って行き
なんと!ベタ特有の抱擁が始まったのです!!
こりゃメス確定だぁ
なんかとても仲良く、ちょっとエロい水中抱擁だよ。

近寄っては抱擁。。
これを昨夜からまだ今もやってる。
即産卵かと思ったんだけど。。
こりゃ長い前戯なのかも(笑)

画像撮ろうとすると
「エッチの邪魔すんなっ!相手もいないくせにっ!」
って怒って隠れるよ。

こいつらは素敵なクリスマスだったんだね。。。
って・・誰が一緒にしてやったと思ってんだよ!!
少しは感謝しやがれ!!

月にまつわるエトセトラ♪
2006年07月13日 (木) 05:41 * 編集
昨日、2つの「お届け物」を受け取りました。

まず「更紗の3LDKアクア」の更紗さんより
誕生日プレゼントとして「子ベタ」の里子ちゃんが送られてきたのです!
初ルーン

名前は「ルーン」!!
更紗さんのブログにて既に名前をつけてもらっていた子です。

「ルーン」の由来は
更紗さんのお友達(ネパールの方)にこの子の画像を見せたところ
「オ~!ムールーン(ムーンストーン)みたいネ」
とのお言葉が返ってきたらしく「ルーン」になったそうです。
ルーンその2

白ベタちゃんっていうのかな?
淡いピンク色のボディに薄いブルーに輝くヒレを持っています。
とても可愛らしく、人馴れしているのです!
もう、速攻で気に入ってしまいました。
他にもちょっとしたプレゼントも同梱していただきました!
更紗さん、ありがとー!

名前の由来が「ムーンストーン」
いやね、実は自分・・・「月」という言葉に
不思議と惹かれるんですよ、昔から。

さて、一緒にもう一つ送られてきた物・・・
お酒!

アクアブログ仲間ではないのですが
昔からのネットでのお友達「金太郎さん」から
みなとの名前をラベルにした吟醸酒が送られてきました!

蒼い瓶(ボトル)に漉いたような和紙のラベル
そこには自分の名前が渋い字体で書かれています。

さらに、金太郎さんが名前の一文字一文字に
その文字の由来や意味から考えた説明文が添えられていました。
3つの文字についてB5用紙一杯に書かれてたんですけど
それを書いている間は自分の事を考えていてくれたんだなぁー
と、思うと相手が男なのにちょっと嬉しかったですw
金太郎さん、ありがとー!!
説明文

今まで自分の名前の一文字ずつの意味など・・・
考えもしなかったんですけどね
こうして説明文を見てみて「ハッ」と気付いたんです。
自分の名前の中に「月」あるじゃん!って(笑)

いやね、本気で初めて気付いたのw
今まで約20年生きてきて(ちょっと嘘)
こんな事に気付かないのって変だけどさ・・・・
自分が「月」に不思議と惹かれる理由なのかもしれないねぇ・・

まぁ、そんな「月」に関わる2つの贈り物で
とても幸せな気分になった1日でした。


ベタの昼寝
2005年07月26日 (火) 04:39 * 編集
眩しいよ

頭突っ込んだり、体突っ込んでみたりして 寝ます。
眩しいのはあまり好きじゃない!
と怒っているようです。
水草が枯れない程度に照明は点けさせてね。

餌は赤虫とベタの餌。
もちろん赤虫の方が好き。

そういえば最近、泡巣作るの諦めたのかな・・・
ベタの習性??
2005年06月03日 (金) 03:08 * 編集
503beta01s.jpg

どうやらベタは眩しいのは嫌いらしい。
で、狭い所が大好きらしい。

水草の下の隙間を見つけては体を入れて死んだようにジッとしている事が多い。
最初は「死んでるっ!」と驚いていたのだけど・・・
最近では「あぁ。。。寝てる」くらいにしか思わなくなってきた。

餌は「赤虫」「ミジンコ」「ひかりベタ」など、何でも食べる。
人をあまり恐れないので赤虫を入れるミニフォークから直接食べたりもする。人に慣れてくれると可愛く感じてしまうものだなぁ~

うちで直接餌を食べてくれるのはこのベタとタップミノーだけ。
あとは以前飼っていたアベニーパファーかな。

あぁ~コリも直接食べてくれたらいいのにっ!!
トラディショナルベタ
2005年05月05日 (木) 04:45 * 編集
502beta02s.jpg

ホームセンターでガラスビンに入れられて安い値段で売られているベタ。
青や赤のとても綺麗な魚。
水の汚れにも強く、ラビリンス器官で呼吸出来るのであんな狭いビンの中でも生きていける魚。

熱帯魚なんて飼った事がなくて、「あ、これなら簡単そうだし、綺麗だし、ビンで飼えるし・・」なんて人が飼いそうな感じ。
自分もコリドラスやグッピーからアクアリウムの世界に入らなかったらコッピーかベタを極悪な環境で飼うために買っていたかもしれない。

トリメン用のプラケースが生体不在のままで稼動していたのだが、タップミノーのバケツ水槽に投げ込み水作エイトSを奪われ水を抜かざるを得なくなった。
そこで思いついたのがエアレーションなし、ろ過なしで飼育出来る「ベタ」。
ビンの中よりプラケースの方が広いし、幸せだろう・・・なんて。
で、百円玉2枚程度で購入。
しかし!

連れて帰る道中、もう1件のホームセンターに寄って、水中フィルターを買ってしまっている自分・・・・
ベタのために水流をコントロール出来る水作のスペースパワーフィットとかいうやつ(水作エイトより高価じゃん バカ・・)

いやね、なんぼベタでも気持ち良く泳いでもらいたいわけですよ。
少しだけアクアリストになってしまった自分としては。
大磯敷いて、トリミングで余った水草入れて・・・

ベタ、気持ち良さそうです。
ビンの中であまり動かない(動けない?)ベタがさ、色々な物に興味津々で泳いでるんですよ!
「広けりゃちゃんと泳ぐんじゃん!」

色素を注入した「カラーコリドラス」
ビン入りの「ベタ」「アカヒレ」「ビーシュリンプ」
こういった販売方法はなんか「汚い手口」だと思う。
でも、購入のきっかけとしてそういった見た目や容易さから入った人の中からも飼育への興味や熱意が湧いてきて、「アクアリスト」が誕生する事もあるのだろうから全否定はしないけどさ。
でも、もっと違う方法があるんじゃないかなぁ・・・
* Top *
