ブロっコリ! 
aquamind charm  ブログランキング・にほんブログ村へ
コリドラスから始まった熱帯魚飼育! ナマズの仲間からレッドビー、ポリプテルスにディスカス・・ 可愛いと思ったら連れてくる!飼ってみる。 飼ってみて解るその魅力の断片をネタにしています。
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
最近増えた仲間達
2007年04月12日 (木) 00:44 * 編集
パソコンが壊れたままの生活のため
画像を掲載した記事が書けませんでしたが・・・
今回はネットカフェにSDカードリーダーを持参しての投稿です。

最近お連れしたお魚の一部を載せておきます。
近頃は中型のペットフィッシュ系が多いかなぁ?

↓45℃の水温にて一度煮てしまったオスカー
煮魚

レッドオスカーの「煮魚君」です。
他にタイガーオスカーも1匹います。

グリーンテラー(バルーン・ショート)
グリーンテラー01

ショップの水槽で人馴れしてて可愛かったのでつい・・・
グリーンテラー02

まだ小さいのでこんな所をお部屋にしています。

↓テトラオドン・アベイ
アベイ2号

うちでは既に1匹飼育しているので2匹目です。
今回はベビーサイズ!
自分にフグの魅力を教えてくれた種ですので
ショップにいると・・・ついつい買ってしまっていました。
(奥に写っているのは隣の水槽のインドエメラルドパファーです)

↓テトラオドン・バイレイ
バイレイ

いわゆる「毛フグ」です。
2004年に「幻の魚」として国内デビューしたフグで
今までは非常に高価だったので手が出ませんでしたが
今回は「問屋がセールだったんですよ」とのことで特価でした。
サイズは既に10cm超えの成魚です。

このフグについては飼育方法をあまり調べもせず
「他のフグと一緒だろう」と簡単に考えていましたが
クリルもアカムシもイトメも食べない。。。
で、ヒメダカを与えてみたところあっという間に捕食!!
後日「小赤」を与えたところ、見事に食べたっ!!
どうやら魚食性のフグっぽいです。
人馴れしてクリルを欲しがってくれると期待してたのにぃ・・・

それでもお腹が空くと餌くれダンスをしてアピールしますよぉ

↓謎のローチです
すもも01

正式な学名などは不明なので
「すももローチ」と呼ばせていただいております。

問屋への入荷時に「ローチspスモモ」と書いてあったとか??
すもも02

すももの果実を想像させる色でしょ?
4cm~5cmくらいのニョロちゃん!
国内入荷はきっとレアなはず!!??

誰か飼ってる人がいたらご連絡をw
誰も飼ってなかったら「すももローチ」で決めちゃうよぉー?

追記
その後の調べで
スモモではなく「スモー」である事が判明しました。
そう・・・相撲です(笑)
相撲ローチなのです
その相撲ローチの仲間だったのです。
たまたまこの子はスモモ色をしていますが
このローチの仲間の特徴は背びれの下にある黒いバンドでした。
それが相撲取りのマワシに見えたのでしょうねぇ・・・

とんだ勘違いではありましたが。。。
それでも「すももちゃん」と呼び続けるでしょう
Comment
出遅れました(^^;
毛フグ、なんかすごいですねー
ワイルドな雰囲気が漂ってるw
見えないけど、目、あるの?
スモモちゃん可愛いっ!もえっっ(*゜∀゜)
ローチの仲間って隠れてなかなか姿見せないけど、
この子は目立つ柄してるからすぐ見つけられそうですね~
2007/04/19(木) 18:10:03 * URL * セクター [編集]
・れす
s-nobさん>
そうですねー
当時、s-nobさんのブログでこの毛フグの記事がありましたもんね!
懐かしいなぁ~
多分慣れれば人口飼料やクリルでも平気なはずなんですけどね
うちのアベイ、既に大きいベイ君はクリル好きですけど
今回お連れした2号はヒメダカが好物。
同じ種でも違いますもん。

だーちゃん>
広~く浅~く・・・決して深入りしない主義w
ま、ようするに何でもテケトーって事っす。
だーちゃんは「深~く」ですもんねw
次は何に「深~く」突き進むんでしょうか?

sachipokさん>
そうそうwメバルとかキンメみたいでしょw
日本の変な熱帯魚事情の片鱗・・・・
ロンドンから眺めてやって下さい

ま、そこのボトルほどミステリーじゃないけどねw

omikeさん>
不便だけど。。。ない方が体が楽なのはなぜ??w
ブログ中毒になる前に更生しなきゃ!ってねw

更紗さん>
3匹いるから。。。全部に四股名をつけようかな?(笑)

zeroriiさん>
はじめまして。
あまり見かけない魚ですけど
ショップにいたら見てやって下さいね

tkatsuさん>
半分だけ鮮やかってのも妙ちくりんで面白いですよね

ヒゲさん>
OB産ですけど。。。
即完売にしたのは自分ですw
ってか3匹しかおらへんかったし・・・
また入るかもしれないからリクエストしてみてちょ!

猫丸さん>
知らないお魚だったので猫丸さんのサイトで
調べようと思ってたんですよぉー
同じバルテアータは載ってましたもんね

ブログ、バナーはまだリンク先変えてないけど
新しくリンクに追加しておきました。

guppy-guppyさん>
前がシマシマで後ろが無地なのも
この魚の仲間にはいるんですよぉ



2007/04/13(金) 23:53:52 * URL * みなと [編集]
相撲ローチ
前はドジョウで後ろはクーリーローチ
名前こんな感じかな
ドジョローチ?
2007/04/13(金) 07:09:07 * URL * guppy-guppy [編集]
・本当に綺麗ですね(^^)
こちらにお邪魔するのも、かなりお久しぶりです。

sumo loachって、海外のサイトで写真は見たことがありますが、日本に入って来ているとは知りませんでした。かなり珍しいと思います。

それにしても、色合いが鮮やかで、綺麗ですね。これでもドジョウなんですから、すごいなぁと思います(^^)


やっとブログ復帰した感じで、まだリハビリ中?ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
2007/04/12(木) 23:43:37 * URL * 猫丸 [編集]
・どこで?
すももちゃんはどこで手に入れました?
見に行きたい…。
千葉だったら、見に行きます…。
といってもこんな珍しいローチは即完売ですかね…。
ちょっと欲しい…。

毛フグはOB産ですね。飼えないけど、今度見に行こうと思ったら、もうここにいた(笑)
これからも近況報告してくださいね。
2007/04/12(木) 21:50:57 * URL * ヒゲ [編集]
・こんにちは^^
変ったドジョウさん。かわええですねー。
一匹で2度おいしいみたいな^^
2007/04/12(木) 20:45:48 * URL * tkatsu [編集]
・おきれいで
スモーローチ
確かに鮮やかなピンク色。
珍しいですね。
2007/04/12(木) 17:04:57 * URL * zerorii [編集]
・みなと部屋??
賑やかになりましたね~^^
はじめて見るお魚さんばっかりです。
煮魚クンに相撲ローチのスモモちゃんって・・・

にぃ~しぃ~っ、 すももぉ~やぁまぁ~っ♪

・・・思わず呼び出ししてしまいました(爆)
(だれと対戦するんだか;)
2007/04/12(木) 15:19:35 * URL * 更紗 [編集]
レアですね~♪ 毛フグもすももちゃんも見たことないです。
PC生活、不便ですね・・・。
2007/04/12(木) 07:15:48 * URL * omike [編集]
・煮魚・・・
煮魚がメバルに見えます。
うまそう。
あと、すももちゃんがかわいくて・・・
上半身と下半身が違ってちょっと人魚みたい。
2007/04/12(木) 04:17:26 * URL * sachipok [編集]
・賑やかになってきましたね!!
レア物が勢ぞろいしてますね。
色々とお魚も変わって、見える世界もかわってきていますねぇ~。
次はどの世界に足を踏み込みましょうか??
2007/04/12(木) 03:43:35 * URL * puku/da-cyann [編集]
どーも、s-nobです。
おお、毛フグですか!?
私も初めてお店で見たときには固まりましたよ!?
たまたま「幻のフグ」ってな感じでの採集記がALに載っていたのを読んだ後だったので(^o^)
しかし魚食性が強いんですね。
生き餌が使えない自分には当分「夢」のままで終わりそうです。
2007/04/12(木) 01:47:58 * URL * s-nob [編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
