ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
久しぶりのコリ導入
2006年12月08日 (金) 21:42 * 編集
うーん 久々にコリドラスの紹介が出来るよぉー

うちのブログ「ブロっコリ!」ってさ
ブログとコリドラスを合わた名前なんだけど
まぁ、コリドラスのブログとして始まったわけよ。
でも、どんどんと方向性が変わって(あるのか?方向性)
今じゃ何が中心だか、どこに行くんだか意味不明。

なので今使ってる言い訳は
「コリドラスから始まった熱帯魚ブログ」の略(笑)
うんうん。これならずーっと使えるww

さて、本当に久しぶりにコリドラスをお迎えしました。
って言っても特にマイナーな珍コリでも、高額なコリでもなく
みなさん御存知の「コリドラス・パンダ」です。
青パン01

↑「コリドラス・パンダ」

なぜ今更パンダ??
うちにも1匹だけ残ってるし。。。

でもね、この子達はちょっと特別。
実は普通にショップやホームセンターで売られているのは
「東南アジア」でブリードされた個体。
今回お連れしたのは「ワイルド」

都内やコリドラスに強いショップならワイルドも扱ってるけど
うちの地元じゃなかなか入ってこないの。
なので入ったら迷わず買い。
青パン02

最初の画像の方が顕著だけど・・・
今回の個体は体が青いのがわかるかな?
ショップに5匹いたんだけど全部青かった。
(メチレンブルーで染まった??)

ブリードのパンダは安価で
「初心者にもお勧め」なんて書かれて売られているけど
しっかりした水合わせと出来た水じゃないと導入時に落ち易くて
決して初心者向けじゃないんだよねぇ
ま、一度水に慣れたら丈夫なんだけど。

なので逆に「ワイルドの方が落ち難いんじゃね??」
なんて、ちょっと思ってたりしてさ
それでは実際にお連れして試しましょー!って。

いや~
やっぱりパンダ可愛えぇ
青いパンダ・・略して「青パン」!!
なんだか「紐パン」とか「見せパン」に共通する響きがあるよ!
そう思うと愛着もひ・と・し・お(笑)
パンダ
2005年07月05日 (火) 03:07 * 編集
705panda01s.jpg

パンダ。
パンダは現在3匹が元気に泳いでいる。
まだ小さいのでズームで撮影するとフォーカスが甘くなる。
ソフトフォーカス画像だぁ

本日、この40cm水槽にも一番小さい土管を導入。
まだ誰も入らない・・・
こうなったら流木などの隠れ家を全て撤去してみようか、などと意地悪な事を思案中(笑)
慣れてくれた
2005年04月11日 (月) 03:05 * 編集
405pan02s.jpg

現在3匹のパンダは元気にホジホジしている。
ただ、コロコロ系のふくよかなコリばかり飼っていた俺にとって
パンダは痩せて見えるのだ。
もっとコロコロに太ってくれないかなぁ~
直球勝負
2005年04月11日 (月) 02:59 * 編集
324pa1s.jpg

トリメンするのが怖かった。

パンダはショップの水槽で長居しない。回転が早い。
なので水槽に慣れて落ち着いてる個体なんていない。
その、状態が不安定なパンダを連れて帰ってトリメン水槽で慣れてもらう?
で、本水槽に移してまた不安定になったりしないか?
また本水槽に慣れる前に☆になるのでは??
二回のショックよりは一度で済めば・・・・
って事で水合わせ→直接本水槽。の直球勝負です。
ベンチのサインは敬遠だけど
2005年04月11日 (月) 02:46 * 編集
410panda02s.jpg

パンダ・・・飼いたくても敬遠してた。
水に慣れるまでが難しいから。
よく☆にした話を聞くのもパンダだし。
「丈夫」とか「飼育が易しい」とかじゃないし・・
しかし!飼ってもいない、チャレンジもしない、でパンダを語るわけにはいくまい!
いつまでも逃げてばかりじゃ駄目なんだ!!

って事でチビコリ水槽でチャレンジしてます。
* Top *
