ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どんだけデカいのか比較
2006年04月12日 (水) 05:36 * 編集
うちの巨象「エキノドルス・エレファント」
おいおい一体どんだけデカいんだよ・・・とお魚と比較してみましょう
えれ00

ミニブッシープレコは8cmくらい?
それが小さく見えてしまいますねぇ
あれ?奥に珍しくラミレジィのオスが写ってます。
えれふぁ01

グリーン・ネオンなどは3cmくらい。
テトラ・オーロも写ってますねー(ボケボケですが)
えれふぁ02

オトシン・ネグロは4cmくらい。
この葉に何十匹も乗れそうです。

巨大化する葉を見守る日々・・・
「ワンダーな巨象」現象と命名しております。
スポンサーサイト
象!?草履!?
2006年04月08日 (土) 06:34 * 編集
先週導入した水草デネリー社の「エキノドルス・エレファント」
一度枯れてから「水中葉」が出てくる予定ですが・・・
草履

枯れる前になんだかやたらデカくなってきました。
葉の長さは16cmを軽く超え・・・葉幅も10cm以上・・・
何!?エレファントってそういう意味なの!?
象みたいに巨大になるって事!?
それともダンボの耳みたいになるって意味??

もうね、水槽の中央に緑色の草履があるみたいな威圧感(笑)
今のところ巨大化したのは1枚だけだけど・・・
10枚ある葉の全てがこうなったらどうしましょう!
枯れるのを待つべきか・・・切っていいものか・・・
まぁ、恐怖を感じながらも楽しいので放置しております。

先日、休みの日にショップを2店ほど巡ってきました。
今回は1周年クイズの最中でしたので生体を増やすのは自粛。
餌や備品を中心にお買い物。

キョーリンの超高性能活性炭「ブラックホール」が
なんと380円でセール中でした。
今までで最安値!思わず2つ購入。

あとはレッドビー用の「いれとかナイト」なる鉱石を購入。

このショップは1周年という事で会計時にくじ引きをやってました。
くじ運のないみなとは勿論「参加賞」!!
店員さんが「どんな種類の魚を飼ってますか?」
「ん?色々・・・」(普段常連化してる店とは別のため)
店員さんがキョトンとしながら
メーカー試供品の餌のサンプルを持ち出してきた。
とりあえず「キャット」の試供品を1つ選んで貰ってきました。
くじ運があったら今頃・・・新規水槽を立ち上げていたかもしれませんね(笑)

先日の「1周年記念クイズ」の生体数について
皆様から
「よく数えましたねぇ」とコメントいただきましたけど
基本的にうちでは魚が勝手に殖える状況ではないので
自分がお連れした魚しかいないわけです。

で、お連れした匹数も覚えていますから
あとは主要メンバーなど毎日観察しているのでそれほど合計は面倒ではありません。
これは10匹飼育でも100匹飼育でも大して変わらないっす。
うちは多種だけど1つの種は少数なので出来るんですけどね。
これがカージナル・テトラだけで200匹!とかだと「野鳥の会」みたいになりそうですけどね。

そうそう、みなとは昔北海道の競走馬の育成牧場で馬乗りの仕事をしていた事があるんですが・・・
まだ仕事始めたての頃・・・

そこの牧場には2才馬が70頭ほどいましてね
その70頭がそれぞれ馬房に「お部屋」があるんです。
お部屋には「父○○ 母○○ の仔 4月○○生まれ」
みたいに書いてあるのでお部屋がそれぞれ決まっているんです。

馬がずーっとそのお部屋にいればいいのですが
毎日午前中に放牧しましてね、その間に小屋の掃除したりするわけ。
掃除して、馬乗って。。。馬乗って。。馬乗って。。
で、夕方には小屋に馬を戻すわけですよ。

でもね、考えてもみて下さい!
学生時代、45人のクラスメイトの名前を覚えるのに数ヶ月掛かる「みなと」・・
馬なんてね、正直みーんな馬!(笑)
区別なんて出来ないっつーのっ!
そりゃ茶色もいれば黒っぽいのもいる。。違いはあるのだけれど
茶色だって何頭もいるわけ。

さぁ、放牧している馬を今度は引き連れてお部屋に戻すわけですが
他のスタッフは全員が馬を識別していますけど。。自分は???
一体今手綱を引いているこの馬を・・
はたして、どの部屋に入れればいいのだろう・・??

仕方ないので他の先輩に聞いたわけです
「すいません、この馬はどこに入れればいいんですか?」
すると先輩達は笑って
「馬に聞けw」
「はぁ??」どうすりゃいいんだ??イジメか??これは
俺はこのままここでイジメられてボロボロに!?
なんて不安を抱きつつ馬を引き連れて馬小屋に戻りますとね・・
なんと!

馬が勝手に自分の部屋まで連れていってくれるんですよ俺を(笑)
で、自分のお部屋に自分で入ってくれる。
馬ってお利口さん!!

そうして馬に教えてもらっては名前を覚え・・・
(だいたい母親の名前で「リボンの仔」とか呼ぶ)
そうこうしているうちに70頭全てが識別出来るようになったわけです。
人間って不思議なものですねぇ
みんな「馬」にしか見えていなかったはずが・・
見た目はまるで同じ双子の馬すら区別出来るようになるんですよ!

さらに、目隠しして馬に乗ったとしてもですね
その馬の「乗り心地」でどの馬か判るようにまでなるんです(笑)

あれ??話がとんでもなく長く脱線してしまいましたけど
ま、飼っている魚の数を数えるのは大した事ない、ってことっす!





侘び寂びにはコケ
2006年03月11日 (土) 04:04 * 編集
いやぁ。。いいねぇ♪ 「チャットモンチー」
この子達、きっといい曲出して売れるね。

あれ?なんのブログだっけ?
そうそう。。コケ!!
もうね、正直に言います。
自分、コケ飼ってます。
コケが好きなのかもしれません。
掃除しても出て来るし。。。魚も貝もエビも食べてくれないし・・
もう面倒臭いし。

こうなったらどこまで育つのか見守ってやってみたり(笑)
きっと日本人の心のどこかに「侘び寂び」があるんだよ!
「そうだっ!京都へ行こう!」とか思い立ってしまったり
「熊野古道」に惹かれたりするのはコケが好きだからなんだよ!

↓ヒーターなんですけどね・・
コケ

ファー??


身に覚えのない水草
2006年02月28日 (火) 05:10 * 編集
なんか最近水槽が暗いなぁ・・・

あの火星人のようなアマゾンフォロッグビットは撤去したのになぁ

ん??

な、なんじゃこりゃーっ!!(松田優作風)
なにこれ

な、な、なんか小さな浮き草が水面を支配しておりますっ!
こんな水草入れた覚えはありません!

大きさはパールグラスの葉っぱくらい。
なので水面に伸びてきたパールグラスだと思って放置してたら・・
↓下からパールグラス、上からチビ火星人の図
なにこれ2

アマゾンフロッグビットを分けた水槽全てに何故か増殖しています。
この小さいのもアマゾンフロッグになるんでしょーか??
なにこれ3

どなたか同じ目に遭った方がいらっしゃれば・・・
こいつの正体をご教授下さいませ。
アマゾンフロッグビットを
2006年01月26日 (木) 03:42 * 編集
amazon1

少し前にショップで白く溶けかけたアマゾンフロッグビットを
3株ほどタダ同然で貰ってきました。
「うちの水草水槽の光量で育つのか?」
そういった実験的な気持ちが大きな理由でした。

数週間経過して綺麗な緑色の浮き草は爆殖です。
うちの水槽でも殖える殖える・・・
あっという間に60cm水草水槽の水面は占領されました。
amazon2

3株だったはずなのに15株くらいに・・・
「世界の水草728種図鑑」で調べますと
「根生基部から水面直下を横走するランナーを伸ばして子株を作る」
「繁殖力が強く、短期間で水面一面に広がることがある」

・・・ま、仰る通りです、はい。
下の水草に光が届かないので他の水槽に分散しました。
amazon3

水槽を下から眺めると、長く垂れた根が・・・
これで他の水草に錨を下ろして一番光の当たる場所に広がります。
みなとにはこの根が「火星人の足」に見えるので・・・
沢山殖えると異星人の侵略を受けているような気分です。

先日、某ブログのコメントで「火星人の足みたい」とお伝えしたところ
その方も火星人の足に見えるようになってしまったとか(笑)
さぁ、アマゾンフロッグビットを入れている皆様!!
貴方も宇宙人の侵略を受けてみませんか?w
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。