ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
早くも夏バテ!?
2006年07月12日 (水) 03:04 * 編集
ダメだ。。。ネタが浮ばない・・・
ってか写真撮る気力がない。

で、こんなの撮ってみた。
白くまーーーーっ

みなと的 今年の夏イチ押しのアイス!

カキ氷系の「白くま」はあったけど
これはアイスバーになってる。

練乳系のアイスにサッパリしたパインやみかんが入っていて
小豆がアクセントになっていて最高っ!
(練乳と爆乳って似てるね)

練乳系が好きな人には絶対お勧めします!
どこで売ってるか?は知らん!
うちの隣のコンビニで売ってる。(大人買い)

あぁ。。。全然アクアネタじゃないや。。
ジャンル「ペット」スレッドテーマ「熱帯魚」なのに・・・
白くまと熱帯魚って似てね?(無理?)
白くまってビーシュリンプっぽくね?(なんとなく)

あー・・・やっぱ無理(笑)
沖縄への道、福岡への道
2006年06月21日 (水) 04:09 * 編集
puku家と一緒に「沖縄&福岡に行こう!」と
話が盛り上がったのはいいが・・・
那覇空港から「美ら海水族館」までの距離にビックリ!
せっかく行くのに2時間しか見られないなんて計画じゃダメだ。

しかもpuku家は「開館から閉館まで水槽の前でプレコのように張り付きたい」
などとホザいている!

旅行は6月22・23日!
お互いの仕事の都合で休みがあまり取れない。
きっと梅雨も明けるだろう。
エビを持ち帰っても平気な気温だろう。
みなとのバースデー割引で飛行機のチケットも安いかも。
こんな理由でこの日に決定!

初日の6月22日・・
可能な限り美ら海での時間を確保するため、なるべく朝早い便で発つ!
朝6時15分のJAL便・・・
そのためには5時台には羽田に集合しなければならない。
だーちゃんは前日の仕事を終えて車で夜中に羽田に向かう。
みなとは東京で時間を潰して始発で羽田へ・・・
(もう機内では爆睡の予感が漂う)
お互いのスケジュールを調整している間にも
飛行機の空席はリアルタイムで減っていく・・・
みなともだーちゃんも
「お互い夜型人間だから大丈夫じゃなーい?」とお気楽モード
そんな中pukuさんがパソコンで空席数をチェックしながら予約を入れていく。

今回取らなければいけない飛行機は
羽田→那覇
那覇→福岡
福岡→羽田  の計3便

みなとのバースデー割引や早割をフル活用して手配してくれたのはpukuさん。
(色々と調べて頑張ってくれて感謝!)

しかしあれだね・・・
飛行機ってのは1ヶ月以上前から予約しないと高いし、乗れないね。


当初は水族館見て、その日のうちに福岡に飛ぶ予定だったが・・
閉館まで水族館にいるともう福岡には飛べない。
沖縄で一泊して翌日福岡へ。と予定変更。

みなと「どうせ沖縄に泊まるなら海の見える素敵なホテルでも泊まれば?」
puku 「うーん。そうだよねぇ・・・どうする?だーちゃん」
だー 「ビジネスホテルでいい!寝るだけだし・・ザコ寝でもいい」
(おいおい。。みんな意見が合ってないぞー)

そして最終的に決めたのは
「海の見えるビジネスホテル」(笑)
全員が納得出来る折衷案のような物件でしょw

その後、レンタカーや食事場所、ドライブスケジュールなどは
ほぼみなとの独断で決めさせてもらって、pukuさんが手配。

とりあえずこんな感じ

朝9時頃那覇着

レンタカー(TOYOTA bB)

道の駅 許田 (美ら海水族館の入場券が2割引なのはここだけ)

古宇利島 (少しはビュースポットを見たい)

美ら海キッチン「ぱぱいや」(なんか良さげなレストランで昼食)

美ら海水族館
(多分puku家は同じアクリル水槽にプレコみたいに張り付いている)
(なのでその間にイルカショー見たりカフェでサメ見たり・・・)
(で閉館時間に二人を水槽から剥がして帰る)

夕食は「ぱぱいや」が美味しかったら再訪する可能性あり

那覇へ

那覇ビーチサイドホテル


いやね、今回は水族館がメインなので観光っぽさがないわけ。
沖縄の熱帯魚のショップなんて行ける時間ナッシング!
puku家の二人がアクリル水槽をカジカジ齧って傷つけないか!?だけが心配。

やはり1日しかないと辛いよ<沖縄

これから「美ら海水族館」に行こう!と思われている方は
もうちょっと余裕を持って計画すべし!!

翌日は昼過ぎに沖縄を発って福岡へ・・・
福岡ではcharさんが迎えにきてくれるみたい。
そして本来の「メイン」である
kaguyaさんの「えびの杜(ホワイトベース)」に連れていってもらい
オークションで常に高値をつける恐ろしく綺麗なレッドビー達を見学。

夜は博多駅近くのホテルで1泊。
中州とかで飯だろうか??
(正直、福岡の予定はcharさん次第だったりしてw)
翌朝は9時5分の羽田行きで帰る。
で、だーちゃんは即仕事へ向かう。

そんな予定ではありますが・・・
旅行中は熱心なだーちゃんがきっと
「love fish!」にて
携帯から記事を上げるかと思われます。

また、ここ「ブロっコリ!」でもやってみるかも。

今回はなるべくリンクが貼ってありますので
一緒に行ったつもりになってお楽しみ下さいませ(笑)

うちのブログも夏には10万アクセス記念プレゼント!
として沖縄のお土産などもお送りしようかと考えております。
なお、沖縄土産は、もちろん留守中に・・・・
当ブログにコメント入れてくれた方を対象にさせていただきます。











祝!「ブロっコリ!」1周年クイズぅ~♪
2006年04月04日 (火) 04:39 * 編集
2005年4月1日から始めた当ブログも
気付けば丸一年が経過しておりました。

これはね、とても驚異的な事なのでございます。
なぜか?

実は私「みなと」は「三日坊主」にも満たない「二日坊主」だから(笑)
日記の類を二日以上続けた経験がなかったのです。
記事をエントリーしてもコメントなど全くないまま
ただ画像を置くだけの日記としてダラダラ・・・

もうね、2週間で1件のコメントとか普通w
それでもこうして続けられたのはですね
アクアブログを通してお知り合いになれた皆様のコメント
さらに、その方々のブログで知り合った魅力的な魚達・・
そんな繋がりがあってこそ継続出来たのだと思います。
この場をお借りして御礼申し上げます!!

そこで!!
日頃の感謝を形に!!って事で
1周年記念プレゼント企画!!
「いったい、みなとの飼ってるお魚は何種何匹!?クイズぅ~」

いや・・まだ自分も数えてないんだけどねw
お連れしても落ちてしまって今はいない魚もいるし・・
チビコリ水槽崩壊事件もあったし・・・
飛び出したければ飛ぶがいいさ!と放任主義な水槽が多いし・・

「何種?部門」「何匹?部門」の2つをクイズにしたいと思います。
クイズにご参加下さいます際には
例:「15種40匹」 みたいに書いて下さいませ!
各部門で一番正解に近い方を勝者とさせていただきます。
ブログには落ちた記事を書いていない場合もありますので
いくら読み返しても正解は出ませんので適当にね(笑)

なお、日淡の魚は今回度外視。
レッドビー&ビーはエビとして1種としますが匹数には入れません。
ヒメダカなどの生き餌は種にも匹数にも換算しません。

そして!
一番重要な「賞品」!!
これは正解者(勝者)の方と「ご相談」させていただきます(笑)
だって「綺麗なエビ!」とかだとエビ飼ってない人には不要でしょ?
とりあえず「喜んでいただける物」をお送りしたいと考えております。

ご参加はこの記事のコメントにて。
二度以上の書き込みの場合、最終書き込みを採用。
参加条件は特になし。

締め切りは4月7日午前零時。

以上、ふるってご参加下さい


兎夢さんからのお土産ゲチュ
2006年03月30日 (木) 03:51 * 編集
こんばんわー
脳内がいまだにパリのルーブル美術館あたりを彷徨っているみなとです。
なぜか?
それはこれのせい
ダ・ヴィンチ

面白そうだから読んでみようと買ったわけ。
ま、3冊あれば3日は楽しめるかな!って。
そしたら1日で最後まで読んでしまったので3日は楽しめなかったけどね。
いいの。面白かったから。

さて!
兎夢さんのタイ旅行のお土産争奪戦に勝利し
希望した「ポップアイ キーホルダー」が送られてきましたぁ!
お土産

綺麗な兎夢さん特製のポストカード付き!
しかしあれですね・・・
世にステルバイもクラウン・ローチもワラワラいますけど
兎夢さんのところのステルス&claraは特別ですねぇ
兎夢さん、どうもありがとー!!

さてさて、ニュー・レインボー・スネークヘッド君です。
ニューレインボ

顔だけで失礼します。
ニョロニョロ系のはずなのに太って全体が想像できませんねw
お連れした当初は写ってるビリーフィルターのパイプの中に
スルスル~っと入れるほど細かったんですけどね
(勿論出られないので救出)
今じゃ顔すら入りません。
大きくなったのですねー

先住のタティアとも問題なく暮らしています。

冷凍赤虫とクリル、そして生餌はヒメダカを食べます。
誰が何と言おうと可愛いのです。


2006年01月12日 (木) 03:37 * 編集
うちの2つの水槽で病気の蔓延中です。

一つはタティア水槽。
ブルー・レオパードタティアとホルスタイン・タティアが白点病です。
しかも体全体が白点に覆われて穴まで・・・
4匹全員が危篤状態。
ネグロ1匹は死亡してしまいました。

もう一つがチビコリ水槽です。
こちらはエロモナス病・・・
既にロレトエンシス2匹、ベネズエラオレンジ1匹が落ちましたorz

ええ。原因は解っております。
その2つの水槽は先週ホームセンターで買った魚を入れたのです。
十分なトリメンも薬浴もなく・・・。

ミッキーマウス・プラティとラミノーズ・テトラ・・・
それとクラウンローチ。
このうちのミッキーのオスも落ちました。

いくら状態が良さそうで、見た目も異常がないからと言ってトリメンなしは駄目ですね。
その個体自体は免疫があって平気な場合でも、その保有している菌が既存の生体に免疫がない場合はこうして発病してしまいます。

同じ生き物なので金額的な事はあまり言いたくありませんが
100円のプラティ1匹のために水槽全体が壊滅的被害を受けるわけです。
今回はそれを身をもって味わいました。

かなり凹み中にて今回は画像なしで失礼いたしました。

* Top * Next
