ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
並ビー水槽
2005年09月09日 (金) 04:06 * 編集
選別水槽では稚エビの数に一喜一憂し
赤が濃いだの白が濃いだので騒いでみても・・・
選別外の並ビー達も存在するわけでして・・・
ダメビー水槽1

今回はそんなダメビー水槽を晒してみます。
こちらの40cm水槽は黒赤混泳です。
そりゃあもう好き勝手に繁殖しております。
ダメビー水槽2

赤ビーなんてもう。。。白い部分が少なくて本当の赤エビです。
黒ビーも白が抜けて「黒と透明」が模様を構成しています。
中にはバンドのしっかりした赤ビーもいますが・・・
成長と共に色が抜けていきます。
ダメ赤ビー代表

こんなダメビーズが100匹を軽く超える(数えられない)くらいいます。
外掛け&投げ込みの簡単ろ過ですが意外にもエビの環境としての状態は良好です。
水換えなし。完全足し水スタイル。
こんな気楽さで選抜組をワラワラ増やしたなぁ
ど根性稚エビ(隣の晩ごはん編)
2005年07月07日 (木) 06:40 * 編集
普段はモスをツマツマしている稚エビもこのサイズになると赤虫を食べます。
エビって赤虫を両端から綱引きするから面白いですねぇ
707bee03s.jpg

こちらでもやってます。
まるで親から食べ方を習うように(笑)
707bee05s.jpg

はい。こちらでも。
ウマ・・ウマ・・
707bee09s.jpg

こんなに小さな頃から「赤虫LOVE」の精神が受け継がれているんですねー
ビーシュリンプの赤ちゃん
2005年07月07日 (木) 06:08 * 編集
ビーシュリンプ水槽は抱卵ラッシュ中ですが、一足先に誕生した子もいたりします。
目視で20匹以上は赤ちゃんビーが育っています。
707bee02s.jpg

(全ての画像はクリックすると大きくなります)

ちょっと大きさが判りませんね。
では冷凍赤虫と比較してみましょう。↓
707bee06s.jpg

赤虫に食べられてしまいそうです(笑)

では抱卵メス個体と比べてみましょう↓
707bee10s.jpg

おばちゃんエビは白が全て抜けて悲しい色してますね。
ビーシュリンプ抱卵
2005年06月12日 (日) 02:30 * 編集
612bee02s.jpg

ビーシュリンプの抱卵個体が撮影できたので載せてみます。

このメスはうちのF1個体です。
母親はレッドビー×父親がビーシュリンプ
まぁ、あまりグレードは高くないんですけどね。

って事で、今抱いている卵からは

赤白だの白黒だのが出てくるわけですよっ!

これまた不思議なもんですねぇ~

現在この水槽での抱卵メスは赤2匹、黒2匹。
さらに本日も抱卵の舞が・・・
ガラス汚ねー!!!!
2005年04月21日 (木) 03:01 * 編集
420bee01s.jpg

いやぁ~我ながら汚いガラスだと思います。
30cmキューブCRS水槽のCRSのF1ビー。
半分CRSの遺伝子持ってる。
ガラスが汚い言い訳は「チビ達がこの汚いガラスをツマツマするのが好きだから」です。
なんか餌代わりになってるかもしれないしw
なので常に2面は汚いままです。

ええ、嘘です。今は4面とも汚いです。ごめんなさい。
明日ピカピカにします(2面ね)

そんな時には水作の「コケクロス」
なかなか使える商品です。
* Top * Next
